ぐーぐーさんより、過去問の該当ページと解答案について、2つのコメントをいただきました。

 

パソコンで、このブログをご覧の方はサイドバーのコメント欄からも参照できます。

 

もうすぐ受験です。

 

貴重なご意見なので、取り急ぎ、目立つように大きな文字で記事にしました。

 

ぐーぐーさん、コメントをいただいて感謝します。

 

きょうは教科書を開く時間が無いので、後日確認して元記事も更新したいと思います。

 

以下、ぐーぐーさんからのコメント。

 

ひとつめのコメント

 

        

はじめまして。

答え合わせなどに利用させてもらっています。

Ⅲ-1(8)は、上巻52ページが該当するのではないかなと思いますがいかがでしょうか。

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】2015年度!試験既出問題のテキスト該当ページ

 

ふたつめのコメント

 

Ⅲ-1(9)は○ではなく、×でどうでしょうか。

「聴覚で受信する」という特徴は、話し言葉が消えていくから冗長になったり、くどくなるという説明(表の②)で、

「話し言葉が共有情報のある場面で行われるから」という説明では、「指示語を多用した話し方やものを提示する」という特徴(表の③)

が合うので、

どちらも話し言葉の説明ではあるけれども、特徴と説明があっていないので、×ということになるのではと思いました。

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案