実技試験対策

2017年10月14日10:48【受験ですよ!】2016年度試験問題と解答が公開されていました!

えー!

気づかなかった。

いつの間にか、要約筆記者認定協会から2016年度の過去問や解答などが公開されていました!


リンクです↓

要約筆記者認定協会


リンクが別タブで開きます。

開いたら、ページ下の方を見てください。


過去問や解答が見られます!


リンクカテゴリ【受験ですよ!】


今までの【受験ですよ!】カテゴリの記事が見られます


(いまのところ、記事数27

 

おまけ動画

YouTubeから↓
【今年受験のあなたへ!】受験の唄 - 山下歩




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月04日20:42【YouTubeから】 手と指をいたわるストレッチ

手や指をいたわってほしくて、2つの映像を探してきました。



寒くなりましたね。

実技試験の練習の合間に、がんばった手や指をほぐしてください。


上の方は2分以下、下の方は4分以下の映像です。

下の方は英語ですが、わかりやすい映像のおかげでまねることができます。

やってみると、自分の手と指がどれだけこわばっていたかがわかります。



YouTubeより↓ 
指先が冷える!!
手の冷え性をストレッチで改善する方法

 




YouTubeより↓
Wrist, Hand & Finger Stretching Routine
- Active Isolated Stretching


 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月12日22:12【講演の音源ですよ!】遠藤功氏 「非凡」な現場をつくれ!

今年もあと2カ月足らずで終わります。

 

迫りくる2016年度全国統一要約筆記者認定試験の対策やってますか?

 

実技試験の練習に、こんな音源はいかがでしょうか?

 

がんばりすぎると血圧が上がりますよ。

 

狭心症の人も要注意。

気温も下がってきましたしね。 

 

肩の力を抜いて、首をぐるぅっと回して、ちょっと深呼吸をしてからやってみますか。

では、5分間のキッチンタイマーをセットして始めましょう。 


YouTubeから引用: 

遠藤功 氏 暦日会講演CD
<「非凡」な現場をつくれ!>


 

 

 

 

要約筆記者全国統一認定試験、全員合格を心からお祈りします!

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月07日18:27【講演の音源ですよ!】金田一 秀穂氏 「大丈夫か日本語」

ご自宅で実技試験の練習をしていますか?

練習用の音源に、こんな動画はいかがでしょうか。


金田一家、日本語百年のひみつの著者
金田一 秀穂 講演CD
【大丈夫か日本語~近ごろ若者言葉があやしい~】




全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。


金田一家、日本語百年のひみつ (朝日新書)
金田一秀穂
朝日新聞出版
2014-08-08

 





このエントリーをはてなブックマークに追加