要約筆記者になりたい

要約筆記は、聴覚障害者のための情報保障の手段のひとつです。

聴者だけが、社会を変えるのではありません。

要約筆記者になりたい人を応援するブログです。
要約筆記の【練習用の音源】を、たくさんご紹介しています。

また、養成講座や受験の経験をもとに、
【過去問解答案】や【重要語句】などの記事を書いてきました。

【重要語句】カテゴリの記事には、
試験既出の重要語句を赤字で示しています。
受講の前に、重要語句を教科書にチェックする勉強法をご提案。
試験直前では遅すぎます。
早めに試験対策をしてください。

多くの要約筆記者が誕生して、
聴覚障害者の当然の権利が守られることを願います。

カテゴリ: 【重要語句】2011~2014年度試験既出

全国統一要約筆記者認定試験に合格できるのだろうか。

すごく不安が強かったです。


そのころ、過去の試験問題は、全要研のサイトで公開されていて、誰もが見られました。


わたしは、養成講座の受講が開始されて、しばらくしてから、過去の問題用紙を4年分ダウンロード。


解答用紙はもちろん、実技試験なども含めて全部印刷し、すべてファイリング。


解答用紙も本物を見てみること、本物でやってみることで、すこしでも本番に近い状況でやりたかったからです。


受験まで半年もあった養成講座の受講中には、すでに過去問を分析しはじめていました。


問題用紙に直接、教科書で調べた解答を「赤ペン」でどんどん書き込んでいました。


ちょうど、問題用紙の右隅に、余白があるんですよ。


各問題の解答が書いてある、テキストのページ数を記入しておきました。

これは、あとで調べ直すときに役に立ちました。 


この作業と同時に、教科書の出題箇所にも蛍光ペンでマーキング。

さらに、その部分に出題年度を記入。

たとえば、「2011」「2012」「2013」「2014」と書き入れます。


そうすると、毎年、出題されている問題が教科書のページの上に、あぶり出されてきます。


勉強仲間と情報交換や相談しながら、マーキングするのも楽しく覚えられました。 


蛍光ペン
の色は、たくさん使うと混乱するので「1色」だけにしました。


これで教科書は、自家製の
試験対策テキストに変身です。


この作業をしたあと、大胆にぱらぱらと教科書をめくってみてください。

どの分野の、どのページからよく問題が出されているか、マーキングしてある色の分量でわかることでしょう。

講師の話の内容を聞きながら教科書を見れば、あらかじめマーキング済みの
【重要語句】を目にすることになります。


もう過去問を解いたあとの人だったら、疑問点があると思いますので、授業で講師に質問できます。

講師は、一期一会の先生もいらっしゃるのでタイミングを逃すと、もう質問できませんからね。 

これは、過去問に出題される「単語」と「傾向」なら、少なくとも覚えられるというぐらいのコツです。


だって、次の年度の試験に同じ問題が出る保証はありませんから。
試験直前には、蛍光ペンでラインを引いていないところも、徹底的に読み込む必要もあります。

でも、まず、基本の過去問をおさえておく。

試験には、過去問がたくさん出てきます。

まずは、教科書にマーキングしてから受講する。


これから、養成講座を受ける方に提案するのが、そこのところ。


効率よく、時間を使って、人の役に立つ仕事に就いてください。

そのあとに、過去問に出ていない教科書の部分を覚える。


人の役に立つには、どうしたらいいのか見識を深めて、技術を磨く。

その次に、新しい法律や制度などをニュースや新聞で知り、覚える。

何問かは、それが出題される可能性があるからです。


だから、今からでも、いつでも、新聞やニュースなどにアンテナをはっておくべきだと思います。

 


