受験

2017年12月02日12:24【受験ですよ!】全要研で過去問集が発売されている!


全国統一要約筆記者認定試験過去問題集』が、全要研のオンラインショップで発売されているそうですよ!

受験の方々には、きっと役に立ちそうですね!



かわいい動画でひとやすみ

YouTubeから↓

Amazing interspecies FRiENDS:
Cat, rabbit, guinea pig and dog pit bull SHARKY.
HelensPets.com



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月11日10:02【目次ですよ!】カテゴリの一覧がサイドバーにあります

カテゴリの一覧がサイドバーにあります。

このブログに訪れてくださったみなさま。


どんな内容の記事を探していらっしゃいますか?


当ブログは、この記事をアップする直前、454の記事数です。


あまりに多い情報なので、カテゴライズしています。


サイドバーを使って目的の記事を探すのもひとつの手。

今日の記事にも、サイドバーと同じ機能を持つ、カテゴリの一覧へのリンクを載せておきます。

【受験ですよ!】全国統一要約筆記者認定試験! (27記事)


【講演の音源ですよ!】受験勉強向き (100
記事)


過去問解答案】2011年度~2015年度筆記試験 (42記事)


【目次ですよ!】(10
記事)


【音源ですよ!】練習向き (125記事)


【重要語句】2011~2014年度試験既出 (68記事)


【講義のようす】 (44
記事)


【YouTube
から】いろんな動画 (32記事)


【最初から今まで】 (454
記事)

かわいい動画でひとやすみ

YouTubeから↓

Raising Cute Pandas: It's Complicated | National Geographic




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月05日10:18【音源ですよ!】過去問はいつ買うべき?解くべき?回答してみた!

要約筆記の練習用音源にいかがですか。


過去問の傾向とは違う動画です。


この動画の話者、「よなたん」氏は、早口です。

 

最初は挫折するかもしれません。

 

でも、ご自宅での要約筆記の練習だったら、何回やってもいいんです。

 

まずは、1回やってみてください。

 

そして、あきらめずに、2回目に挑戦。

 

3回目には、慣れてくると思います。

 

「できた」という達成感を持ちながら、日々の練習を続けていただきたいです。

 

 

YouTubeより↓

過去問はいつ買うべき?解くべき?回答してみた!

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月03日21:27【目次ですよ!】タイトル一覧! 講演の音源ですよ! 2017年1月~2月

2017年1月~2月にアップした【講演の音源ですよ!】のカテゴリの記事へリンクしています。


興味のあるタイトルがあれば、文字をクリックしてください。


その日の記事にジャンプします。

 

【講演の音源ですよ!】野口嘉則氏 八方ふさがりの状況を抜け出すヒント 

 

【講演の音源ですよ!】認知症って何ですか?

 

【講演の音源ですよ!】有馬利男氏 グローバル・コンパクト・ネットワークジャパン

 

【講演の音源ですよ!】西脇氏 ドローンの産業利用の事例

 

【講演の音源ですよ!】小山薫堂氏 "おもてなし"は価値にはならない

 

【講演の音源ですよ!】加藤諦三氏 失敗を越えることで人生は開ける(前半)

 

【講演の音源ですよ!】平木 典子氏 臨床心理学をまなぶ4 統合的介入法

 

【講演の音源ですよ!】坂村 健氏 オープンデータとユビキタス

 

【講演の音源ですよ!】宇多川 久美子氏 薬が病気をつくる

 

【講演の音源ですよ!】鈴木 博毅氏 孫子、ナポレオン、ドラッカー等に見る戦略論

 

【講演の音源ですよ!】上田紀行氏 エバシンポジウム 輝くいのち 基調講演

 

【講演の音源ですよ!】崔栄繁氏 DPI日本会議主催イベント

 

【講演の音源ですよ!】新浪 剛史氏 留学インタビュー

 

【講演の音源ですよ!】今岡良子氏 モンゴル研究家の自己紹介

 

【講演の音源ですよ!】斎藤正彦氏 アルツハイマー病の母を看取って

 

【講演の音源ですよ!】Koll氏×高野氏×翁氏 国際金融市場から見たアベノミクス

 

【講演の音源ですよ!】音源ですか?菊地史彦氏 路地裏の戦後史

 

【講演の音源ですよ!】守山正樹氏 ヘルスプロモーションとは何か

 

【講演の音源ですよ!】守山正樹氏 エンパワメント/エンパワーメントとは何か

 

