2017年01月04日20:35【音源ですよ!】弁護士が解説する離婚調停の流れ

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

女性弁護士が、離婚調停の流れを説明しています。

 

そして、聞き手の男性が質問したり、あいづちを打ったりしています。

 

それぞれ5分以下、4本の動画に分割されています。

その4本を、全部まとめて記事にしてしまいました。 

 

YouTubeより↓
弁護士が解説する離婚調停の流れ(第1回) 
4分40 



弁護士が解説する離婚調停の流れ(第2回)
2分9秒
 


弁護士が解説する離婚調停の流れ(第3回)
4分57


弁護士が解説する離婚調停の流れ
(第4回・終)
2分27
 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なほ   2017年01月05日 15:35
初めまして。
いつも【音源ですよ!】で練習させていただいてます。ありがとうございます。

私は2013年度にたまたま試験(PC)に合格したのですが、要約筆記者としての実力は全然ありません。
昔から奉仕者として活躍している方から見ると、私のようにペーパードライバー的な筆記者が、一番イラつくのだろうなと思います。
練習中に出来ていることが、現場では上手くできずに、情けなくなります。

現在は仕事をしていて、派遣されるために必須な研修に出られないこともあって、市の登録筆記者から外れています。
でも、大変な思いをして2年間も講習を受けたのに、このまま筆記者をやめてしまってはもったいないと思い、最近また聴き取り練習を始めました。

そんな時に、こちらを見つけました。
自分で講演ビデオを探すと、同じような内容に偏ってしまったり、意識的に早口音源を避けたり(笑)…新鮮味もなく練習に飽きてしまうこともしばしば。
でも、こちらで練習するようになってから、元気なうさぎさんがいろいろな音源を紹介してくださるので、日々楽しく練習できるようになりました。
まずは、以前のレベルまで戻したいです。復帰するには、更に上のレベルまで持っていかないとダメだと思うので、頑張りたいです。
2. Posted by 元気なウサギ   2017年01月05日 20:56
5 なほさん

コメント、ありがとうございました。

最近、1日に100を超える訪問者数があり、驚いています。

そして、読んでくれている方はどんな方々だろうと思っていました。


なほさんのように、受験者ではない立場の方もいらっしゃるのだと、きょう初めて知りました。


よーし、気を引き締めて動画を探さなければと思いました。


でも、気分転換になるような軽い話題の動画もたくさん入れていきたいとも思っています。


わたし、楽しいのが本当は好きなんです。


何か楽しみがないと、続きませんもんね。



でも、生まれてから死ぬまで、人生のいろんな段階や局面で要約筆記が必要なので、それに合わせて動画を見つけていきます!


それから、わたしもまだ新人なので登録筆記者の古参の方々の仲間に入るのに難しさも感じています。


一緒に、粘り強く、やっていきましょうよ、なほさん。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字