1.講師が勧めたMIKAタイプ

要約筆記者養成講座の「実技の講義」で、“MIKAタイプ”をネットからダウンロードするようにと講師から勧められました。


パソコンコースの受講生は、
MIKAタイプで、入力の練習を毎日するようにとのご指示。

エクセルで、打鍵数、入力速度、ミスタッチ回数の項目を作り、成績管理を開始。


制限時間60秒で、打鍵数や入力速度、ミスタッチ回数が
MIKAタイプに表示されます。


そのミスタッチを「1ケタ」にするように気をつけながら、入力速度の文字数を伸ばすことを目標にしました。

 

がんばりすぎると続かないと思い、毎日5回だけ練習すると決めて、その最高点をエクセルに記録。


その結果、1日5分だけの練習でもタイピング速度が伸びたのでビックリ。


体調などにより成績に波が出ることもありましたが、毎日歯を磨くのと同じように日課としてやってみたのが、よかったのだと思います。

ゆっくりとでもいいからあきらめずに毎日練習することをお勧めします。


ほんとうに、毎日練習していたら成果があるんですよ。


わたしの成績は、最初190文字/分くらいでしたが、半年くらいすると240文字/分、ときどき250文字/分打てるようになりました。

 


2.
MIKAタイプの特徴

MIKAタイプは、とてもシンプルな作りのソフトです。

初心者のタッチタイピングのホームポジションの習得にはもってこい。

上級者の入力速度向上のためにも満足できる機能のソフトです。


タイピングの「速度」や「正確さ」を計測する機能がありますので、上達した!という達成感でモチベーションアップさせながら練習も可能。


英単語を打つこともできます。


要約筆記するときに、ちょとした「アルファベットの略語」を入力することが、ちょこちょこあります。

たとえば「WHO」などの略語や「iPhone」などの商品名です。

日本語入力が続いているときに、突然アルファベットを打つ際、ローマ字入力から英数字入力に切りかえるので、すこし手間がかかりますよね。


このソフトの「英単語」をひたすら練習する機能を使って、いざというときのために練習しておくとよいでしょう。

 

娯楽的なゲーム性のあるタイピングソフトはオンラインでたくさんあると思いますが、わたしはシンプルで気の利いたMIKAタイプが大好きです。


3.MIKAタイプのダウンロード


MIKA
タイプは、公式サイトから無料でダウンロードして、オフラインで使えます。

(わたしのWindows10でも支障なく使用できています。)

 

MIKAタイプ”と講座では呼んでいましたが、公式サイトでは“美佳のタイプトレーナ”とあります。

リンクフリーということなのでこちらにアドレスを記載します。
美佳のタイプトレーナリンク






ご親切にもYou Tubeでダウンロードや解凍の仕方を動画でアップしてくれている方がいらっしゃいます。



YouTube

ミカタイプダウンロード方法

【美佳のタイプトレーナー】

 

全国統一要約筆記者認定試験に
全員合格を心からお祈りいたします