料理レシピ

2017年12月12日09:17【目次ですよ!】タイトル一覧!クリスマス!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月05日13:27【音源ですよ!】mari hashimoto氏 クリスマスパーティレシピ☆ロールチキン

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

若い女性が、ていねいにゆっくりと料理の説明をしています。

 

自然な話しことば。

 

材料の分量として数字が出てきます。

 

数字が苦手な方の練習にもってこい。

 

約3分の動画。

YouTubeより↓

クリスマスパーティレシピ☆ロールチキン

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月22日20:28【音源ですよ!】はるあん氏 丸鶏のローストチキンの作り方

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

過去問の傾向とは違う動画です。


女子高生の、はきはきした話し方。


料理の説明ですが、自然な語り口調です。


ひとことひとことが、聞き取りやすい。


ときどき数字が出てきます。


はるあんさんが、ことばにならないけれど、歌うような笑うような感動している声を出しています。

要約筆記では、どう表現したらいいのでしょうか。


約6分の動画。

YouTubeより↓

【クリスマス】定番!丸鶏のローストチキンの作り方

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月18日21:49【音源ですよ!】チュート福田氏 クリスマスレシピ ビーフシチューでパングラタン

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

本格的な練習前のウォーミングアップによいかと思います。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

吉本芸人の軽快な話し方。

 

画面を参照する場合は、共有情報として字幕があります。

 

純粋に音源だけを練習材料にしてもOK

 

複数の人が出てきます。

 

チュートリアル福田氏だけターゲットに要約してみてください。

 

上級者は、出演者全員の会話も文字化してみますか?

 

明るく、温かい気持ちで練習しましょう。

 

約4分の動画。

 

YouTubeより↓

チュート福田のクリスマスパーティー簡単レシピ
"じっくり煮込んだビーフシチューでパングラタン"
【Y'sキッチン】

 全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月02日07:01【音源ですよ!】クリスマスキッシュ ギャル曽根のダイエットレシピ

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

数字がたくさん出てきます。

 

聞きなれないカタカナのことばも話されています。

 

だけど、ゆっくりした話し方だから練習に最適かも。

 

いわゆる「話しことば」ですが、テレビタレントの語りなので聞き取りやすいと思います。

約9分間の動画。 

最初の5分間だけ、やってみませんか。

 

YouTubeより↓

春巻きの皮で作る!簡単クリスマスキッシュ【ギャル曽根のダイエットレシピ】

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月03日19:02【音源ですよ!】友加里氏 ハロウィンデビルドエッグ

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の出題傾向とは、全く違います。

 

でも、自己練習にいいのでは。

 

「たまごソムリエ」と称する、女性タレントが、元気に明るく話しています。

 

タレントなので、「話しことば」とはいえ、とても整ったプロの話し方。

 

「書きことば」にとても近いと思います。

レシピとして、少しだけ数字が表示されます。

 

(画面参照)と入力するのもいいけれど、練習を兼ねて数字入力にチャレンジをしてもいいですよ。

 

ほぼ3分の動画。

YouTubeより↓

【友加里】ハロウィンデビルドエッグ-Halloween-

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月06日20:51【音源ですよ!】友加里氏 卵1個でふわふわオムレツ

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

料理のレシピの説明です。

 

にもかかわらず!

 

数字や助数詞は少ない!

 

ゆっくりした話し方。

 

わかりやすい。

 

ジャスト3分の動画。

 

YouTubeより↓

【友加里】卵1個でふわふわオムレツ

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月11日19:41【目次ですよ!】タイトル一覧!料理レシピの音源ですよ!2016年10月~2017年2月

いままでの記事の中から、料理などを扱った動画をリストアップしました。
 

お腹が空いている人、ごめんなさいね。


ダイエット中の方、すみません。
 

食材や数字助数詞などの練習になるかもしれませんよ!


