お年寄りが通う施設で働いていたことがあります。

テレビの音量を大きくしないと聞こえない老人のために、字幕表示設定にしました。

そうすると同僚が「字幕なんていらないんじゃない?」と言いました。

福祉に関する知識や経験が豊富な方でした。

やる気もあり、賢い方でした。

そのような方でも、テレビに字幕は必要ないと思うのかと愕然としました。

避難所にはいろんな方がいます。

補聴器を耳に掛けている人がいないか周囲を見回してください。

ぜひ、避難所のテレビには字幕をお願いします。

そして、重要なお知らせは「館内放送」だけではなくて「文字による掲示」もお願いします。

この動画を引用した記事を以前に書きました。

また今日もアップします。

災害時の聴覚障害者について理解を広めたいです。

10分の動画。

 

YouTubeより↓

聴覚障害者の災害時に困ることって?パラパラ漫画

 

クリックすると災害のタグがついている記事を一覧できます↓

災害のタグが付いている記事へ