2017年03月19日20:44【音源ですよ!】京都二十四節気 春分

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

シナリオを読んでいるような「書きことば」です。

 

プロの女優の語り

 

同時に入力すれば、指慣らしになります。

 

いろいろなことばを入力するという経験になると思います。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

約3分半の音源。

 

練習がイヤな人は、ぼんやり眺めるだけでも癒される動画。

さぼってもいいんだよ!さぼうろうよ!
 

イツモマジメニシテイルンダカラ! 


もうじき春ですよ。

 

YouTubeより↓

京都二十四節気 春分 
 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さくらかなまま   2017年03月19日 22:48
はじめまして。
こちらのブログで大変お世話になり、
このたび、合格することができました!
試験に向けて、音源を毎日のように活用し、
練習させていただいておりました。
やりすぎて、試験前日くらいから手が動かしにくくなり、
当日も、入力できた自信は全くありませんでした。
ノートテイクがギリギリの合格でしたので、
今後もこちらでご紹介されている音源を活用させていただいて
練習に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました!

2. Posted by 元気なウサギ   2017年03月20日 17:16
5
さくらかなままさん

合格おめでとうございます!!

すみません、勝手にさくらかなままさんの名前を編集させていただきました。

編集前は、わたしの名前「元気なウサギ」になっていたので、「さくらかなまま」さんという末尾の文字を、あなたのお名前と思いこちらで書きかえました。

間違えていましたら、お知らせください。

ようこそ、いらっしゃいませ。

毎日練習なさってたなんてすごい!

わたしは適当に休んでいました。

ご苦労のかいがありましたね!

わたしもうれしい気持ちになります。

指や手首など大切にしてくださいね。

ひょっとしたら首や肩にも影響が出るかもしれないので、ゆっくり休んでください。

音質や内容がよい動画を探して記事にしていきたいと思っていますので、またこのブログをちょくちょくのぞいてみてくださいね。



3. Posted by さくらかなまま   2017年03月20日 23:33
ありがとうございます!
今後もお世話になります!
4. Posted by 桔梗   2017年03月23日 21:33
はじめまして。
今年度養成講座を受講して、試験に挑みました。
こちらのブログにお世話になって、無事に合格しました。
ありがとうございました。
私は手書きを受験しましたが、実技がまだまだ未熟ですので、今後も音源等活用させていただきます。

要約筆記自体を知る人が少なく、みなさんがどのように勉強したかなど、知るすべもなく、不安な日々でしたが、こちらのブログにとても励まされました。
本当にありがとうございました。

5. Posted by 初めまして   2017年03月24日 02:22
うさぎさん、お久しぶりです。

報告が遅れましたが、試験に合格しました!
半ば 諦めていたので、嬉しかったです(^^)
こちらのブログのお陰だと思っております。
本当にありがとうございました。

PCの実技試験での福祉関連の問題は、
うろ覚えで申し訳ないのですが、
難聴児のろう教育がテーマでした。
新生児スクリーニングや、
母親の心情、聾学校での教育相談についてなど。

これから多くの現場へ出て、先輩達から学び
しっかり、頑張ってきたいと思っています。

今後も引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
6. Posted by 元気なウサギ   2017年03月26日 09:13
5 桔梗さん

ようこそ、当ブログへ!

合格、おめでとうございます!

コメントいただいてうれしいです。

手書きの人向けの情報が少ないブログですが、活用していただいてありがとうございます。

わたしも要約筆記者の講座の内容などブログを探していたころがありました。

でも、そのころは要約筆記者の養成講座受講体験などのブログがとても少なかったのです。

自分が読みたいと思えるブログを作ろうと書き始めて1年以上たちました。

要約筆記の認知度を高めるためにも、ブログ作りを続けていきますね。

手書きの人を意識した記事も検討したいと思います。
7. Posted by 元気なウサギ   2017年03月26日 09:20
5 初めまして さん!

いつもコメントをいただいてありがとうざいます。

しかも、よい報告をいただけてうれしいです!

合格おめでとうございます!!

当ブログの壁紙は桜の花がちりばめられています。(パソコン版)

このブログを始めたころ、できるだけ幸せな感じの壁紙をと思って選びました。

合格祝いを意識したわけではありませんが、いま、縁起の良い柄だったのだと気づきました。

初めましてさん、桜が咲きましたね。

同じ時代に活動するもの同士、よろしくお願いします。

それから、パソコンの実技試験の問題のキーワードをありがとうございました。

難聴児のろう教育がテーマだったのですね。

新生児スクリーニングや、 母親の心情、聾学校での教育相談など、今後の音源探しのヒントにさせていただきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字