【講演の音源ですよ!】村田吉弘氏 和食シンポジウム基調講演

 

【講演の音源ですよ!】日野原重明氏 インタビュー

 

【講演の音源ですよ!】日野原重明氏 アメリカ留学インタビュー

 

【講演の音源ですよ!】緒方貞子氏 変貌するアジアと今後の開発協力の形

 

【講演の音源ですよ!】高須光聖氏 笑いと快感

 

【講演の音源ですよ!】柴田秋雄氏 すべての活力は「人間」の資源からもたらされる

 

【講演の音源ですよ!】山中伸弥氏 iPS細胞の開発

 

【講演の音源ですよ!】渡辺謙氏 京都大学 エンタテイメントビジネスマネジメント論

 

【講演の音源ですよ!】綾戸智恵氏 自分らしい介護で親との絆を深める

 

【講演の音源ですよ!】辻野晃一郎氏 クラウド時代の国際競争力と新経済モデル

 

【講演の音源ですよ!】服部文祥氏 サバイバル登山と北海道の山

 

【講演の音源ですよ!】湯浅誠氏 貧困 社会問題にもう一歩近づく

 

【講演の音源ですよ!】林成之氏 脳に悪い7つの習慣

 

【講演の音源ですよ!】上田紀行氏 東工大リベラルアーツセンターシンポジウム

 

【講演の音源ですよ!】エハン・デラヴィ氏 超古代文明:ペルー経験

 

【講演の音源ですよ!】谷口榮氏 江戸東京の下町に埋もれた歴史

 

【講演の音源ですよ!】大木洵人氏 技術を聴覚障がい者の為に: 起業し手話問題を解決

 

【講演の音源ですよ!】さかなクンと道田豊氏 ESD×IOCトークショー

 

【講演の音源ですよ!】藤田孝典氏 現代日本の貧困

 

【講演の音源ですよ!】細川佳代子氏 インクルージョン

 

【講演の音源ですよ!】蟻塚昌克氏 すべての人のための社会をめざす社会福祉

 

【講演の音源ですよ!】佐藤薫氏 気象学の新たなフェーズ

 

【講演の音源ですよ!】原田曜平氏 さとり世代とヤンキー経済

 

【講演の音源ですよ!】須永昌博氏 この国の形~スウェーデンから学ぶもの

 

【講演の音源ですよ!】伊藤豊雄氏 近代主義建築の限界

 

【講演の音源ですよ!】佐久間篤氏 復興期に求められる心のケアとレジリアンス

 

【講演の音源ですよ!】堀和生氏 歴史からみた東アジア

 

【講演の音源ですよ!】大平貴之氏 星に届いた夢

 

【講演の音源ですよ!】河瀨直美氏 映画の価値

 

【講演の音源ですよ!】石黒めぐみ氏 大腸がん/大腸ポリープの診断・検査の実際

 

【講演の音源ですよ!】辻哲夫氏 2025年問題 現状と展望


動画でひとやすみ

YouTubeから↓

Brave Kitten Stands Up to Dog

仔猫を見習って、大きなものに立ち向かおう!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月16日13:59【受験ですよ!】受験直前に役立ちそうな記事一覧

受験直前に役立ちそうな記事を、【受験ですよ】のカテゴリからセレクトしてみました。

 

まだ読んだことがない人、よかったらどうぞ。

 

記事名をクリックすると別タブで開きます。

 

【受験ですよ!】実技試験に出題された音源:1つ目

 

【受験ですよ!】実技試験に出題された音源:2つ目

 

【受験ですよ!】要約筆記利用時のロールや用紙、ログの扱いについての統一見解

 

【受験ですよ!】実技試験!解答はUSBメモリで提出だった

 

【受験ですよ!】本番のように過去問をする日があってもいい

 

【受験ですよ!】マークシートではない!解答用紙

 

【受験ですよ!】5分間を身体に刻み込む

 

【受験ですよ!】力を抜くには、力を知る



役立つかもしれない動画

YouTubeから↓

付け焼き刃でいいから、今から間に合わせる方法
~受験生必見!
逆転合格をするために、今スグやるべきこと
【篠原好】




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月12日09:12【過去問解答案】とにかく、去年度の分だけでもやってみる!

