【受験ですよ!】全国統一要約筆記者認定試験!

2016年03月27日09:21全国統一要約筆記者認定試験に合格

自宅の郵便受けに入っていた封筒は、受験した団体からの合否のお知らせでした。

 

おそるおそる開けると、なんと、なんと、2015年度の全国統一要約筆記者認定試験合格していました。

内心では、不合格だったときの自分の心の落ち着け方を、あれこれと考えながらの開封でした。


不合格だったとしても、あと2年はチャレンジしようと思っていましたから。
 

最初に、合格の活字が目に飛び込んできたときは、実感がわきませんでした!

 

しばらく、その書類を眺め、本当だよねと何度も確かめました。

それから、じんわりと合格した喜びの気持ちを感じました。

 

合格したからといってすぐに現場で活躍できるわけではありません。

 

これから先輩方や利用者に教えを請いながら勉強を積み重ねていく必要があります。

 

不安もありますが、とりあえずきょうは笑顔でガッツポーズ。

YouTubeから↓

あばれる君「合格おめでとう」



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月12日18:14【受験ですよ!】実技試験に出題された音源:1つ目

早く記事にしないと、実技試験のドキドキ感を忘れてしまいそうです。

はやめに、受験のようすを書きとめます。
 

2015年度全国統一要約筆記者認定試験)


パソコンの実技試験は、筆記試験の疲労が抜けきらない直後、少しの休憩時間をはさんで行われました。


「手書き」と「パソコン」は別の音源で受験です。

だから、別の部屋に分かれることになりました。

同期の勉強仲間とは、しばしのお別れ。 


ノートパソコンは、もちろん自分の物を持参します。

自分のノートパソコンですから、辞書はそれなりに鍛えてあります。

IPtalkも、事前に指示に従って設定済みです。

(IPtalk(アイピートーク)は試験に使われる要約筆記のソフト)
 

試験開始直前に、試験官から音源に関する資料A4の用紙1枚と、話者の名前などが書かれた小さな用紙、試験提出用のUSBメモリーが配付されました。

 

このとき配付された資料は、あるポイントをつかんで、しっかりと読みました、緊張に震えながら。
 

特にナンバリングされた数字の種類を確認して脳に定着。(1.Ⅰ、①などの種類)

 

資料と同じ表記のナンバリングで入力する必要がありますから。

「共有情報の活用」です!

配付された小さな用紙に書かれた「○○」という話者の名前も、緊張して集中力がないながらも読みました。

音源が聞こえたら次のように入力しなければいけませんから。

○○/みなさん、こんばんは。

(○○は話者の名前)

パワーポイントらしきA4の資料は、中に書かれている漢字に驚愕。

元寇?

確か、読みは「げんこう」だったよねと、心の中で反芻するように唱えました。

なんだかチンギス・カンみたいな顔が入った絵もあるし。


「元寇」、その通り入力する必要が生じるかもしれないと思いながら、寒い2月の試験会場で、資料を持つ手は汗ばんでいました。
 

最初の音源は、「水中考古学へのいざない」でした。

話者はランドール・J・ササキ氏(水中考古学者)
 

これは、資料という「共有情報」を活用して、話者の話しことばを、要約筆記する課題でした。

 

要約筆記者養成講座の講義では、「共有情報」である資料の番号に注目することが、大事だと教えられてました。

ですので、とにかく話者が資料について話したらその内容が資料にあれば、その数字を正しく打つことに気をつけました。


たとえばこんな感じの入力になります。


講師がパワーポイントの資料Ⅰの1について話すときは、このように入力しました。

 

Ⅰの1から。

 

あっさりとこんな感じに打ち、ひきつづき内容を要約筆記して記述します。

でも、資料に記述されている文章を話者が読み上げたら、それは入力しませんでした。

資料は共有情報だからです。 

 

スライドを使ったプレゼンテーションだったので、スライド①について講師がいろいろ話しだしたら

 

スライド①。

 

と入力して、それについての内容を要約筆記しました。

 

出来上がったIPtalkのテキストは、意外と短かったです。
 

講師がたくさん話していても、資料にその内容があれば、共有情報の活用としてバッサリと省けるので、おそらくそうなるのだと思います。

不安になるくらい短く、あっさりとしたテキストでした。

あまりにシンプルなので、わたしはもう落ちたと思ってがっかりしていました。

でも、とにかく合格したんです。

 

