2016年08月19日21:54【講演の音源ですよ!】YouTubeを使って入力練習 野口嘉則氏 自分という大地に根を張る生き方

【YouTube動画】を再生させながら、要約筆記の入力練習をする方法。

「もうやっているよ」という方は、この記事は読み飛ばしてください。

記事にするのが恥ずかしいくらい、やり方は簡単。

ブラウザ”などで、任意の
YouTube動画を再生させながら、入力ソフトで要約筆記の練習をします。

ブラウザとは、ご存じのとおり、

Google Chromeグーグル・クローム)
 

Internet Explorerインターネット エクスプローラー)
 

Microsoft Edgeマイクロソフト エッジ)など、


いつもインターネットを見るための閲覧ソフトです。


上記のブラウザから【YouTube】へ行き、そこで好きな動画を検索します。

【YouTube】の検索窓から「講演」「社会福祉」などのことばを入れて動画を探してみてください。

練習音源は、無限にあると思います。

ご自分の好きなジャンルで練習をしてもよいのでは。

たとえば「インタビュー」で検索して、好きな俳優やミュージシャンの動画を探し出し、その話しことばを要約してみるのも楽しいでしょう。

次に、「IPtalk」(アイピートーク)や「メモ帳」、「ワード」などの”入力ソフト”を起動させてください。


ブラウザ”と”入力ソフト”の2つが、パソコン上に開いている状態にします。


そうしたら、”ブラウザ”のYouTubeで任意の動画を再生させます。


再生した音声を聞きながら、IPtalkなどに、要約しながら入力してください。


集中力を持続させるためにも、5分くらいがいいと思います。

最初は2分から始めてもよいのでは。 

わたしは時間設定するのに、キッチンタイマーを使いました。

終わったらご自分の入力したのを読んでみてください。


ちゃんとした文章として完成しているでしょうか。

それが終わったら、再度、動画を再生しながら、話者が話していることと、要約筆記のログが食い違っていないか、深く検証をしてみるとよいのでは。

実力アップさせるためには、この検証が必要だと思います。 


では、音源を探していらっしゃるみなさん。


こんな動画はいかがでしょうか。


YouTube
より引用


野口嘉則 講演
「自分という大地に根を張る生き方」
自分本来の力を発揮する生き方

 

このブログで上記を音源として再生させて、入力練習することもできます。

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。