【YouTubeから】いろんな動画

2016年06月13日09:15【YouTubeから】パラパラ漫画!聴覚障害者の災害時に困ることって?

災害時などにおいて、聴覚障害者がどのような危険にさらされることになるのか、ご存じですか?


You
Tubeでこの動画を見つけました。

非常時に聴覚障害者がどんなことに困るのか、
聞こえる人は、どのような配慮をすればいいのか。

この動画は、それを分かりやすく伝えてくれています。

熊本地震が起きてから、もう2カ月くらい経ちました。

みなさんの記憶にその衝撃と恐怖は、しっかりと刻み込まれていることでしょう。


1人でも理解者が増えるように、この動画の内容を誰かに話してもらうとうれしいです。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月17日08:04【YouTubeから】動画でわかる!ミカタイプダウンロード方法

ミカタイプのダウンロード方法についての動画をYouTubeで見つけました。


以前、このブログでご紹介したことがあります。

(2016年5月3日の引用記事)


リンク切れしていましたので、再掲します。

画面が小さくて見えにくいと思う方は、動画をクリックして、画面の右下隅のマーク(四角に似たマーク)をクリックすれば、全画面表示になります。



ミカタイプダウンロード方法

【美佳のタイプトレーナー】

You Tube動画引用 

 

 

5月3日の記事のリンクも修正しました。


ミカタイプの「公式サイト」はこちら。


美佳のタイプトレーナー公式サイト
 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年09月23日09:47【YouTubeから】タッチタイピングの姿勢



タッチタイピングの姿勢を調べていたら、こんな動画を見つけました。

2分6秒あたりから「正しい姿勢」の説明が始まります。 

 

正しい姿勢はタイピング上達だけではなく、疲労防止にもなると思います。

 

それに姿勢が悪いと、だらしない印象に見られます。 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月03日20:03【YouTubeから】ミカタイプでタッチタイピングを習得

これからタッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得しようと思っている方。

こんな動画はいかがでしょうか?

ミカタイプの基礎的な練習、ホームポジションなどが見られる動画です。 

 

わたしもこのミカタイプで入力スピードがアップしました。

 

苦手だった最上段の数字などのキーを打つのも克服できました。


わたしの養成講座(パソコンコース)の同期の人でも、これからタッチタイピングを身につけようと思っている方がたくさんいらっしゃいました。

その中には、定年退職された方もたくさんいらっしゃいました。

何歳からでも、気にせず始めていいと思います。

これを読んでいる方で、躊躇されている方、どうぞチャレンジしてみてください。


 

きょうご紹介する動画は、これからタッチタイピングを習得する方向けです。



この画像を参考に、絶対に手元を見ないでタッチタイピングを練習してください。
 

ミカタイプの実際の画面を見ることもできます。

動画タイトル: 

タッチタイピングをこれから練習する初心者向けのフリーソフト【美佳タイプトレーナー】






以前に当ブログで「ミカタイプ」について書いた記事へリンク


【YouTubeから】動画で分かる!ミカタイプダウンロード方法 


【講義のようす】ホームポジション 

【講義のようす】すごいタイピングソフト!MIKAタイプ
 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月03日20:42【YouTubeから】補助犬マンガ劇場

2015年度の筆記試験問題に出てきた「聴導犬」について学べる動画を見つけました。

ご紹介したのが「第24回」。

ということは、「第1回」からこのシリーズがあります。

興味のある方は、YouTubeで検索をどうぞ。 

 

YouTubeより引用
 

タイトル:補助犬マンガ劇場 第24回 「補助犬の種類」

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加