全国統一要約筆記者認定試験

2017年11月11日10:02【目次ですよ!】カテゴリの一覧がサイドバーにあります

カテゴリの一覧がサイドバーにあります。

このブログに訪れてくださったみなさま。


どんな内容の記事を探していらっしゃいますか?


当ブログは、この記事をアップする直前、454の記事数です。


あまりに多い情報なので、カテゴライズしています。


サイドバーを使って目的の記事を探すのもひとつの手。

今日の記事にも、サイドバーと同じ機能を持つ、カテゴリの一覧へのリンクを載せておきます。

【受験ですよ!】全国統一要約筆記者認定試験! (27記事)


【講演の音源ですよ!】受験勉強向き (100
記事)


過去問解答案】2011年度~2015年度筆記試験 (42記事)


【目次ですよ!】(10
記事)


【音源ですよ!】練習向き (125記事)


【重要語句】2011~2014年度試験既出 (68記事)


【講義のようす】 (44
記事)


【YouTube
から】いろんな動画 (32記事)


【最初から今まで】 (454
記事)

かわいい動画でひとやすみ

YouTubeから↓

Raising Cute Pandas: It's Complicated | National Geographic




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月14日10:48【受験ですよ!】2016年度試験問題と解答が公開されていました!

えー!

気づかなかった。

いつの間にか、要約筆記者認定協会から2016年度の過去問や解答などが公開されていました!


リンクです↓

要約筆記者認定協会


リンクが別タブで開きます。

開いたら、ページ下の方を見てください。


過去問や解答が見られます!


リンクカテゴリ【受験ですよ!】


今までの【受験ですよ!】カテゴリの記事が見られます


(いまのところ、記事数27

 

おまけ動画

YouTubeから↓
【今年受験のあなたへ!】受験の唄 - 山下歩




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月29日20:49【重要語句】重要語句を最初から読みたい!

サイドバーに、「カテゴリー別に読みたい!」というのがあります。

 

そのなかに、【重要語句】2011年度~2014年度試験既出という項目があります。

 

受講時に役立つかもと、ずっと書き続けてきた記事です。

 

受験したい人が、貴重な時間を効率的に使って、合格できるようにと思って書いてきました。

 

よかったらお読みください。

 

きょう、この記事を読んでくださった方は、下記のリンクからも読めます。

記事数は、66です。

 

教科書に蛍光ペンでチェックしてから受講してみるといいのではないか、という提案をしている記事が多いです。

 

なぜ、受講前に蛍光ペンでチェックするかというと、試験に出てきた用語を見ながら聴講できるからです。

 

どこが過去問に出たのか、すでにわかっている状態で、講師の話を聞くことになりますよ。

 

カテゴリー別に読みたい!

【重要語句】2011年度~2014年度試験既出 




どんなに辛くても、登れば何かが見えてくる!

その山頂には、何があるのだろうか。



You Tubeから、動画↓
【📺 4K】
行こうよ富士登山2017
Climbing Mt Fuji
山頂御来光 天の川 吉田ルート



     



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月21日20:18【目次ですよ!】タイトル一覧!教育などの音源ですよ!2016年11月~2017年2月

いままでYouTubeから引用した音源の中から、「教育関係」などの記事を一覧にしました。

 

201611

【音源ですよ!】中学公民。選挙のしくみと、政党の役割は?

 

201612

【講演の音源ですよ!】菊池省三氏 未来をひらく子ども達の“生きる力”を育む

 

【音源ですよ!】小学生国語 『主語、述語、修飾語』

 

【音源ですよ!】中学受験 国語 物語文

 

【音源ですよ!】青山浩之氏 ペンの持ち方編 美しい文字が手に入る

 

【音源ですよ!】授業まるごと!中学校3年 数学 2次方程式

 

【音源ですよ!】青山浩之氏:隙間均等法

 

【音源ですよ!】太陽の通り道と影の動き

 

 

2017年1月

【音源ですよ!】小学生歴史 原始時代から鎌倉時代まで 

 

【音源ですよ!】中3社会 「円高・円安」

 

【音源ですよ!】ネット学習塾|小学講座|国語・小5『敬語 ポイント』

 

【音源ですよ!】茂木健一郎氏 「受験直前」に見る動画

 

2017年2月

【音源ですよ!】作文書き方3つのコツ、すぐ使ってみよう!

