【音源ですよ!】練習向き

2016年10月26日23:39【音源ですよ!】本格だし巻き卵の作り方

気分転換に、こういう音源はいかがでしょうか。
 

話し手がある料理の説明をします。


数々の「食材」や「調味料」の名前が出てきます。

そして、その量や個数などの
数字、助数詞が弾丸のように登場します。


わたしもやってみましたが、
数字には追いつけず、材料名だけをあたふたと入力する始末でした。

みなさんもチャレンジしてみますか?


【友加里】簡単!本格だし巻き卵の作り方!
 
要約筆記者全国統一認定試験、全員合格を心からお祈りします!
 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月10日22:43【音源ですよ!】新しいカテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月11日11:01【音源ですよ!】かわいすぎる本格派!シャルロットケーキの作り方

実技試験の音源練習というには軽すぎる話題かもしれませんが、楽しく幸せな気分の動画。

ケーキの作り方です。

5分以下で練習できます。

IPtalk(アイピートーク)を早速開いてやってみましょう。

ブラウザを半分の大きさにして、IPtalkと動画画面を並べてもいいかもしれません。

音声だけ聞いても十分やれると思いますが。 


材料名はゆっくりと話しているのですが、やはり数字や個数が出てくると追いつくのが難しいです。


わたしも材料名と調理方法を入れるのがせいいっぱいでした。


カタカナが苦手な方、練習になると思いますよ。

 

YouTubeから引用↓

かわいすぎる本格派!
シャルロットケーキの作り方
| How to make Charlotte cake.


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月13日20:14【音源ですよ!】質問するだけで、相手の態度を変える方法 by メンタリスト DaiGo

練習音源です。

5分間くらいの長さの動画。
 

話し方は速い。

歴史的な人物の名前、聞きなれないカタカナ語が出てきます。

「いやー、まぁ」などの無機能語を、そぎ落とす練習になると思います。

いろんな話し方の人がいますね。

そう思わせてくれる音源。
 

とにかく、要約筆記をするのです。

 

鍛えるのみです。

 

自宅では、いくら失敗してもいいのです。

 

場数を踏むのが今日の音源の目的。

 

要約筆記者から見ると、YouTubeは、話し方の博物館。
 

大展覧会ですよ。

 

YouTubeより引用↓

質問するだけで、相手の態度を変える方法 by メンタリスト DaiGo 


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします! 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月16日06:00【音源ですよ!】雪の結晶の作り方 3種類

練習用音源にどうでしょうか。

 

真面目な講演会ばかりの音源だと疲れますよね。

クリスマスの飾りつけに役立ちそう。

 

立体的な雪の結晶って、なんだかきれいじゃないですか?
 

ナチュラルな話し方です。

 

原稿を読んでいるという感じではないです。

 

しかも、語彙をたくさん使っていて、説明がとても上手な方だと思います。

 

「これ」「ここ」などの指示語がたくさん出てきます。

 

指示語はどう処理したらいいのか。

 

わたしだったら、できるだけ動画を見ながら「頂点」とか「底辺」などのことばに置き換えるかも。

 

利用者も動画を見ている設定と思って、「動画参照」とするかな。

 

みなさんはどう思われますか?

 

25分くらいの長さですが、冒頭5分間だけでもやってみるのを提案します。

 

YouTubeより引用↓
雪の結晶の作り方 3種類

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月26日21:04【音源ですよ!】作り置き万能ミックス野菜/みきママ

練習用の音源です。

前回まで、難しい音源が続きましたよね。 


これは、楽しく明るい雰囲気の動画です。

厳しい練習の合間に、気分転換にどうぞ。 

 

はきはき、元気な話し方。
 

適度に間があるので、気楽な練習にぴったりの音源ではないでしょうか。

とにかくハッピーにいきましょう。 

 

YouTubeより↓

野菜を生のまま冷凍! 作り置き万能ミックス野菜/みきママ


 

 

もうひとつ関連動画↓
作り置き万能ミックス野菜から あっという間に豆腐チャンプルー/みきママ
 



 全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月29日20:32【音源ですよ!】中学公民。選挙のしくみと、政党の役割は?

要約筆記の練習用音源です。

 

ゆっくりと、わかりやすい話し方。

 

難しいことばがでてきても、共有情報である画面を参照できます。

下のリンクの再生ボタン「▶」を押し、下記の文章(※参照)をクリックするとYouTubeサイトにジャンプします。

※ この動画はYouTubeでご覧ください 
  という文字のところ。

 

YouTubeより↓

【解説授業】中学公民をひとつひとつわかりやすく。 11-12 選挙のしくみと,政党の役割は?

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月02日10:44【音源ですよ!】花井聖子氏 診察の時に伝わりやすい話し方~結論から話す~

要約筆記の練習用音源です。

 

ゆっくりと、わかりやすい話しかたです。

 

自然な話しことばなので、要約筆記の勉強になると思います。

 

YouTubeより↓

診察の時に伝わりやすい話し方~結論から話す~
 

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月04日13:29【音源ですよ!】花井聖子氏 診察の時に伝わりやすい話し方~具体的な数字で伝える~

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

前回の
【音源ですよ!】
診察の時に伝わりやすい話し方~結論から話す~
の続編です。

 

YouTubeより↓

診察の時に伝わりやすい話し方~具体的な数字で伝える~


 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月06日18:25【音源ですよ!】小学生国語 『主語、述語、修飾語』

要約筆記の練習用音源です。

過去の実技試験とは傾向が違いますが、お時間がある方はやってみては。

動画の中に、(何々参照)とできるものがたくさんあります。

この話し手は、黒板と電子黒板を使っていると思います。

すみません、わたしがこの左側のものをあまりみかけたことがないのです。

おそらく、この現場にいたら利用者の人と打ち合わせをしてどう表現するのか決めると思います。

たとえば、講師が左側の機器を使うときは(スマートボード参照)、右側の黒板を使うときは(板書参照)とします。

みなさんだったら、どんな風に要約筆記されますか?

