アイピートーク

2016年11月28日22:07【講演の音源ですよ!】池上彰と考える「グローバル人材とは何か」

要約筆記の練習用音源にいかがでしょうか?

 

司会が話しているところは、飛ばすことをお勧めします。

 

整った「書きことば」だからです。


自然な「話しことば」のところから始めてください。

どこからでもいいです。

1時間以上の動画です。

その途中から、入力練習を始めてもいいのですよ。
 

 

対談形式の音源です。

 

最初は、どちらか特定の一人に決めて要約筆記の練習をなさったらいいと思います。

そのほうが、間があくので考える余裕ができます。

気楽に練習できると思います。

 

 

疲れないように、最初は5分くらいでやってくださいね。

 

先は長いです。

練習は、毎日、ちょっとずつ。 

 

YouTubeより↓

池上彰と考える「グローバル人材とは何か」第一部(提供:JICA

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月16日06:00【音源ですよ!】雪の結晶の作り方 3種類

練習用音源にどうでしょうか。

 

真面目な講演会ばかりの音源だと疲れますよね。

クリスマスの飾りつけに役立ちそう。

 

立体的な雪の結晶って、なんだかきれいじゃないですか?
 

ナチュラルな話し方です。

 

原稿を読んでいるという感じではないです。

 

しかも、語彙をたくさん使っていて、説明がとても上手な方だと思います。

 

「これ」「ここ」などの指示語がたくさん出てきます。

 

指示語はどう処理したらいいのか。

 

わたしだったら、できるだけ動画を見ながら「頂点」とか「底辺」などのことばに置き換えるかも。

 

利用者も動画を見ている設定と思って、「動画参照」とするかな。

 

みなさんはどう思われますか?

 

25分くらいの長さですが、冒頭5分間だけでもやってみるのを提案します。

 

YouTubeより引用↓
雪の結晶の作り方 3種類

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月13日20:14【音源ですよ!】質問するだけで、相手の態度を変える方法 by メンタリスト DaiGo

練習音源です。

5分間くらいの長さの動画。
 

話し方は速い。

歴史的な人物の名前、聞きなれないカタカナ語が出てきます。

「いやー、まぁ」などの無機能語を、そぎ落とす練習になると思います。

いろんな話し方の人がいますね。

そう思わせてくれる音源。
 

とにかく、要約筆記をするのです。

 

鍛えるのみです。

 

自宅では、いくら失敗してもいいのです。

 

場数を踏むのが今日の音源の目的。

 

要約筆記者から見ると、YouTubeは、話し方の博物館。
 

大展覧会ですよ。

 

YouTubeより引用↓

質問するだけで、相手の態度を変える方法 by メンタリスト DaiGo 


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします! 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月10日22:43【音源ですよ!】新しいカテゴリ

今まで【YouTubeから】というカテゴリで音源をご紹介してきました。

カテゴライズが難しくなってきたので、要約筆記の練習用音源を【音源ですよ!】という新しいカテゴリに移動します。

カテゴリ↓
【音源ですよ】
 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月28日21:13【講義のようす】ノートテイクの技術

テキスト下巻P66

手書き要約筆記と、パソコン要約筆記のコースに分かれての講義でした。

 

パソコンコースでは、ノートテイクのための「表示用パソコン」の設定を習いました。

 

利用者が見るパソコンが「表示用パソコン」です。

 

要約筆記者の入力用パソコンと、利用者が見る表示用パソコンはLANケーブルでつなぎます。

 

入力用パソコンの画面と、利用者が見る表示用パソコンの画面は全然違います。

 

表示用パソコンは、文字だけが表示されます。

 

しかも、それは利用者の好みの大きさとフォント、背景色です。

 

自分のパソコン」を見せるときのIPtalk(アイピートーク)の設定方法も学びました。

自分のパソコンを見せる要約筆記というのは、入力表示も、要約筆記者のパソコンひとつでやるということです。

1人の要約筆記者が、ノートテイクに派遣されたときに、この設定で活動するそうです。

 

ふだん、要約筆記者は自分の好きな画面設定で入力しますが、利用者に見せる画面は利用者が見やすいように設定します。

 

IPtalkには、それらの設定を保存して、読み込む簡単な機能があります。

 

最初にIPtalkをインストールしたときは四苦八苦しながら使っていました。

ですが、使うほどに、このソフトの多彩な機能に惚れこみそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加