まだ、試験対策を何もしていないという方。

 

過去問に、まだ目を通していないという方。

 

日々の忙しさに紛れて、受験勉強を先延ばしにされている方。

 

とにかく、昨年度分、2015年度分だけでもいいから手をつけてみませんか。

 

エアコンの温度を低めに設定。
 

こたつの人は、できれば椅子に座って机に向かいます。


スマホのタイマーか、キッチンタイマーを60分に設定して。
 

そばにコーヒーカップなんて、置かずに。


背筋をまっすぐ正して。


深呼吸したら始めます。


試験官が、すぐそばで監視しているイメージを持って。

 


過去問解答案へリンク↓

 

 

【過去問解答案】 2011年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2012年度筆記試験の 解答案

 

 

【過去問解答案】 2013年度筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2014年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2015年度!筆記試験の解答案

 


それもイヤだという方は、2015年度の1ページだけやってみるというのはいかがでしょうか。

 

ちょっとだけ始めてみたら、導火線に火がつくかもしれません。

おまけ動画

YouTubeから↓

【東大生講座】♯26 集中力を保つ!
1日の勉強スケジュールの立て方のコツ!  【ツトッキー】





このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月08日09:37【YouTubeから】手の冷えを急いで温めたい!そんな時に使うツボ。指先の井穴

大事な手を温めましょう。

これは、手書きにもタイピングにも、妨げとなる「手の冷え」に、役に立つ動画ではないでしょうか。


練習用音源ではありません。

でも、要約筆記できそうな動画ですね。

YouTubeより↓
手の冷えを急いで暖めたい!そんな時に使うツボ。
 指先の井穴
 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月04日20:42【YouTubeから】 手と指をいたわるストレッチ

手や指をいたわってほしくて、2つの映像を探してきました。



寒くなりましたね。

実技試験の練習の合間に、がんばった手や指をほぐしてください。


上の方は2分以下、下の方は4分以下の映像です。

下の方は英語ですが、わかりやすい映像のおかげでまねることができます。

やってみると、自分の手と指がどれだけこわばっていたかがわかります。



YouTubeより↓ 
指先が冷える!!
手の冷え性をストレッチで改善する方法

 




YouTubeより↓
Wrist, Hand & Finger Stretching Routine
- Active Isolated Stretching


 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月16日08:45【重要語句】実技試験に必要な知識:英数字、記号など

実技試験に必要な知識と技術です。

英数字や記号の半角全角のルールを覚えられそうですか?

そして瞬時に聞き分けて、正しく入力できそうですか?

 

わたしも練習を積んでいます。

来年2月の実技試験を受ける方々には、これらを覚えて自然にできるようになっていてほしいです。

 

(テキスト上巻P48

 

教科書をしっかりと見て、大事だと思うところは、ぜひ蛍光ペンでマーキングしてくださいね。

 

数字・英字1文字のときは、全角

例を挙げると

1  2  3  4  5


A  B  C  D  E

 


だけど数字2文字以上になると、2~4桁までは半角

 

例を挙げると

206803289

 

5桁以上の数字は漢字併用

例を挙げると


3万2300、4兆7000億、343000

 

英字は2文字以上では、基本的に半角だけど、略称のみ全角だそうです。


TPP、WHO


単位記号
も覚えてください。


例を挙げるとkm、cm

 

記号は、一般的に使われているもの


6人、30500Hz90dB、3

450円/km聞きたいことはなど。

 

実技試験では、これらの基準にそっていないと減点されると聞きました。

 

実は、わたし受験当日の朝に気づいて、冷や汗をかきながら頭に叩き込みました。


みなさんには焦らずに試験を受けていただきたいです。

 

2015年度の実技試験にも、資料の項目を示した数字がたくさん出てきたと思います。

 

おなじでも、1.1【1】などのバリエーションですぐ打てるようにしていた方がよいかも。

 

もしも、人口の推移とか、経済の動向をテーマとする音源だったら大変ですよ!

 

わたしは、数字の半角全角なんて、その場の雰囲気で書けばよいと受講前は思っていました。

でも、ルールに従うことは利用者のためになるんですね。

 

半角全角というルールが共通していると、表記のゆれがなくなり


見た目もきれいでストレスなく読めるのではないでしょうか。

 

いまでは、印刷物やテレビの字幕を見ていたら、あれは半角だろうか、全角だろうかとか、要約筆記とは少し違う表記だななどと考えながら見てしまうようになりました。

参考動画

YouTubeから↓

Windows8.1入門 第3回 キーボード操作の基本



このエントリーをはてなブックマークに追加