 

【音源ですよ!】人権思想 中学社会公民 人権と憲法1

 

【音源ですよ!】旧石器時代

 

【音源ですよ!】「副詞」「程度副詞」


おまけ動画

YouTubeから↓

【資料映像】昭和の小学校校庭の遊具

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月18日11:39【目次ですよ!】タイトル一覧!医療などの音源ですよ!2016年11月~2017年2月

いままでYouTubeから引用した音源の中から、「医療関係」の記事を一覧にしました。


薬、看護、介護関係も、ここに集めました。 


これからも音源をいろいろアップすると思いますが、ここでひとまず【目次ですよ!】にまとめます。

「医療関係」の音源を探している方は、この【目次ですよ!】から選ぶと簡単。
 

この一覧の中から選ぶ方法もありますが、「医療関係」から連想することばを「タグ」から探す方法もあります。
 

「タグ」から選びたい人は、パソコンなら右サイドバーにありますのでご利用ください。


文字をクリックすると、その日の記事にジャンプします。

201611

【講演の音源ですよ!】山田豊文氏 薬に頼らず自己治癒力で健康に生活するには!

 

201612

【講演の音源ですよ!】子育て大学 薬の正しい飲ませ方、保管方法

 

201612

【講演の音源ですよ!】成井浩司氏 健康のすべては快眠から始まる!睡眠時無呼吸症候群について

 

201612

【講演の音源ですよ!】朝田隆氏 精神科医療の基本

 

2017年1月

【講演の音源ですよ!】認知症って何ですか?


2017
年1月

【講演の音源ですよ!】宇多川 久美子氏 薬が病気をつくる

 

2017年2月
【講演の音源ですよ!】斎藤正彦氏 アルツハイマー病の母を看取って

2017
年2月
【講演の音源ですよ!】綾戸智恵氏 自分らしい介護で親との絆を深める


2017
年2月
【講演の音源ですよ!】風しん予防セミナー


2017
年2月
【講演の音源ですよ!】佐久間篤氏 復興期に求められる心のケアとレジリアンス


2017年2月

【講演の音源ですよ!】石黒めぐみ氏 大腸がん/大腸ポリープの診断・検査の実際

 


201612

【音源ですよ!】花井聖子氏 診察の時に伝わりやすい話し方~結論から話す~

 

201612

【音源ですよ!】花井聖子氏 診察の時に伝わりやすい話し方~具体的な数字で伝える~

 

201612

【音源ですよ!】糖尿病はどんな病気?

 

201612

【音源ですよ!】花井聖子氏 咳を止める(軽くする)3つの方法

 

201612

【音源ですよ!】ノロウイルス 実践で学ぶ嘔吐物処理

 

201612

【音源ですよ!】花井聖子氏 インフルエンザの判定

 

201612

【音源ですよ!】慢性腎臓病の最新治療

 

2017年1月

【音源ですよ!】救急救命士 冬のお風呂は危険がいっぱい!


2017
年1月

【音源ですよ!】狭心症


2017
年1月
【音源ですよ!】DVDで学ぶ新しい認知行動療法 うつ病の復職支援


2017
年1月

【音源ですよ!】手術で治す耳の病気 真珠腫性中耳炎・耳硬化症・人工内耳

 

2017年2月

【音源ですよ!】花井聖子氏 心不全 悪化の症状とは?(全身症状編)

 

2017年2月

【音源ですよ!】おはようフォーカス はしかの集団感染

 

2017年2月

【音源ですよ!】知っておきたい、もしものときの応急手当

おまけ動画

YouTubeから↓

攻めの医療で救命救急に挑む

(練習用音源ではありません)



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月16日20:50【目次ですよ!】タイトル一覧!子育ての音源ですよ!2016年11月~2017年1月

最近、いままでアップしてきた「YouTubeの動画を使った」記事をまとめています。
 

きょうは、「子育てに関する音源」を探してリストアップしました。


2016年11月
講演の音源ですよ!】田崎美弥子氏 子育て心理学

2016
12
【講演の音源ですよ!】子育て大学 薬の正しい飲ませ方、保管方法

201612
【音源ですよ!】赤ちゃんの沐浴のしかた


20171

【音源ですよ!】新生児・赤ちゃんの正しい授乳姿勢&抱き方のコツ!  



おまけ動画

ネコの子育て

(練習音源用ではありません)

YouTubeから↓

他の猫が子猫をいじくっていたら、母猫が・・・ついに一撃。an angry mother cat attacks brutally



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月28日21:43【目次ですよ!】カテゴリの一覧!

【講演の音源ですよ!】受験勉強向きの音源ですよ! (95)


【音源ですよ!】要約筆記練習用の音源です (96)


【重要語句】2011
~2014年度試験既出 (66)


【受験ですよ!】全国統一要約筆記者認定試験! (26)


【最初から読む】講義のようすから受験まで (401)


【講義のようす】要約筆記者養成講座 (42)


【YouTube
から】いろんな動画 (30)


【過去問解答案】2011
年度~2015年度筆記試験 (42)

 


(  )内は、現在の記事数。

 

(こんなにたくさん記事を書いてしまったとは。)

 

とりあえず、何か探したいときは足がかりにしてみてください。

 

動画サイトへのリンク切れもあるかもしれません。

 

