【音源ですよ!】練習向き

2016年10月26日23:39【音源ですよ!】本格だし巻き卵の作り方

気分転換に、こういう音源はいかがでしょうか。
 

話し手がある料理の説明をします。


数々の「食材」や「調味料」の名前が出てきます。

そして、その量や個数などの
数字、助数詞が弾丸のように登場します。


わたしもやってみましたが、
数字には追いつけず、材料名だけをあたふたと入力する始末でした。

みなさんもチャレンジしてみますか?


【友加里】簡単!本格だし巻き卵の作り方!
 
要約筆記者全国統一認定試験、全員合格を心からお祈りします!
 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月10日22:43【音源ですよ!】新しいカテゴリ

今まで【YouTubeから】というカテゴリで音源をご紹介してきました。

カテゴライズが難しくなってきたので、要約筆記の練習用音源を【音源ですよ!】という新しいカテゴリに移動します。

カテゴリ↓
【音源ですよ】
 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月11日11:01【音源ですよ!】かわいすぎる本格派!シャルロットケーキの作り方

実技試験の音源練習というには軽すぎる話題かもしれませんが、楽しく幸せな気分の動画。

ケーキの作り方です。

5分以下で練習できます。

IPtalk(アイピートーク)を早速開いてやってみましょう。

ブラウザを半分の大きさにして、IPtalkと動画画面を並べてもいいかもしれません。

音声だけ聞いても十分やれると思いますが。 


材料名はゆっくりと話しているのですが、やはり数字や個数が出てくると追いつくのが難しいです。


わたしも材料名と調理方法を入れるのがせいいっぱいでした。


カタカナが苦手な方、練習になると思いますよ。

 

YouTubeから引用↓

かわいすぎる本格派!
シャルロットケーキの作り方
| How to make Charlotte cake.


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月13日20:14【音源ですよ!】質問するだけで、相手の態度を変える方法 by メンタリスト DaiGo

練習音源です。

5分間くらいの長さの動画。
 

話し方は速い。

歴史的な人物の名前、聞きなれないカタカナ語が出てきます。

「いやー、まぁ」などの無機能語を、そぎ落とす練習になると思います。

いろんな話し方の人がいますね。

そう思わせてくれる音源。
 

とにかく、要約筆記をするのです。

 

鍛えるのみです。

 

自宅では、いくら失敗してもいいのです。

 

場数を踏むのが今日の音源の目的。

 

要約筆記者から見ると、YouTubeは、話し方の博物館。
 

大展覧会ですよ。

 

YouTubeより引用↓

質問するだけで、相手の態度を変える方法 by メンタリスト DaiGo 


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします! 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月16日06:00【音源ですよ!】雪の結晶の作り方 3種類

練習用音源にどうでしょうか。

 

真面目な講演会ばかりの音源だと疲れますよね。

クリスマスの飾りつけに役立ちそう。

 

立体的な雪の結晶って、なんだかきれいじゃないですか?
 

ナチュラルな話し方です。

 

原稿を読んでいるという感じではないです。

 

しかも、語彙をたくさん使っていて、説明がとても上手な方だと思います。

 

「これ」「ここ」などの指示語がたくさん出てきます。

 

指示語はどう処理したらいいのか。

 

わたしだったら、できるだけ動画を見ながら「頂点」とか「底辺」などのことばに置き換えるかも。

 

利用者も動画を見ている設定と思って、「動画参照」とするかな。

 

みなさんはどう思われますか?

 

25分くらいの長さですが、冒頭5分間だけでもやってみるのを提案します。

 

YouTubeより引用↓
雪の結晶の作り方 3種類

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加