YouTubeから↓

去問を研究せよ!
なぜ受験生は過去問を研究すべきなのか
~大学からのラブレターを分析して合格をつかめ!
【篠原好】

全国統一要約筆記者認定試験に

全国統一要約筆記者認定試験の受験勉強は苦労しました。

正解が公開されていないからです。

全要研のサイトで公開されている
過去問題は、養成講座を受講中、予習、復習のときにざっと目を通していました。

それぐらいでいいと思っていたのです。 

でも、それでは不足していました。 


それに気づいたのは受験直前。



いま思えば、養成講座受講中の予習時に、
過去の問題をもっと深く読んでから受講すればよかったと後悔しています。



なぜなら、教科書やネットで調べても、正解が何なのかわからない出題が、わりとたくさんあったからです。



そのうち調べようとか、受験直前になったらやる気スイッチが入るだろうと楽観していたので、受講中はわからない出題をそのままにしていました。



それではいけなかったんだと気が付いたのは、受験直前の1ヶ月くらい前。


わからないままの問題が多いことに、あわててしまったのですが、もうとっくに養成講座は終了していました。



もっと早くそのことがわかっていたら、受講中に
過去問の疑問点を講師に質問することができたはずなのです。



ちょっとずるい勉強法と思われるかもしれませんが、過去の試験問題は公開されているものです。



だから、
過去問を見て対策することは、予習の範疇に入ると思います。



疑問点を明確にして授業に臨めば、集中して講義を聴くことにもつながります。



参考動画

YouTubeから↓
短期間で受かる人の過去問活用法

全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします




【重要語句】と冠した記事を、ときどき書いていきます。

2011年度から2014年度の過去問に出てきた重要語句を中心とした内容になると思います。

 

2015年度は公開され次第、記事にしていくつもりです。

 

これらの重要語句を手がかりにして、授業の予習や復習、試験対策をどうぞ。

 

効率よく受講なさりたい方は、教科書に蛍光ペンでマーキングをお勧めします。

 

そうすると、教科書欄外にも、重要語句がちりばめられていることにお気づきになると思います。

 

重要語句を、エクセルなどにコピーペーストして単語集などを作ってみるのはいかがでしょう。

 

左のセルに重要語句、その右のセルに教科書の説明を教科書から抜き出して入力なさったら、よい試験勉強になるのでは。


パソコンに入力するので、専門用語を入力することで辞書も鍛えられます。 

 

毎年のように出ているサービス問題みたいなのを見つけるともう忘れないかも。

本を汚したくない方は、ノートにどうぞ。
 


おまけ動画

YouTubeから↓


セサミストリート:クッキーモンスター
これは重要(日本語訳付き)

【重要語句】聴覚の仕組みと働きを説明するにはが大事です。



(テキスト上巻
P4~)

2011年度から2014年度の過去問題に出題されている語句は赤字です。




時間のある方は、ご自分でP4の絵を一度描いてみるのをお勧めします。
次に、各部位の名前働きを書き写してみてください。
たぶん覚えやすいと思います。



伝音系、感音系
はその図のどこからどこですか? 


耳介、外耳道、鼓膜
はどこでしょうか?

耳小骨
にはなんという骨がありますか?


内耳液
に音の振動を伝えるのは何?


半規管
が感じ取るのは何?

聴神経
はどの部位の間にありますか?


有毛細胞
電気信号が変換されるのはどこですか?

蝸牛
の働きは?


外耳道
での共鳴増幅された音は、次にどこに届きますか?

耳管
鼓膜振動しやすいように何を同じに保っていますか?


電気信号を
音として感じるのはどこの部位でしょうか?


無声子音
はどのように鼓膜に届きますか?



そらで描けるくらい覚えたら自信満々になれます。


ラッパみたいなかたちの
耳介から入った音が、どういうルートを通って、どうやって大脳皮質聴覚野に行くのか物語のように覚えるといいかも。


You Tubeから参考動画↓

耳の構造と音が聞こえる仕組み



全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします












1分で「聞こえ」が変わる耳トレ! 【CD付】
小松 正史
ヤマハミュージックメディア
2017-11-25


【重要語句】「聴覚障害の多様性」

(テキスト上巻P5)

 

2011年度から2014年度の過去問題に出題されている語句です。

 

蛍光ペンでマーキングしたり、ノートに整理してみるのはどうでしょうか。

赤字のところが、重要語句です。

標準聴力検査の結果を示す、オージオグラム表を、実際に自分で紙に書き写してみて覚えることをお勧めします。
ささやき声無声子音など、楕円で示された範囲も重要。 


表を書き写すとき、縦軸:音圧(dB)、横軸:周波数(Hzにもちゃんと注目を。

横軸は、125Hz8000Hzの異なる音の高さを調べます。
縦軸の数字を見てください。
下に行くほど数字が大きくなっていることに気づいて。

右耳:○、左耳:×で記入されています。
 

平均聴力レベルとは何でしょうか?その算出法は?