また、編集・更新します。

嵐のように記事を書きまくり、アップしまくりました。

 

片づけをしなければ。

 

セサミストリートに、模範になる動画ありました。

 

ひと休みする意味で貼り付けます。

 


おまけ動画

YouTubeから↓

セサミストリート:セサミストリートが嵐を乗り切る(短縮バージョン)(日本語訳付き)



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月17日11:26【重要語句】全要研で補完資料の修正が発表

全要研の公式サイトの新着情報で、「補完資料」正誤表を修正という記事が発表されています。


受験の人は、ちょっと見ておいたほうがよいのではないでしょうか。


昨日の日付で発表されています。

かわいい動画でひとやすみ

YouTubeから↓

BABY DOG WHISPERER! Cesar Millan has nothing on her!! Shorkie Puppy Talks to Baby



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月17日07:57【過去問解答案】更新!2014年度!筆記試験の解答案

【過去問解答案】更新!2014年度!

筆記試験の解答案を更新しました。


<更新情報>(2017.02.16


IV-1
の(10)を「○」


に更新しました。


(荒野のプログラマーさん、感謝です)


元記事へリンク

【過去問解答案】2014年度!筆記試験の解答案

 

荒野のプログラマーさんのコメント記事へリンク↓

【過去問解答案】2014年度へ荒野のプログラマーさんからのコメント

考えてみた記事へリンク

【過去問解答案】”単語の集まりは語彙”を考えてみる。  

おまけ動画

YouTubeから↓

荒野より / 中島みゆき [公式]



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月17日07:41【過去問解答案】”単語の集まりは語彙”を考えてみる。

荒野のプログラマーさんからいただいたコメントを考えてみます。

(以下、青字はいただいたコメントから抜粋)

2014年度の解答を見ていたのですが、問題IV-110番が「×」となっていました。

テキスト上巻P26の「【1】単語の意味と語彙」の最後の行に"また、単語の集まりを語彙といいます。"と書いてあるので「」ではないでしょうか?


テキスト上巻P26をじっくり読んでみました。

 

教えていただいた箇所は、わたしはノーチェックの行でした。

 

ネットのおかげで、見逃した部分を教えていただけたと思います。

 

ありがとうございました。

 

わたしが、ここの問題を間違えた理由がわかりました。

 

過去問を解いたときに、「上巻P27」と問題用紙に手書きで記入しています。

 

「文は単語の集まり」=「単語の集まりは文」と勘違いしたようです。

 

上巻P26の【1】の最後の行の方がすっきりしますね。

 

元記事へリンク

【過去問解答案】 2014年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】2014年度へ荒野のプログラマーさんからのコメント

 


荒野のプログラマーさん、ありがとうございました。

おまけ動画

YouTubeから↓

アナウンサー流ボキャブラリー語彙、表現力を増やす話し方のコツ











このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月16日19:02【過去問解答案】2014年度へ荒野のプログラマーさんからのコメント

荒野のプログラマーさん、コメント感謝いたします。
 

よくぞ、この解答案に気づいてくださいました。
 

とにかく早く記事にして、みなさんに目立つようにしますね。


あとで、じっくり考えて元の記事を更新すると思います。

 

受験直前の方、参考になさってください。

 

荒野のプログラマーさんのコメントを青字で表示します。

 

いつも参考にさせていただいています。

 

2014年度の解答を見ていたのですが、問題IV-110番が「×」となっていました。

テキスト上巻P26の「【1】単語の意味と語彙」の最後の行に"また、単語の集まりを語彙といいます。"と書いてあるので「○」ではないでしょうか?

 

 

元記事へリンク↓

【過去問解答案】 2014年度!筆記試験の解答案

 

荒野のプログラマーさん、ありがとうございました。

後日、記事を更新すると思います。 

おまけ動画
YouTubeから

荒野のカウボーイ/ケロポンズ



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月24日19:57【重要語句】難聴について 動画

こちらも、以前に記事にしたことがある動画です。

 

受験に役立つと思うのですが、どうですか?

 

がんばって探した動画だったのに、人気ランキングに上がってこないので再掲します。

 

筆記試験に、必ず難聴に関する問題が出ています。

 

動画で確認すると記憶に定着すると思います。

 

目立つように、またこの動画を記事にしてみました。

 

わたしはこの動画を見て、なぜ難聴は高音が聞き取りにくくなるケースが多いのかということが、メカニズムからわかりました。

それから、「s」や「t」の音の聞きわけについても説明されています。 

 

みなさんはこの動画を見て、どんなことに気づかれるでしょうか。

 

以前は【YouTubeから】カテゴリでしたが、今回は【重要語句】に分類しました。

 

YouTubeより↓

難聴について

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月24日19:38【重要語句】聞こえのしくみ 動画

以前に記事にしたことがある動画です。

 

受験に役立ちそうなのですが、あまり読まれていないようです。

 

人気ランキングに上がってこないので気づきました。
 

筆記試験の最初の方に、必ず耳のしくみに関する問題が出ています。
 

動画で確認すると記憶に定着すると思います。


目立つように、またこの動画を記事にしてみました。

 

耳のしくみについては、教科書の文字や図だけで理解される方も多くいらっしゃると思います。

 

でも、わたしは、こうやって立体的なコンピューターグラフィックで視覚的に理解する方法が好きです。


みなさんはどうですか?

