【講演の音源ですよ!】受験勉強向き

2016年07月21日20:52【講演の音源ですよ!】2015年度実技に出題された「水中考古学へのいざない」

「水中考古学へのいざない」は、このブログで
2016年5月12日に記事にしました。


2015
年度の実技試験の1つ目の音源です。
(2015年度全国統一要約筆記者認定試験)

なぜ、この記事をまた書いているかというと、今日、このブログの人気記事ランキングで、その5月12日の記事が1位になっていたからです。

 

このブログでの人気記事ランキングは、パソコンでは右サイドバー、スマホではページの下の方にあります。

 

パソコンでは、「みなさんがよく読んでいる記事ランキングです!」、スマホでは「人気記事」となっています。

ここを訪問してくださっている方々が、最も関心を持っている記事なので、がんばってYouTube動画を貼り付けてみました。 

5月12日の記事を書いていたころは、ブログ運営初心者でした。
 

マニュアルを読みながら手探り状態だったので、動画の挿入にはチャレンジしていませんでした。

でも、最近やり方を覚えましたのでやってみます。


YouTubeより引用

「水中考古学へのいざない」
 

ランドール・J・ササキ氏(水中考古学者)




2016年5月12日の記事にも動画を挿入しました。 
リンク↓
【受験ですよ!】実技試験!音源1つ目

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月07日18:27【講演の音源ですよ!】金田一 秀穂氏 「大丈夫か日本語」

ご自宅で実技試験の練習をしていますか?

練習用の音源に、こんな動画はいかがでしょうか。


金田一家、日本語百年のひみつの著者
金田一 秀穂 講演CD
【大丈夫か日本語~近ごろ若者言葉があやしい~】




全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。


金田一家、日本語百年のひみつ (朝日新書)
金田一秀穂
朝日新聞出版
2014-08-08

 





このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月19日21:54【講演の音源ですよ!】YouTubeを使って入力練習 野口嘉則氏 自分という大地に根を張る生き方

【YouTube動画】を再生させながら、要約筆記の入力練習をする方法。

「もうやっているよ」という方は、この記事は読み飛ばしてください。

記事にするのが恥ずかしいくらい、やり方は簡単。

ブラウザ”などで、任意の
YouTube動画を再生させながら、入力ソフトで要約筆記の練習をします。

ブラウザとは、ご存じのとおり、

Google Chromeグーグル・クローム)
 

Internet Explorerインターネット エクスプローラー)
 

Microsoft Edgeマイクロソフト エッジ)など、


いつもインターネットを見るための閲覧ソフトです。


上記のブラウザから【YouTube】へ行き、そこで好きな動画を検索します。

【YouTube】の検索窓から「講演」「社会福祉」などのことばを入れて動画を探してみてください。

練習音源は、無限にあると思います。

ご自分の好きなジャンルで練習をしてもよいのでは。

たとえば「インタビュー」で検索して、好きな俳優やミュージシャンの動画を探し出し、その話しことばを要約してみるのも楽しいでしょう。

次に、「IPtalk」(アイピートーク)や「メモ帳」、「ワード」などの”入力ソフト”を起動させてください。


ブラウザ”と”入力ソフト”の2つが、パソコン上に開いている状態にします。


そうしたら、”ブラウザ”のYouTubeで任意の動画を再生させます。


再生した音声を聞きながら、IPtalkなどに、要約しながら入力してください。


集中力を持続させるためにも、5分くらいがいいと思います。

最初は2分から始めてもよいのでは。 

わたしは時間設定するのに、キッチンタイマーを使いました。

終わったらご自分の入力したのを読んでみてください。


ちゃんとした文章として完成しているでしょうか。

それが終わったら、再度、動画を再生しながら、話者が話していることと、要約筆記のログが食い違っていないか、深く検証をしてみるとよいのでは。

実力アップさせるためには、この検証が必要だと思います。 


では、音源を探していらっしゃるみなさん。


こんな動画はいかがでしょうか。


YouTube
より引用


野口嘉則 講演
「自分という大地に根を張る生き方」
自分本来の力を発揮する生き方

 

このブログで上記を音源として再生させて、入力練習することもできます。

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月12日22:12【講演の音源ですよ!】遠藤功氏 「非凡」な現場をつくれ!

今年もあと2カ月足らずで終わります。

 

迫りくる2016年度全国統一要約筆記者認定試験の対策やってますか?

 

実技試験の練習に、こんな音源はいかがでしょうか?

 

がんばりすぎると血圧が上がりますよ。

 

狭心症の人も要注意。

気温も下がってきましたしね。 

 

肩の力を抜いて、首をぐるぅっと回して、ちょっと深呼吸をしてからやってみますか。

では、5分間のキッチンタイマーをセットして始めましょう。 


YouTubeから引用: 

遠藤功 氏 暦日会講演CD
<「非凡」な現場をつくれ!>


 

 

 

 

要約筆記者全国統一認定試験、全員合格を心からお祈りします!

 



このエントリーをはてなブックマークに追加