要約筆記の練習用音源にいかがですか。

過去問の傾向とは違う動画です。



子どものための哲学が、近年注目を集めているのだと、この動画を見たときに初めて知りました。


わたしが、子どものときは、「自分の意見」を言えるような授業は、なかった。

確か、なかったと思います。



いまの子どもたちを見ると、その点については、うらやましいと思います。

 


この動画では、小学校4年生〜6年生のこどもたちと先生が対話しています。


冒頭の紹介の部分は、内容紹介のナレーション。

だから「書きことば」から始まり、「話しことば」に続きます。



要約筆記の経験が初心者の方向けの動画だと思います。


対話型の音源は、過去問にはないので、その点はおことわりしておきます。


みなさまが合格されることを、とにかく応援しています!

フレー!フレー!

深呼吸して挑みましょう。




14分の動画。

最初の5分間だけ、やってみませんか。

YouTubeより↓

こどものための哲学
philosophy for childrenp4c
やりかた紹介


全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします