2017年02月20日22:31【受験ですよ!】ハイ、次ですよ!

受験、がんばりましたよね。


ほんと、へとへとだと思います。


でも、要約筆記者になりたいんだもん。


さて、次にいきますよ。


どんなことがあっても、みんなに、平等に、時は流れ続けているのです。


たとえ、それぞれの事情を抱えていても。


心や身体の痛みを抱えていても。


とにかく、その場をしのいで。


要約筆記者にとっても、利用者にとっても同じです。


同じ時が流れています。


寄り添っていきたいと思うから。


ひと休みして、ハイ、次。


要約筆記の練習ですよ!


とにかく、やっていくだけですよー!


わたしも、要約筆記者の経験を、着実に重ねていこうとしていますよ!

You tubeより↓

 星野 源- 時よ 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 初めまして   2017年02月22日 01:52
うさぎさん、

叱咤激励ありがとうございます!
試験が終わり、ずっとブルーなのですが、
こうして上に気持ちをあげてくださって
嬉しかったです。

そうですよね、時間は平等ですよね。
クヨクヨしてたら、勿体無い。

気持ちが揺れ動いていたけど、
受講した時の気持ちを思い出したいと
思います!

ブログの紹介もありがとうございます。
ほんと、まさにそうそうと思いました。
年号暗記が苦手な私。
うろ覚えな上に、西暦から元号にして
回答しなければならず。
選択ならまだ答えやすかったです。

主要事項のみならず、年号まで
テキストを丸暗記しないといけないですね。
来年は余裕を持って、合格したいです。
(でも、合格点が120点と6割取れれば
いいのでほんの少しだけ、
奇跡が起きないかなぁと
期待してしまってます(^_^;))

これからも楽しみに拝見するので、
宜しくお願いします☆
2. Posted by 元気なウサギ   2017年02月22日 10:48
5
初めまして さん

ほんとーに、お疲れさまでした!

合格発表まで、落ち着かない毎日になると思います。

わたしもそうでした。

去年の今ごろ、まだ合格もしていないころから、サークルの方たちと勉強会やお食事会などで交流を続けていっていました。

聴覚障害者の方々との交流会などもありました。

そういうのが勉強を続けていく原動力になったりしました。


実は、わたしと同期の方々が、今年も2回目の受験されていて、その方々に語りかけるような気持ちで応援ブログを綴ってきました。

それが、顔も知らない全国の多くの方に読んでいただいて、うれしく思っています。

覆面ブロガーですが、今後ともよろしくお願いします。

3. Posted by やるっきゃない!   2017年02月22日 13:24
4 初めまして。

実は、講座を受け始めた頃、何か勉強になるものは
ないかと探していたら、こちらにたどり着きました。
それからというもの、特に音源を使わせていただきました。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

私は去年、講座を修了し、今回初受験でした。
過去問を解き、侮っていたわけではありませんでしたが、
「筆記はなんとか大丈夫!」と思い、試験が近くなると実技に
力を入れていました。
講師からも「試験では、筆記より実技が問題」と
聞いていましたので・・・。
ところが、他の方も書いていらっしゃいますが、
今回の筆記問題は、過去問と傾向が違っていました。
結局、時間が足りず、残った問題は、しっかり問題文を
読まず、サーっと読んで書く・・・といった感じでした。
場面対応も難しかったです(>_<)

筆記が尾を引きずったのか、資料のノートテイクは
少々緊張感が足りなかったような気もします。

難しい試験なのは分かっていましたが、
一発合格を目指していただけに「試験のでき」に関しては
不本意です。

とっても薄い期待を持ちながら、発表を待とうと思います(^^;)
今度の受験に向けての勉強策を練りながら・・・。

自分ではなかなか探せないので、これからも、
色々な音源をアップしてください。
そして勉強させて下さい!!
今後とも、よろしくお願いします(^^)/

4. Posted by 元気なウサギ   2017年02月23日 20:19
5 やるっきゃない さん

コメント、ありがとうざいます。

音源を利用していただいてありがとうございました。

うれしいです。

結構がんばって探してきましたから。

わたしが受講していたころ、「こういうブログがないかな」と思って、探したのですが、見つからなかったのです。

それで、このブログを自分で作ってしまいました。

筆記試験は、みなさんが口をそろえて「難しかった、傾向が今までと違った」とおっしゃっているとお聞きします。

毎年、同じような出題方法だったので、その変わりようにはびっくりですね!

ショックだったでしょう。

このようにコメントをくださると、みんなで共有できる貴重な情報となります。

来年度を受ける人たちが、いつの日か検索してやってきたら一生懸命読むコメントとなります。

受験前夜は500人以上の方が読んでくれたことに驚きました。

たくさんの方が、みなさんのコメントを参考にしています。

お疲れさまでした。

結果が良いことを、心からお祈りしております。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。