身体障害者福祉法
とは?

4分法の計算ができますか?
過去問に既出です。
ささっと算出できるようにするべきです。  
 

身体障害者手帳の等級は何の値で決められていますか?
 

中等度難聴の程度とは?どの程度の聞こえですか?
 

dB(ゼロデシベル)とは何の閾値基準に決められていますか?


欄外や表内にもある
語音明瞭度とは? 
   

伝音難聴は何の障害によって起きますか?

それでは、感音難聴は?

伝音難聴、感音難聴のどちらが多く要約筆記を必要としますか?

 

閾値とは何ですか?その上昇は伝音難聴、感音難聴のいずれで起きますか?
では、補充現象、
聴取弁別力は?


感音難聴
では、補聴器を使ったら明瞭に聞こえますか?

伝音難聴の原因が全部言えますか?

感音難聴の原因が全部言えますか?
 

欄外のダイナミックレンジは何の幅?

補充現象リクルートメント現象はどういう状態?

参考動画

YouTubeから↓

【奈良市発】補聴器  補充現象(リクルートメント)がある方の注意点

全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします

オムロン イヤメイトデジタル デジタル式補聴器 耳あな型 AK-10
オムロン イヤメイトデジタル デジタル式補聴器 耳あな型 AK-10

(テキスト上巻P8)

 

2011年度から2014年度の過去問題に出題されている語句は赤字で示します。

 

お好きな色の蛍光ペンで教科書にライン引きをどうぞ。


(テキスト上巻P8)
 

聴覚補償ほしょう補償という漢字であることに注目を。

 

補聴器や人工内耳で聞こえを増幅することを何というでしょう?

 

表にある補聴器にとっての段差にはどんな項目がありますか?


補聴器を使用して聞き取れるのは1~2mですが、3mになるとどの程度になりますか?
 

早口での会話では聞き取りにくいですが、文節で区切ると聞き取りやすいそうです。

わたしは補聴器についてネットでよく調べます。

ひとりひとりに合わせて作るデリケートなものなのですね。


補聴器の聞こえ方についての参考動画

YouTubeから↓

補聴器聞こえ方あくまでも聞こえを補うと書いて補聴器

  

全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします


勉強を十分にされた方は感じないと思いますが、筆記試験の所要時間は足りません!



一緒に受講した人たちも、口をそろえて受験時間の不足を訴えていました。




筆記試験は、2015年度は1時間。


せめて、あと30分は解答する時間がほしかったなぁ。


(ちなみに、実技試験は5分×2回分で10分)





前にも書きましたが、わたしは受講開始の頃より、2011年から4年分の過去問をダウンロードして、ファイリングしていました。




過去問を流し読みしたかぎりでは、そんなに時間のかかる試験だという印象は持ちませんでした。


しかし、ためしにタイマーをセットして問題を解いてみると、結構時間が足りません。



油断できないぞ。


このままでは、まずい。




それに気づいたのは受講1カ月前。


焦りました。






それで、タイマーを60分にセットして、受験直前まで同じ問題を繰り返し解きました。


制限時間を意識しながらの模擬試験を自分で設定したのです。


一度やった試験も、回数を重ねるごとに、速く仕上がります。


覚えきれない解答も、繰り返せば覚えます。




答えを覚えてしまうから速くとけるので、無意味だと思う方もいらっしゃるでしょう。


でも、焦る気持ちや、不合格になるかもしれないという不安感は、少しは解消されていきました。


この方法で、過去問を4年分×4回はやりました。


能力的に自信がなかったので。




記憶力のよい方は、そこまでする必要はないです!