YouTubeより↓

小学生国語 『主語、述語、修飾語』
 
全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月07日18:55【音源ですよ!】簡単かわいい!マフラーの巻き方7選!

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

難しい音源練習の前などに、ちょっと指慣らしをどうぞ。

 

若い女性の、わかりやすい話し方。

 

利用者と共に、映像を参照できる設定で要約筆記してみてください。

 

パソコンの方は、Iptalkと動画をデスクトップに並べてみるといいでしょう。

 

手書きの方は、映像を流しながら練習を。

 

YouTubeより↓

簡単かわいい!マフラーの巻き方7選!~リボン巻など~
 

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月07日21:02【音源ですよ!】クリスマス パーティー メニュー

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

敬体ですが、無駄のない話し方。

 

常体に直すだけの練習に使えると思います。

 

材料名がつぎつぎ出てきます。

 

全部入力するのは大変ですが、可能な範囲で練習してみてください。

めげない、めげない。 

 

YouTubeより↓

【 料理 】クリスマス パーティー メニュー
🌟 Christmas cooking


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月09日21:10【音源ですよ!】 ユニクロ ウルトラライトダウンベストの洗濯

要約筆記の練習用音源にいかがですか。


無機能語はそぎ落とせます。

「洗っていきます」→「洗います」など短縮化もできます。

「こういったスポンジ」→「スポンジ」というふうにも。

気軽に練習できる音源だと思います。
 

 

YouTubeより↓

 

ユニクロ ウルトラライトダウンベストの洗濯


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月10日09:57【音源ですよ!】中学受験 国語 物語文

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

冒頭5分だけでいいですよ。

 

余裕のある方は、最後までどうぞ。

 

実技試験の過去問とは、傾向が違う動画です。

 

でも、こういうのを練習してもよいのでは。

 

はきはき、きれいで聞き取りやすい話し方。

 

説明の中に、教師独特の繰り返しの表現があるので、そぎ落とせる部分がありますね。

 

あわてず、じっくりとやれる音源だと思います。

 

YouTubeより↓

中学受験 国語 ワンポイント講座 1
物語文 ~表現は同じなのになぜ意味が違う?!
 

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月10日19:39【音源ですよ!】青山浩之氏 ペンの持ち方編 美しい文字が手に入る
要約筆記の練習用音源です。

話者は、ほとんど「書きことば」かと思うくらい、整った文章で話しています。

ですます調なので、常体に直せますね。

1分少しの映像。

あっという間に終わりますよ。

YouTubeより↓
【ペンの持ち方編】
日経WOMAN
「美しい文字が手に入る『ペン字講座』(青山浩之監修)」



全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。  


このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月11日08:47【音源ですよ!】骨つきお肉!スコッチエッグ!クリスマスたまごレシピ

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

過去問とは傾向が違いますが、料理の動画をときどき記事にしています。

材料名の中に数字がたくさん出てくるからです。

わたしも実際にやってみました。

はきはき明るい話し方ですが、材料名のところは難関でした。

数字の技を鍛えられます。
 

 

YouTubeより↓

【友加里】骨つきお肉!スコッチエッグ!

~クリスマスたまごレシピ~-Merry Christmas-
 

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月12日17:49【音源ですよ!】メンタリスト DaiGo 集中力を最大限に高める、心理学的にベストな場所とは?

要約筆記の練習用音源にいかがですか。


早口で、たくさん話しているようですが、繰り返しの表現を多用しています。

話し始めたことばに、つい反応してしまいますよね。

わたしもそうです。

それで何度つまづいたことか。

落ち着いて聞いてみると、ばんばん短縮化できそうな予感の音源。

では、3分間くらいの動画で練習してみますか?


YouTubeより↓

集中力を最大限に高める、心理学的にベストな場所とは? by メンタリスト DaiGo


 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月13日19:58【音源ですよ!】タリーズ流 ハンドドリップの淹れ方!ホットコーヒー篇

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

約9分間の動画。 


とても聞き取りやすい、男性のゆっくりとした話し方。

無機能語が少なく、無駄のない話し方。

繰り返し表現は、比較的少ないです。

ただし、1桁から3桁の数字が単位・助数詞とともに出てきます。

コーヒーを入れるためのいろいろな材料は、カタカナを打つ(書く)必要があります。

わたしはパソコンの画面を、左はIPtalk、右はブラウザにして練習しています。

YouTubeより↓

タリーズ流 ハンドドリップの淹れ方!
ホットコーヒー篇
 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月14日17:49【音源ですよ!】持ち歩けるホワイトボード!nuboardの使い道を考えよう!

要約筆記の練習用音源にいかがですか。


男性のゆっくりとした自然な話しことば。

話した通りのことを全文入力できそうです。

でも、よーく聞いてみると要約筆記しがいのある内容だと思いました!
 

YouTubeより↓

持ち歩けるホワイトボード!nuboardの使い道を考えよう!


 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。


 




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月14日19:43【音源ですよ!】終活エンディングムービー

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

高齢女性の話し方を、要約筆記したことがありますか?

約8分の動画。

 

自然な語りで、ゆっくりとわかりやすい。

 

その内容に心が持っていかれそうになりますが、要約筆記は泣かないで淡々と。

 

でも、グッとこみあげてくるのが普通だと思います。

 

要約筆記者の派遣先は、お葬式もあるんだそうです。

 

 

YouTubeより↓

終活エンディングムービー / メモリアルムービー sample動画

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。




このエントリーをはてなブックマークに追加