音源の元ネタはYouTubeで検索できます。

 

「水中考古学へのいざない」

ランドール・J・ササキ(水中考古学者)



この動画がいつまでYouTubeで見られるのかわかりません。

受験の傾向をつかんでいただくために、早めに見ておいてはいかがでしょうか。

資料に使われたパワーポイントのスクリーンも、ある程度、動画の中で確認できます。
 

難しい漢字があるのでよく確認して見てください。

 

その日、わたしたちは、この動画の冒頭5分間の音声だけを聞きながら、瞬時に要約してタイピングしました。

 

もし、あなただったら、この動画、冒頭5分だけでいいです、どのように要約筆記なさいますか?

 

実技試験の感覚を想像してみてください。

やれる環境にある方は、やってみてください。

タイマーをかけて。 

 

パニックになったら終わりです。


落ち着いて淡々と処理するという気持ちで、やるといいと思います。

2つ目の音源についての記事は、明日以降アップします。 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月13日09:18【受験ですよ!】実技試験に出題された音源:2つ目

前回の記事にひきつづき、実技試験の経験を書きます。

(2015年度全国統一要約筆記者認定試験)

 


2つ目の音源は、社会福祉についての講演か授業の音声でした。


話者は児島亜紀子氏、社会福祉の専門家。


こちらの音源は、ネット上で検索できませんでした。


内容は、全要研の試験結果の公開を待ちたいと思います。

 
この音源、「自立」「自律」などの同音異義語に苦しめられました。

 

記憶を頼りに、出て来た漢字などのキーワードを書きます。

 

概念 経済的 ADL

自立 人間の意志 

自律 自活 生活保護

高齢者福祉 自己決定 

自律 意向 主体的

意見表明 意思決定  支援者


こういう語句が出てきたと思います。


自立なのか、自律なのか、

意志なのか、意思なのか、

考える暇はなかったです。

とにかく、打ち始めたらその文章を正しい日本語の表記にして、句読点を打って一文を終わらせる。

それに集中しました。

試験終了後は、
USBメモリで試験を提出しました。

試験官の指示に従ってファイル名をつけます。

わたしたちのときは、ファイル名は受験番号でした。

パソコンに慣れていない方は、USBメモリに
IPtalkで作成した入力内容を保存する練習も必要です。

実技試験はあっという間に終わります。


来年、受験する方々にはぜひとも合格していただきたいです。


実技試験をこわがらないでください。

どこからでもかかってこいという気持ちで今から練習を積んでおいて。

緊張すると実力が発揮できませんからね。 










ソーシャルワークの倫理と価値
サラ・バンクス
法律文化社
2016-07-22




援助するということ―社会福祉実践を支える価値規範を問う
古川 孝順
有斐閣
2002-07


児島亜希子氏の動画がなかったのですが、「認知症の意思決定」(斎藤正彦氏)に関する動画を見つけてきました。

過去問の実技試験とは関係ない動画です。

意思決定の「意思」という字が、実技試験の過去問とは違います。

 

参考動画

YouTubeから↓

認知症の人の意思決定をサポートする






このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月27日20:02【受験ですよ!】2016年度全国統一要約筆記者認定試験の手引き
2016年度全国統一要約筆記者認定試験の手引き」を読んでおくと、すこしは心の準備ができるかも。 


2016年度全国統一要約筆記者認定試験実施要綱などの関連書類の追加掲載が、全要研の公式サイトで発表されています。

おまけ動画

YouTubeから↓

音画高校受験やる気爆発失意からの逆転【落花生】 〜 受験生応援ソング



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月17日13:55【受験ですよ!】要約筆記利用時のロールや用紙、ログの扱いについての統一見解
全要研のサイトに
「要約筆記利用時のロールや用紙、ログの扱いについての統一見解」のお知らせが掲載されています。

2016 年11月7日付けです。

新しい情報って、試験に出やすいと思っているのは私だけかも?