あまり勉強しなくても余裕で合格した同期の人もいます。





でも、この方法は、機械的に解答を記入してしまうので、2011年度をしたら、次は2012年度といった具合に4年分をローテーションして解きました。


解答用紙は、もちろん本番用を使用。


枠内にシャープペンシルで記入し、採点したら消しゴムで再生。


本番で緊張して、力を発揮できない傾向のある人は、この自己模擬試験のときに、五郎丸選手のルーティンのようなことを自分で設定して同時に練習してみると良いかも。


 
(解く直前に深呼吸とか、首を回すとか怪しくない程度にね!)
  

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 (講談社+α新書)
荒木 香織
講談社
2016-02-19




たった19秒の動画

YouTubeから↓

荒木香織講演「ラグビー日本代表チームを変えたメンタルトレーニング」

 

全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします

不動の魂
五郎丸 歩
実業之日本社
2015-02-20








五郎丸歩語録
五郎丸 歩
ぴあ
2016-03-01


【重要語句】「聴覚障害者のコミュニケーション」

(テキスト上巻P9)

 

2011年度から2014年度の過去問題に出題されている語句は赤字です。

 

2015年度は公開されてから随時アップするつもりです。

(いつ公開されるのでしょうか? )
 

試験対策する方は、教科書にチェックしてみてください。

 


聴覚障害者のコミュニケーションは、
保有する聴覚の活用、
視覚情報の活用、の2つの方法に分けられる。


補聴器
はどの部位に伝えられる音を増幅させますか?
 

ハウリングとは、どこから出た音が漏れて、また補聴器に入りピーピーという?
 

電気的聴神経を刺激する人工内耳電極は、どこに埋め込まれていますか?

内耳に埋め込まれているのは何ですか?

 

次のページ。
 

人工内耳体外装置はその名のとおり体外に装着されます。
マイクロホンやスピーチプロセッサの機能があるそうです。

手術で体内に埋め込まれる装置受信器と、電極ですが、これはインプラントとも呼び、
聴神経刺激するとのこと。
 

人工内耳の術後に音入れをするのいつごろ?
スピーチプロセッサを何につないで電極刺激しますか?

マッピング
とは何ですか?何の術後にしますか?


磁気誘導ループ
とは、どんな仕組み?

磁気誘導ループの部屋では、補聴器のスイッチは「T」ですか、それとも「M」ですか?

磁気誘導ループでは、補聴器Tコイルがどのようなしくみで聞き取りやすくなりますか?

ほかの部屋と混信する場合があるのは、赤外線補聴援助システムですか、それとも磁気誘導ループですか。 

 

次のページ。
 

手話について。
日本手話日本語文法にそった表現ですか?

読話において、上手な話し方のポイントを4つとも確認して。
 

トータルコミュニケーションということばが使われた国と歴史を簡単に言ってみてください。


アメリカ
ろう教育にて示された理念
とは?

何に手話を併用したのでしょうか? 

参考動画

YouTubeから

モーリーの1日 スマートサウンドiQ

【重要語句】

「聴覚障害者の現状」の重要語句です。

(テキスト上巻P12

 

教科書と蛍光ペンの用意はいいですか?

 




2011
年度から2014年度の過去問題に出題されている語句は赤字で示します。

 

2015年度は公開されてから随時アップするつもりです。

 

試験対策する方は、受講前の教科書にラインをどうぞ。
 

 




身体障害者福祉法第4条別表
では、聴覚障害者は何と何によって程度が区分されていますか?


聴力と
語音明瞭度で区分されているのは何ですか?


聴覚障害者は何の言語による意思疎通を図ることが困難ですか?



身体障害者手帳
交付対象は約何万人とみられていますか?


34
3000とは何の人数?

 


聴覚障害者の認定基準
(欄外)の内容を覚えてください。
その部分は、一耳の聴力レベルなのか、両耳の聴力レベルなのかを確かめながら読んでください。


難聴者
人口の何%?
5~
10(欄外)は何の割合?

 


平成18年度の厚生労働省の実態調査
の表、回答数第1位と第2位に注目を。
 


聴覚障害者の
コミュニケーション手段の割合で多いのは何と何ですか?
 



補聴器使用・人工内耳等の補聴機器
筆談・要約筆記を利用している人
は手話より多いですか?

