要約筆記の練習用音源にいかがですか。

宇宙生命学者のエネルギッシュで早口の話し方。

パワーポイント参照があります。

カタカナ、数字、アルファベットがたくさん出てくる音源。

今までの過去問の傾向では、ここまで難しい内容のものはないと思います。

でも、親しみの持てる話し方だなーってわたしは思います。

ずーっと聞いていたい感じ。

しまった。

話しが横にそれてしまいました。

この音源で練習してみたら、実技試験本番は楽勝かもしれませんよ、みなさん!

とにかく、おそれずに、耳をそばだてて、指を動かしましょう。

ただ、個人的な欲を言えば、この語りの魅力をどうやったら要約筆記で伝えられるんだろうって。

受験とは関係ないです、すみません。

28分の音源。

最初の5分だけでも、がんばってみませんか。

YouTubeより↓

5WPI合同シンポ

講演3「ワンピースを求めて、世界の、宇宙の海へ」

東工大 ELSI 高井研さん

全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします