「水中考古学へのいざない」は、
このブログで
2016年5月12日に記事にしました。




あなたは、
全国統一要約筆記者認定試験】の過去問題に出題された音源を聴きたいですか?



いまから紹介するのは、
2015
年度の【全国統一要約筆記者認定試験で出題された、

パソコン要約筆記の実技試験、1つ目の音源です。




なぜ、この記事をまた書いているかというと、
今日、このブログの人気記事で1位になっていたからです。

需要があるということは、
みなさんのお役に立てたと思います。

 

このブログでの人気記事ランキングは、
パソコンではサイドバー、
スマホではトップの方にあります。

 

ここを訪問してくださっている方々が、
最も関心を持っている記事。

なので、がんばってYouTube動画を貼り付けてみました。 


動画の下部に、

開始から5分くらいのところまで、

出てくる単語をザックリと書いておきます。


全国統一要約筆記者認定試験の実技試験って、

どんな単語が出てくる音源なのか目安になると思います。


5月12日の記事を書いていたころは、
ブログ運営初心者でした。


 


マニュアルを読みながら手探り状態だったので、動画の挿入にはチャレンジしていませんでした。


でも、最近やり方を覚えましたのでやってみます。




YouTubeより引用

「水中考古学へのいざない」
 

ランドール・J・ササキ氏(水中考古学者)





2016年5月12日の記事にも動画を挿入しました。 
【受験ですよ!】実技試験!音源1つ目









【音源の中に出てくる単語】

(開始から5分程度)

1時間

学問

休憩

5分

鷹島海底遺跡

長崎県

元寇

モンゴル

13世紀

沈没船

研究

調査

遺跡

イメージ

エジプト

アレクサンドリア

2009年

横浜

海のエジプト展

大盛況

発掘

フビライ・ハン(クビライ)

与那国

歴史

解明

保存状況

陸上

酸素

遮断

バクテリア

繁殖

有機物

蒸気船

価値

金銭的

文化

海洋考古学

海事考古学

船舶考古学

訳語

適応能力

チャレンジ精神

必然的

木造船

トルコ

流通

灯台

満潮

干潮