参考動画

YouTubeから↓

補聴器と人工内耳の違い~比較~


全国統一要約筆記者認定試験に
全員合格をお祈りいたします


















教科書と蛍光ペンの用意はいいですか?

 

2011年度から2014年度の過去問題出題されている語句です。

 

ぜひ、受講前の予習時ラインを引いてくださいませ。


(テキスト上巻
P14 

欄外にも記述されている障害者総合支援法は何という法律が改正されたものですか?

障害者自立支援法
が改正されて何という法律になりましたか?

障害者総合支援法支援サービスは、大きく分けて何と何ですか?

自立支援給付地域生活支援事業は何の法律による支援サービスですか?


補装具給付事業
では何の購入の補助がありますか?

補聴器購入の補助は支援サービスのうち何という事業ですか?
 

補装具給付事業は何を保持している人が対象ですか?

身体障害者手帳保持者が対象なのは何の購入の補助ですか?


地域生活支援事業
にはどんなものがありますか?
 

身体障害者日常生活用具給付事業は何の事業によるものですか?
 

聴覚障害者用屋内信号装置、聴覚障害者用通信装置は誰を対象としていますか?


意思疎通支援事業
として何という事業がありますか?
要約筆記事業は何の事業ですか?
 

欄外の意志疎通支援事業記述は重要です。

 

次のページ。
 

デシベルダウン運動とは何でしょう?

参考動画

YouTubeから↓

障害者総合支援法制定・施行までの経緯について理解しよう!~介護福祉士国家試験合格対策無料講座~オフィスアイラーニング


全国統一要約筆記者認定試験に
全員合格をお祈りいたします

通宝海苔)鰹ふりかけ【ベビーフード】
通宝海苔)鰹ふりかけ【ベビーフード】

【重要語句】「難聴者運動」の歴史です。

 

2011年度から2014年度の過去問題に出題されている語句は赤字で示しています。

 

2015年度は公開されてから随時アップするつもりです。

 

予習時に赤字の語句のみ蛍光ペンで教科書にチェックするのがおススメ。

 

(テキスト上巻P16

新光会  みみより会  

全日本ろうあ連盟

全国難聴者連絡協議会

(上記団体設立の年代及び順序を覚えるのが重要)

 

文字を使った手法~最初に気づいたのは手話に関わる人

 

次のページ。

 

『音から隔てられて』(欄外も)    絶版

 (過去問に2013年復刊との出題あり)

 

全国難聴者連絡協議会は何マークの制定と普及運動をしましたか?

耳マークは何を周囲に知ってもらうために普及活動がなされているでしょうか?

全日本難聴者・中途失聴者団体連合会(全難聴)発展的改組

 

この範囲では、団体の長い名前、設立年代や順序に注意が必要です。



おまけ動画

YouTubeから

携帯筆談器 コミュニケーションボード 

全国統一要約筆記者認定試験に
全員合格を心からお祈りします


こういうのもあります↓
 
 【自立コム】【筆談用】【メモボード】 ワイワイボード 携帯型【筆談用】【メモボード】 製品型番:JI-WiWi
【自立コム】【筆談用】【メモボード】 ワイワイボード 携帯型【筆談用】【メモボード】 製品型番:JI-WiWi



2011年度から2014年度の過去問題に出題されている語句は赤字で示しています。

 



2015
年度は公開されてから随時アップする予定です。

 




予習するときに、赤字の語句のみ蛍光ペンでテキストにマーキングするのがおすすめです。

 




(テキスト上巻P18

中途失聴・難聴者のコミュニケーションはOHPを利用することによりどう変わりましたか?


それまでは板書で会議をしていたそうです。

 




中途失聴・難聴者の集団化が進むにつれて彼らはどんな活動をしましたか?

 


1973
年、京都で何が開催されましたか?

全国難聴者組織推進単位地区研究協議会発足は西暦何年、どこで開催されましたか?

 


1981
年、要約筆記奉仕員養成事業は、厚生省(当時)の「何という事業」にメニュー事業として組み込まれましたか?

 


欄外も含めて「障害者の明るいくらし」促進事業を確認してください。

 


1985
年、何の派遣制度が加えられましたか?

