手書き要約筆記

2017年05月23日20:06【YouTubeから】動画のまとめ!手書き要約筆記のようす

今までYouTubeから動画を引用した記事を、たくさん書いてきました。

 

その中から、「手書き要約筆記」のようすの動画だけをまとめました。

 

聴覚障害者がどのように手書き要約筆記を利用しているかイメージがつかみやすいと思います。

 

手書きコースを目指している方、手書きとパソコンどちらにしようか迷っている方、一度見てみませんか。

 

貼り付けた動画は、作成者の設定により、当ブログからは直接見ることができないものもあります。

 

動画画面をクリックすると、下記のような文章が出てきます。画面上の、下線部をクリックしてください。


 

この動画はYouTubeでご覧ください

他のウェブサイトでの再生は、動画の所有者によって無効にされています。

 

 

動画の画面右下のYouTubeのマークをクリックしても見られます。

5つの記事へリンクしています。


過去の記事へリンク↓

【YouTubeから】手書き要約筆記:ノートテイク 病院に行く


【YouTubeから】手書き要約筆記:ノートテイク 手続きや問い合わせをする


【YouTubeから】手書き要約筆記:ノートテイクと全体投影 講習会に参加する


【YouTubeから】手書き要約筆記:ノートテイク 話し合いをする
 


【YouTubeから】手書き要約筆記:全体投影



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月20日20:45【音源ですよ!】京都二十四節気 小満

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

小満は、(しょうまん)と読むそうです。

 

女優 檀れいの語りは「書きことば」です。

 

「話しことば」ではないので、実のところ要約筆記の練習には向いていません。

 

でも、この音源でタイピング練習するのはどうでしょうか。

 

ナレーションの間が長いので、初心者の方も余裕を持ってご自分の入力を見直しながら同時入力を目指せると思います。

 

小満とは、万物が次第に成長して満ち溢れ始める頃です。

 

田植えの準備を始める時期。

 

約3分半の動画です。

YouTubeより↓

京都二十四節気 小満


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月08日21:26【音源ですよ!】映画 実写版「美女と野獣」のレビュー

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

早口だけど、わかりやすい自然な話し方。

 

実写版のディズニー映画「美女と野獣」の感想・評価です。

 

ネタバレはありません。

 

この映画をまだ見ていない方も、安心してご覧ください。

 

約7分の動画。

 

YouTubeより↓

映画「美女と野獣」レビュー

The Ryuji Show
全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月04日19:02【音源ですよ!】京都二十四節気 立夏
 要約筆記の練習用音源にいかがですか。

とはいっても、女優の語る「書きことば」なので、実際の要約筆記の練習にはならないんですよ。

でも、このゆっくりとした語りは「同時入力」の練習になると思います。

このぐらいのスピードを漢字変換しながらタイピングできることを目指すという練習もありかな。

手書きコースの方にも、いろんな練習に取り入れてもらえるかもしれませんね。

パソコンコースの方は、「敬体」→「常体」に変えるだけの練習にも使えますか?

約3分半の音源。

わたし的に、「立夏」の意味も覚えたかったので、この記事を書きました。

YouTubeより↓ 
京都二十四節気 立夏
全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。  


このエントリーをはてなブックマークに追加