予想してすみません。


よくわからないけど、受験する人は新しい情報をちょっと気にしておいてほしいです。

何が試験問題になるかわかりません。

動画でひとやすみしてください

YouTubeから↓

ふわふわ、しっとり♪ フルーツロールケーキ




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月19日22:18【受験ですよ!】実技試験!解答はUSBメモリで提出だった

USBメモリのことは、以前の記事にも書きました。


リンク↓
【受験ですよ!】実技試験!音源1つ目


もうひとつリンク↓
【受験ですよ!】実技試験!音源2つ目

(リンクをクリックすると、ページが別タブで開きます)
 

実技試験の提出方法のことなんです。
 

実技試験の解答は、試験官から直前に配付されたUSBメモリに保存して提出します。

わたしがこのことを知ったのは、受験の1カ月くらい前でした。

それを知ったときは、ちょっと緊張。

そうか、そうだよね。

実技試験を受けるだけでせいいっぱいなので、提出方法まで考えていなかったな。

しっかりと間違えることなくUSBメモリに保存しなければ。

そういう気持ちでした。

全要研のサイトで受験の手引きを調べればわかったことなんですが、わたしはのんびりしていたんですね。

全要研のサイトを見るようになったのは、このブログを始めてからです。 


そのころ、わたしは普段の生活の中でUSBメモリを使うことはありませんでした。


何でもネットでやりとりの時代です。

USBメモリはときどき使う程度。

年に1回あればいいほう。

わたしのように自信のない人、いますか?

今からでも実技の練習のときの仕上げに、
IPtalkの練習結果をUSBメモリに保存する習慣をつけておくのはどうでしょうか。

養成講座の受講生だったら、IPtalkのログの保存方法はご存知ですよね。

入力したものがIPtalkの「保存」タブから操作できます。 
 

受験の日を思い出します。

暖房が効いているとはいえ、2月の寒さの中でガクガク、ブルブルしながら必死で要約筆記しました。

冷え性の上、試験の緊張で思うように指が動きませんでした。

入力し終えたログは、Iptalkの「保存」タブで指示通りのファイル名を付けてUSBメモリに保存しました。

わたしたちのときは、ファイル名は受験番号で、という指示でした。
 

もし、この操作に慣れていなかったら、違う場所に保存するか、保存しそこなってしまう可能性があります。

せっかく入力したものを、提出する段階で水の泡にしてしまうのですよ。

 

それを避けるためにも、普段からUSBメモリに保存する練習を。

 

来年、受験する方々にはぜひとも合格していただきたいです。

この記事がお役に立てるかどうかわかりませんが、願いを込めて、その時の体験を記しました。 

参考動画

YouTubeから↓

USBメモリの挿入、安全な取り外し



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月10日20:28【受験ですよ!】71日。カウントダウン

2016年度全国統一要約筆記者認定試験
 

2017219日(日)まで、
 

あと71ですよ!



おまけ動画でひとやすみ

YouTubeから

ゴハンまでのカウントダウン



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月14日18:35【受験ですよ!】本番のように過去問をする日があってもいい

そろそろ、時間を測って、きちんと過去問を解いてみる日があってもいいと思います。

 

筆記試験の問題用紙解答用紙は公式サイトでアップされています。

それらを印刷して、本番さながら模擬試験をするのをお勧めします。
 

わたしも昨年度、タイマーをかけて、過去問を何度も解きました。

するとわかりました。

時間が足りない!

みなさんは大丈夫だと思いますが、ためしにやってみるといいのでは。

同期生の方々と一緒にやってみると、いろいろ情報交換ができるし、集中力も高まりますよ。

おまけ動画

YouTubeから↓

60分:試験監督あり】センター試験カウントダウンタイマー(地理・歴史・公民・理科・数学)

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月19日22:03【受験ですよ!】第3講!一問一答!要約筆記者問題集

わたしが書いている、もうひとつのブログ。

 

第3講をアップ中。

 

じっくり書いているので、時間がかかっています。

 

よかったらご覧ください。

 

リンク↓

一問一答!要約筆記者問題集

 

おまけ動画です

YouTubeから↓

セサミストリート: CBCC Cookie-Butter-Choco-Cookie)
クッキー・バター・チョコ・クッキー 
フルバージョン/ピコ太郎、エルモとクッキーモンスター



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月31日21:45【受験ですよ!】50日。カウントダウン

2016年度全国統一要約筆記者認定試験 
 

2017219日(日)まで、


あと
50日ですよ!

