わたしの学びが浅いのを露呈してしまっています。

 

でも、ネットの特性のおかげで、みなさんからいろいろ教えていただけるのがうれしいです。
 

さてと。


ぐーぐーさんのコメントから、考えてみます。

 

悩んでいるのです。

 

まず、ひとつめのアドバイス。

以下、青字はぐーぐーさんからのコメントの写し。 

 

はじめまして。

答え合わせなどに利用させてもらっています。

Ⅲ-1(8)は、上巻52ページが該当するのではないかなと思いますがいかがでしょうか。

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】ぐーぐーさんからのコメント

 

 

 

わたしの理解力が芳しくなくて、Ⅲ-1(8)は、上巻52ページの、何行目の、どの部分が該当するのか読み取れないのです。

 

ぐーぐさん、よかったら教えてください。

 

もしかしたら、中ほどから下の方の行にある、「「要約」以前の技術~」の部分でしょうか?

 

ということは。

 

このⅢ-1(8)の問題文を、正しい文章に直してみますね。

 

要約筆記の技術の土台として一番先に身につけるものは、話に追いつくための要約技術」となりますか?