 

1分43秒の動画で勉強。

 

つち骨、きぬた骨、あぶみ骨のみごとな振動の伝わり方などが見られますよ。

 

以前は【YouTubeから】カテゴリでしたが、今回は【重要語句】に分類しました。

 

YouTubeより↓

聞こえのしくみ

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月14日17:58【受験ですよ!】マークシートではない!解答用紙

受験者の方は、できれば過去問の筆記試験の解答用紙も印刷してほしいんです。

 

 

それを使って、制限時間内に過去問を解く練習をしてほしいからです。

(公式サイトで手に入れることができます。)
 

なぜなら、筆記試験の解答は、鉛筆で手書きでしたから

 

答えがわかっているのに、漢字を間違えるともったいないですよね。

 

過去問で出てきた答えくらいは、正しい漢字で書けるようにしておくのをお勧めします。

 

欲を言えば、教科書に出てくることばは、すべて正しい漢字で書けるようになっておくと安心。

 

わたしは、過去問の解答用紙をダウンロードして印刷したあと、3回から4回は同じ問題を解きました。

 

同じ問題を解いてみるのです。

 

反復練習で答えを覚える目的もありましたが、毎回解答用紙に文字を書き入れるので、漢字も忘れずに書けるようになったなぁと思いました。

 

もちろん、採点もしました。

 

最初は、おそまつな点数でしたが、4回目には解答を覚えてしまうんです。

 

解答用紙に向かうと、本気度が違いますし、脳内の知識をアウトプットする作業で覚えられるとも言えるのではないでしょうか。

 

この練習のおかげで、頭に入らなかったことも、定着するようになってきました。

 

マス目に文章を書く方法で解答するものもあります。

 

だから、指定した文字数になるように書く練習も必要です。

 

とにかく、本番と同じ設定に近い状況で練習してほしいです。

 

余談ですが、これを採点する方は大変じゃないのかしら。


その労力に感謝さえします。

分野は違うけれど、参考になるかもしれない動画

YouTubeから↓

問題集・過去問集の使い方【宅建勉強法】



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月12日09:12【過去問解答案】とにかく、去年度の分だけでもやってみる!

まだ、試験対策を何もしていないという方。

 

過去問に、まだ目を通していないという方。

 

日々の忙しさに紛れて、受験勉強を先延ばしにされている方。

 

とにかく、昨年度分、2015年度分だけでもいいから手をつけてみませんか。

 

エアコンの温度を低めに設定。
 

こたつの人は、できれば椅子に座って机に向かいます。


スマホのタイマーか、キッチンタイマーを60分に設定して。
 

そばにコーヒーカップなんて、置かずに。


背筋をまっすぐ正して。


深呼吸したら始めます。


試験官が、すぐそばで監視しているイメージを持って。

 


過去問解答案へリンク↓

 

 

【過去問解答案】 2011年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2012年度筆記試験の 解答案

 

 

【過去問解答案】 2013年度筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2014年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2015年度!筆記試験の解答案

 


それもイヤだという方は、2015年度の1ページだけやってみるというのはいかがでしょうか。

 

ちょっとだけ始めてみたら、導火線に火がつくかもしれません。

おまけ動画

YouTubeから↓

【東大生講座】♯26 集中力を保つ!
1日の勉強スケジュールの立て方のコツ!  【ツトッキー】





このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日19:57【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案

【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案を更新しました。

 

 

<更新情報>(2017.01.11

 

-1 (8)×
 

に更新しました。


(あかりさん、伽羅さん、感謝です)



記事へリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案

 




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日19:45【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案

【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案を更新しました。

 

 

<更新情報>(2017.01.11
 

-1 (8)×

に更新しました。

(ぐーぐーさん、伽羅さん感謝です)

 

記事へリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日19:25【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案

 【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案を更新しました。

 


<更新情報>(2017.01.11
 

-1 (9)×にしました。


(ぐーぐーさん、感謝です)


記事へリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日19:04【過去問解答案】更新!2015年度!試験既出問題のテキスト該当ページ

【過去問解答案】テキスト該当ページを更新しました。



<更新情報>(2017.01.11


-1 (8)上巻P52


(ぐーぐーさん、感謝です)


更新した記事へリンク

【過去問解答案】2015年度!試験既出問題のテキスト該当ページ



このエントリーをはてなブックマークに追加