仔猫の50日間の成長を一気に観る!

YouTubeから↓

"Kittens Time Lapse" 50 days in 5 minutes!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月12日09:12【過去問解答案】とにかく、去年度の分だけでもやってみる!

まだ、試験対策を何もしていないという方。

 

過去問に、まだ目を通していないという方。

 

日々の忙しさに紛れて、受験勉強を先延ばしにされている方。

 

とにかく、昨年度分、2015年度分だけでもいいから手をつけてみませんか。

 

エアコンの温度を低めに設定。
 

こたつの人は、できれば椅子に座って机に向かいます。


スマホのタイマーか、キッチンタイマーを60分に設定して。
 

そばにコーヒーカップなんて、置かずに。


背筋をまっすぐ正して。


深呼吸したら始めます。


試験官が、すぐそばで監視しているイメージを持って。

 


過去問解答案へリンク↓

 

 

【過去問解答案】 2011年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2012年度筆記試験の 解答案

 

 

【過去問解答案】 2013年度筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2014年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2015年度!筆記試験の解答案

 


それもイヤだという方は、2015年度の1ページだけやってみるというのはいかがでしょうか。

 

ちょっとだけ始めてみたら、導火線に火がつくかもしれません。

おまけ動画

YouTubeから↓

【東大生講座】♯26 集中力を保つ!
1日の勉強スケジュールの立て方のコツ!  【ツトッキー】





このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月14日17:58【受験ですよ!】マークシートではない!解答用紙

受験者の方は、できれば過去問の筆記試験の解答用紙も印刷してほしいんです。

 

 

それを使って、制限時間内に過去問を解く練習をしてほしいからです。

(公式サイトで手に入れることができます。)
 

なぜなら、筆記試験の解答は、鉛筆で手書きでしたから

 

答えがわかっているのに、漢字を間違えるともったいないですよね。

 

過去問で出てきた答えくらいは、正しい漢字で書けるようにしておくのをお勧めします。

 

欲を言えば、教科書に出てくることばは、すべて正しい漢字で書けるようになっておくと安心。

 

わたしは、過去問の解答用紙をダウンロードして印刷したあと、3回から4回は同じ問題を解きました。

 

同じ問題を解いてみるのです。

 

反復練習で答えを覚える目的もありましたが、毎回解答用紙に文字を書き入れるので、漢字も忘れずに書けるようになったなぁと思いました。

 

もちろん、採点もしました。

 

最初は、おそまつな点数でしたが、4回目には解答を覚えてしまうんです。

 

解答用紙に向かうと、本気度が違いますし、脳内の知識をアウトプットする作業で覚えられるとも言えるのではないでしょうか。

 

この練習のおかげで、頭に入らなかったことも、定着するようになってきました。

 

マス目に文章を書く方法で解答するものもあります。

 

だから、指定した文字数になるように書く練習も必要です。

 

とにかく、本番と同じ設定に近い状況で練習してほしいです。

 

余談ですが、これを採点する方は大変じゃないのかしら。


その労力に感謝さえします。

分野は違うけれど、参考になるかもしれない動画

YouTubeから↓

問題集・過去問集の使い方【宅建勉強法】



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月07日21:45【受験ですよ!】5分間を身体に刻み込む

わたしが実技試験に臨んだ直後の感想です。
 

実技試験の5分間って、本当にあっけないと思いました。


当たり前ですが、5分間の中で要約したものが採点されます。

 

練習のときに、もっと「5分間」を心と身体に刻み込んでおいたらよかったなって思いました。


だから、まだキッチンタイマーやスマホのタイマーを使っていない方、今夜からでも「5分間」を
意識するために使ってみませんか。


時間の感覚を体得するためです。

 

あわただしい気持ちで入力・手書きする文章。

 

ですが、ひとつひとつの文章を大事にしてほしいです。

 

とにかく、作りかけた文章をちゃんと正しい文章にして、句読点を打って完結させて。

 

それから、次の文章に移ってほしいです。

 

耳は一生懸命、流れ続ける音声を聞きながらなのですが。

 

5分間の集中。

 

緊張せずに集中。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月10日22:06【受験ですよ!】力を抜くには、力を知る

