授業

2017年03月21日20:18【目次ですよ!】タイトル一覧!教育などの音源ですよ!2016年11月~2017年2月

いままでYouTubeから引用した音源の中から、「教育関係」などの記事を一覧にしました。

 

201611

【音源ですよ!】中学公民。選挙のしくみと、政党の役割は?

 

201612

【講演の音源ですよ!】菊池省三氏 未来をひらく子ども達の“生きる力”を育む

 

【音源ですよ!】小学生国語 『主語、述語、修飾語』

 

【音源ですよ!】中学受験 国語 物語文

 

【音源ですよ!】青山浩之氏 ペンの持ち方編 美しい文字が手に入る

 

【音源ですよ!】授業まるごと!中学校3年 数学 2次方程式

 

【音源ですよ!】青山浩之氏:隙間均等法

 

【音源ですよ!】太陽の通り道と影の動き

 

 

2017年1月

【音源ですよ!】小学生歴史 原始時代から鎌倉時代まで 

 

【音源ですよ!】中3社会 「円高・円安」

 

【音源ですよ!】ネット学習塾|小学講座|国語・小5『敬語 ポイント』

 

【音源ですよ!】茂木健一郎氏 「受験直前」に見る動画

 

2017年2月

【音源ですよ!】作文書き方3つのコツ、すぐ使ってみよう!

 

【音源ですよ!】人権思想 中学社会公民 人権と憲法1

 

【音源ですよ!】旧石器時代

 

【音源ですよ!】「副詞」「程度副詞」


おまけ動画

YouTubeから↓

【資料映像】昭和の小学校校庭の遊具

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月17日22:00【音源ですよ!】「副詞」「程度副詞」

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

要約せずに、ただ見るだけでも勉強になるのでは。

 

わたしは、あらためて「副詞」を勉強できました。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

日本語教師を養成するための動画。

 

「副詞」について何かないかなと思って検索しました。

 

第3講で、品詞の中に「副詞」が出てきましたね。

 

そして、第5講で「副詞」は、そぎ落とす(省略)と習いましたね。

 

 

YouTubeより↓

日本語教師養成コース
(日本語教育実力養成コース)
3課 第3(2)副詞 程度副詞【Nihongo

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月15日17:41【音源ですよ!】人権思想 中学社会公民 人権と憲法1

要約筆記の練習用音源にいかがですか。


過去問の傾向とは違う動画です。


書きことばに近い話し方。


画面を参照することを前提としています。


7分36秒の音源。


最初の5分だけでも、要約筆記してみませんか。


YouTube
より↓

人権思想 中学社会公民 人権と憲法1 


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月28日20:05【音源ですよ!】ネット学習塾|小学講座|国語・小5『敬語 ポイント』

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。


塾講師の独特な話し方。


約9分の音源。


最初の5分だけでも、要約筆記してみませんか。

 

 

YouTubeより↓

ネット学習塾|小学講座|国語・小5『敬語 ポイント』


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日21:21【音源ですよ!】中3社会 「円高・円安」

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

教育者独特の話し方。

 

わかりやすいです。

 

しかし。

 

板書を使いながらの説明です。

共有情報の活用が出てくるので、全部入力しなくてもいいです。(書かなくてもいいです。) 


100円、200円などの数字がバンバン出てきます。

 

経済や金融関係の専門用語も。

 

実は、自分が苦手な分野です。

 

こうやって動画で検索しながら勉強もしています。

 

YouTubeでは、塾の先生たちのような人の動画は、ほんとうにたくさん見ることができます。

 

中学生の利用者を想定して練習したいです。

 

YouTubeより↓

中3社会㉑「円高・円安」|4分で分かる動画授業


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加