メンタリストDaiGo

2017年02月16日14:40【音源ですよ!】メンタリスト DaiGo氏 子どもと部下を動かすベストな叱り方とは?

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。
 

約4分の動画。


話し方は早口。


弾丸のように、ことばがたくさん聞こえてきますが、そぎ落としなどの要約ができると思います。

 

YouTubeより↓

子どもと部下を動かすベストな叱り方とは?
by メンタリスト DaiGo
 
 全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月05日22:56【音源ですよ!】メンタリストDaiGo氏 悪い習慣を、無理なく自然に断ち切る方法とは?

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

早口で、たくさんしゃべっていますが、どんどん要約筆記できる話し方。

 

あわてなくてもいいのです。

 

YouTubeより↓

悪い習慣を、無理なく自然に断ち切る方法とは?

by メンタリスト DaiGo

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月12日17:49【音源ですよ!】メンタリスト DaiGo 集中力を最大限に高める、心理学的にベストな場所とは?

要約筆記の練習用音源にいかがですか。


早口で、たくさん話しているようですが、繰り返しの表現を多用しています。

話し始めたことばに、つい反応してしまいますよね。

わたしもそうです。

それで何度つまづいたことか。

落ち着いて聞いてみると、ばんばん短縮化できそうな予感の音源。

では、3分間くらいの動画で練習してみますか?


YouTubeより↓

集中力を最大限に高める、心理学的にベストな場所とは? by メンタリスト DaiGo


 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月07日19:13【講義のようす】現場実習

模擬的に、要約筆記者の活動をする現場実習をしました。

 

会場は使い慣れたところで、半日がかりでやりました。

 

いつも指導してくださる講師は遠目で見守ってくれていました。

 

与えられた設定の中、受講生が主体となって動きました。

 

利用者の座る位置や、会場の構造をふまえて自分たちの座る場所を決定。

お互いのパソコンをLANケーブルで接続。

そして、表示用パソコンの設定、プロジェクター、スクリーンなどの準備から要約筆記の全体投影の実施までやりました。

 

緊張の中、あたふたしながらの実習。

実力は半分も発揮できないありさまでした。

 

練習不足を痛感。

 

あー、こういう講義をあと5回くらい繰り返してもらったら、ちゃんとできそうなのに!というフラストレーションを感じました。

 

それに加えて、自信のなさが足を引っ張っていたかもしれません。

 

練習不足が自信のなさを生み出すのでしょう。

 

いま、思い返してみると、「やればできる」という気持ちを持つことが大事なような気がします。

 

でも、こんな大がかりな講義、開催者側も大変だったでしょう。

 

本当にお世話になりました、という気持ちでした。

 

要約筆記は本当に難しいと思いました。

 

この日の挫折感は大事な勉強として忘れないようにしたいです。 

おまけ動画

YouTubeから↓

ちょっと悲観的なほうが、挫折しにくいことが判明。なぜかというと・・・ by メンタリスト DaiGo




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月13日20:14【音源ですよ!】メンタリストDaiGo氏 質問するだけで、相手の態度を変える方法

要約筆記練習音源です。


5分間くらいの長さの動画。

歴史的な人物の名前や、聞きなれないカタカナ語が出てきます。


早口ですが、自然な話しことば。


「いやー、まぁ」などの無機能語を、そぎ落とす練習になると思います。


いろんな話し方の人がいますね。

そう思わせてくれる音源。

とにかく、要約筆記をする。

 

腕を鍛えるのみです。

 

自宅では、いくら失敗してもいいのです。

 

場数を踏むのが今日の音源の目的。

 

要約筆記者から見ると、YouTubeは、話し方の博物館。


YouTubeより引用
質問するだけで、相手の態度を変える方法 
by 
メンタリスト DaiGo 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします!



このエントリーをはてなブックマークに追加