指の力を抜くと、タッチタイピングの速度はアップしました。

 

そして、キータッチの音が小さくなりました。

 

指の動線が短くなるというか、キーを押す無駄な力が抜けた気がします。

 

それが受講前と、今の大きな違いです。

 

思っているより、余計なエネルギーを使って入力していたのかも知れないです。

 

力を抜くために、どうしたらいいか。

 

それを記事にしたかったんです。

 

今、どのくらい自分が力が入っているか。

 

そのためには、自分を観察してみる。

 

鏡で見たら外観しかわかりません。

 

心の内側はどうなっているか。

 

焦ってないか。

 

話されているのは音声だけど、その奥で話し手が何を言おうとしているか。

 

言葉尻だけをとらえていないか。

 

話されていない単語を補えるくらい、隠されたことばが聞き取れているか。

 

よく、主語などが抜けていますからね。

 

そのためには、指先は柔軟に動けるようにしておきたい。

 

無意識に、自動的に指は動かしたい。

 

だから、「力を抜く」のは重要だと思います。

 

20代でタイピングを習い始めたころは、レッスンの翌日は指の関節がよく腫れていました。

 

最近では、そういうことはなくなりました。

 

午前、午後を通した派遣に出たときもです。

 

たとえ寝ている子がそばにいても、起きないようなタイピングを目指したいです。 

参考動画

YouTubeから↓

不安の解消法|不安な時の対処法



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月16日13:59【受験ですよ!】受験直前に役立ちそうな記事一覧

受験直前に役立ちそうな記事を、【受験ですよ】のカテゴリからセレクトしてみました。

 

まだ読んだことがない人、よかったらどうぞ。

 

記事名をクリックすると別タブで開きます。

 

【受験ですよ!】実技試験に出題された音源:1つ目

 

【受験ですよ!】実技試験に出題された音源:2つ目

 

【受験ですよ!】要約筆記利用時のロールや用紙、ログの扱いについての統一見解

 

【受験ですよ!】実技試験!解答はUSBメモリで提出だった

 

【受験ですよ!】本番のように過去問をする日があってもいい

 

【受験ですよ!】マークシートではない!解答用紙

 

【受験ですよ!】5分間を身体に刻み込む

 

【受験ですよ!】力を抜くには、力を知る



役立つかもしれない動画

YouTubeから↓

付け焼き刃でいいから、今から間に合わせる方法
~受験生必見!
逆転合格をするために、今スグやるべきこと
【篠原好】




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月16日21:40【受験ですよ!】リラックス系動画まとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月18日19:31【受験ですよ!】おやすみなさい

「合格する」とつぶやいて、早く寝てください。


おやすみなさい。

 

応援しています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月19日22:23【受験ですよ!】ふたたび、おやすみなさい

きょうは本当にお疲れさまでした。

 

明日が来ますよ!

 

おやすみなさい。

 

ごゆっくり。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月20日22:31【受験ですよ!】ハイ、次ですよ!

受験、がんばりましたよね。


ほんと、へとへとだと思います。


でも、要約筆記者になりたいんだもん。


さて、次にいきますよ。


どんなことがあっても、みんなに、平等に、時は流れ続けているのです。


たとえ、それぞれの事情を抱えていても。


心や身体の痛みを抱えていても。


とにかく、その場をしのいで。


要約筆記者にとっても、利用者にとっても同じです。


同じ時が流れています。


寄り添っていきたいと思うから。


ひと休みして、ハイ、次。


要約筆記の練習ですよ!


とにかく、やっていくだけですよー!


わたしも、要約筆記者の経験を、着実に重ねていこうとしていますよ!

You tubeより↓

 星野 源- 時よ 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月21日17:28【受験ですよ!】2016年度を受験した!モジモジさんのブログ

とてもいいブログを発見しました。

 

モジモジさんのブログへリンク↓

2016年度 全国統一要約筆記者認定試験を受験して

 

受験のようすや感想などが詳しく書かれています。

 

ここに訪れてくださっている、みなさんが知りたい情報だと思います。

おまけ動画

YouTubeから↓

もじもじしながら撫でてほしいとアピールするコザクラインコ



このエントリーをはてなブックマークに追加