2016年11月20日22:28【講演の音源ですよ!】田崎美弥子氏 子育て心理学 

要約筆記の練習にいかがですか?

 

冒頭の司会は、原稿に沿って話しているような、整った文章のことばです。

いわゆる「書きことば」。

司会の部分を飛ばして、演者である田崎氏が話し始めたところから要約筆記するほうが、試験対策になると思います。

田崎氏の語り方は、自然な「話しことば」だからです。

話し方は、聞き取りやすく語尾まで明瞭。

でも、ご本人が言うように「江戸っ子で早口」。


早口だけど、全文入力しないでいいのです。

だって要約筆記だから。

ウサギの耳で聞いてみてください。

ながーい耳にことばを聞きためるつもりで。


ことばを聞きためて

脳内で要約して、

指で出力

「えーなに、これ!」という感情が湧き上がるかもしれませんが、できるだけその気持ちをなだめて。

理性のみで突き進むのです!

さて、さて、学問的な専門用語が出てきますよ。

手強い? 


ひるまずに立ち向かってください。


わたしたちの実技試験本番だって、聞いたこともないような学問の分野が出てきましたから。


「なんだ、このことば!」って、面食らうのも練習のうちですよ。


パワーポイントの画面も同時に映っているので、資料の活用(共有情報の活用)の練習もできると思います。

 

YouTubeより

子育て心理学 田崎美弥子先生
 (東邦大学教授)
教育講演会


  

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字