2016年11月28日22:07【講演の音源ですよ!】池上彰と考える「グローバル人材とは何か」

要約筆記の練習用音源にいかがでしょうか?

 

司会が話しているところは、飛ばすことをお勧めします。

 

整った「書きことば」だからです。


自然な「話しことば」のところから始めてください。

どこからでもいいです。

1時間以上の動画です。

その途中から、入力練習を始めてもいいのですよ。
 

 

対談形式の音源です。

 

最初は、どちらか特定の一人に決めて要約筆記の練習をなさったらいいと思います。

そのほうが、間があくので考える余裕ができます。

気楽に練習できると思います。

 

 

疲れないように、最初は5分くらいでやってくださいね。

 

先は長いです。

練習は、毎日、ちょっとずつ。 

 

YouTubeより↓

池上彰と考える「グローバル人材とは何か」第一部(提供:JICA

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字