2017年04月21日08:57【音源ですよ!】京都二十四節気 穀雨

要約筆記の練習用音源にいかがですか。


自然な「話しことば」ではなくて、シナリオを読んでいるような「書きことば」です。


だから、いわゆる要約筆記の練習には向きません。
 

でも、同時入力を目指すタイピング練習にはなると思います。


本格的な練習前の、ウォーミングアップに使うという手もあります。

 

穀雨とは、穀物の成長を助ける雨が降る時期なのだそうです。

春に三日の晴れは、なし。

 

約3分半の動画。
 

YouTubeより↓

京都二十四節気 穀雨

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 福島県の下郷町陽平祭委員会   2017年04月30日 21:28
なかなかむずかしい技術ですね、ぜひ見習いたいです。
福島はやっと春らしくなってきました。短い春を堪能しています。
今年から有機栽培の大根を始めました。大根の料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
お互いに頑張りましょう。
福島県の下郷陽平町祭実行をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。
2. Posted by 元気なウサギ   2017年05月08日 20:17
5 福島県の下郷町陽平祭委員会さま

当ブログへのご訪問ありがとうざいます。

震災復興、お祭りのご成功をお祈り申し上げます。

要約筆記に関して、皆さまへ啓発していただける機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。