西暦何年に要約筆記奉仕員派遣制度が加えられましたか?

 


1980
年、何が開催されましたか?

西暦何年に全国要約筆記関係者懇談会開催されましたか?

 


1983
年、何が誕生しましたか?

西暦何年に全国要約筆記問題研究会誕生しましたか?

 

 

1981、何のカリキュラムがはじまりましたか?

西暦何年に要約筆記奉仕員養成のカリキュラムがはじまりましたか?



1999
、何が策定されましたか?

西暦何年に詳しい養成カリキュラム策定されましたか?

 


要約筆記者養成カリキュラム策定
後に厚生労働省から「どこ」に通知されましたか?


それは市町村ですか?都道府県ですか?


2011
年3月厚生労働省から都道府県通知されたのは何ですか?

(通達でも告示でもなく“通知”であることに注意)

 

このあたりは、団体名や事業名の漢字の量がとても多くて覚えるのが大変でした。

いま思えばマーキングだけじゃなくて重要語句の【音読】もしたらよかったと思っています。

 



2013
年度の過去問、Ⅲ-1、(5)の問題を見てください。

年代を覚えていないと解けません。

 


歴史の流れは、自分が当事者として闘っていたら、その時代どんな風に生きただろうか、どんな気持ちだったろうかと想像しながら覚えるといいかもしれません。

おまけ動画

(全部英語です。興味のある方はどうぞ)

YouTubeから↓

Deaf Innovators Throughout History

動画の字幕機能をオンにすると英語字幕が出てきます


全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします




話しことばの要約 要約筆記の探求から
三宅初穂
(特非)全国要約筆記問題研究会
2012



2011年度から2014年度の過去問題に既出語句は赤字の部分です。


赤字
のところだけ、お好きな色の蛍光ペンで教科書にチェックをどうぞ。



 

 

(テキスト上巻P20~)

1981年、要約筆記者奉仕員養成事業の次に開始したのは何という事業ですか?



1985
年、要約筆記奉仕員派遣事業は何という事業の次に開始しましたか?




1999
年、要約筆記奉仕員養成カリキュラムは「どこ」に通知されましたか?



それは、市町村ですか?都道府県ですか?

 



2000
年、手話通訳事業は何という法律の何という事業として法定化されましたか?


2000
社会福祉法第二種社会福祉事業に法定化されたのは何という事業ですか?




要約筆記者事業
位置づけはそのときに手話通訳事業同様となりましたか?

 


厚生労働省令の施行規則
には手話通訳等とは「何等とする」と記載されていますか?



何の省令の施行規則「手話通訳等」とは「要約筆記等とする」とありますか?

 


2005
年、何という法律が成立しましたか?

(テキスト上巻P1012006年施行と記載されています)



西暦何年に障害者自立支援法成立しましたか?



要約筆記
地域生活支援事業コミュニケーション支援事業に組み込まれたのは2005の何という法律が成立したときですか?



要約筆記派遣事業
市町村の必須事業になったことを確認してください。

 




次のページ。

 

2009年度市町村での実施率50%に至らないというところを確認してください。





巻末に近いページにある年表も活用することをお勧めします。 

参考動画

YouTubeから↓

「障害者総合支援法」に基づく地域生活支援事業の内容について理解しよう!


全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします







日本語表記ルールブック
日本エディタースクール出版部
2012-03-01








話しことばの要約 要約筆記の探求から
三宅初穂
(特非)全国要約筆記問題研究会
2012











【重要語句】「通訳としての要約筆記」です。
 

2011年度から2014年度の過去問題に既出語句は赤字の部分です。

予習のときに、お好きな色の蛍光ペンで教科書にチェックをどうぞ。

 

(テキスト上巻P23~)


情報が保障されていないことで基本的人権が阻害されている状況を教科書から読み取ってください。

 

次のページ。


要約筆記の三原則を3つを確認してください。
 


「速く、正しく、読みやすく、」とは何の三原則ですか?

おまけ動画

YouTubeから↓

2 Rabbits 2 Cups ❤️ コップにはいった子うさぎ 漫才編