わたしも、単位数はどのように書き表すのか、思い出しながらこれを書いています。


2016
10

【音源ですよ!】本格だし巻き卵の作り方


2016
11

【音源ですよ!】かわいすぎる本格派!シャルロットケーキの作り方


【音源ですよ!】作り置き万能ミックス野菜/みきママ


2016
12


【音源ですよ!】クリスマス
パーティー メニュー


【音源ですよ!】骨つきお肉!スコッチエッグ!クリスマスたまごレシピ



2017
年1月


【音源ですよ!】七草粥と昆布の佃煮


【音源ですよ!】味付きたまごとパクチーの冷菜のレシピ


【音源ですよ!】小豆粒あんの作り方


【音源ですよ!】鏡餅の切り方・鏡開きの方法


2017
年2月


【音源ですよ!】彩り太巻きの作り方


【音源ですよ!】初心者でも簡単!
鯛の捌き方


【音源ですよ!】とろ〜り生キャラメルチョコレート
 



ちょっとひとやすみしてきれいな歌をどうぞ

YouTubeから↓

半崎美子メジャー1stミニアルバム「うた弁」収録曲、手作りトレーラー映像



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月12日16:22【音源ですよ!】とろ〜り生キャラメルチョコレート

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

若い女性のクールな話し方。

 

4分40の音源。

 

指慣らしにどうぞ。

 

材料名は、(画面参照)できると思います。

 

YouTubeより↓

とろ〜り生キャラメルチョコレート💝

【バレンタイン2017Valentine's Day chocolate 🍫

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月06日21:11【音源ですよ!】初心者でも簡単! 鯛の捌き方

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

試験が近づいてきました。

 

でも、たまには料理関係の音源もアップしたいです。

 

自分がこういうのを見たいというのもありますし、要約筆記してみたらどうなるかと試したくなるんです。

 

わりと早口の話し方。

 

約6分の音源。

 

 

画像を見ないで要約筆記している方は、「ここの中」などの指示語がたくさん出てきますので、限界があると思います。

 

「エラ」とか「頭と胴体」とか、そういう言い換えを思い浮かべます。

 

みなさんだったら、どうやって表現なさいますか?

 

画像を見る設定での音源と思って、練習をしてください。

 

 

YouTubeより↓

初心者でも簡単!鯛の捌き方 その1「ウロコ取りから三枚下しまで」


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月02日15:36【音源ですよ!】彩り太巻きの作り方

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

過去問の傾向とは違う動画です。

約6分の音源。
 

YouTubeより↓

彩り太巻きの作り方 | 料理サプリ


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月07日15:43【音源ですよ!】鏡餅の切り方・鏡開きの方法

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。


4分くらいの音源。

 

ゆっくりとした話し方。

 

沈黙があるので、ゆとりをもって要約筆記できると思います。

 

YouTubeより↓

鏡餅の切り方・鏡開きの方法です。
2017


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月07日15:36【音源ですよ!】小豆粒あんの作り方

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

和菓子職人の、ゆっくりとした自然な話し方。

 

10分ほどの音源。

 

沈黙が多く、考えながら要約筆記できるのでは。

 

 

YouTubeより↓

小豆粒あんの作り方(和菓子屋クオリティ)

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月04日19:49【音源ですよ!】味付きたまごとパクチーの冷菜のレシピ

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

2分以下の音源。


ほぼ、書きことば。


料理レシピにしては難易度が低いと思います。


数字が少ないからです。

 

YouTubeより↓
味付きたまごとパクチーの冷菜のレシピ
料理サプリ
 


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月02日20:17 【音源ですよ!】七草粥と昆布の佃煮
要約筆記の練習用音源にいかがですか。

過去問の傾向とは違う動画です。

YouTubeより↓
楽うまクッキング
-七草粥と昆布の佃煮


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月11日08:47【音源ですよ!】骨つきお肉!スコッチエッグ!クリスマスたまごレシピ

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

過去問とは傾向が違いますが、料理の動画をときどき記事にしています。

材料名の中に数字がたくさん出てくるからです。

わたしも実際にやってみました。

はきはき明るい話し方ですが、材料名のところは難関でした。

数字の技を鍛えられます。
 

 

YouTubeより↓

【友加里】骨つきお肉!スコッチエッグ!

~クリスマスたまごレシピ~-Merry Christmas-
  

 全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月07日21:02【音源ですよ!】クリスマス パーティー メニュー

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

敬体ですが、無駄のない話し方。

 

常体に直すだけの練習に使えると思います。

 

材料名がつぎつぎ出てきます。

 

全部入力するのは大変ですが、可能な範囲で練習してみてください。

めげない、めげない。 

 

YouTubeより↓

【 料理 】クリスマス パーティー メニュー
🌟 Christmas cooking


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月26日21:04【音源ですよ!】作り置き万能ミックス野菜/みきママ

練習用の音源です。

前回まで、難しい音源が続きましたよね。 


これは、楽しく明るい雰囲気の動画です。

厳しい練習の合間に、気分転換にどうぞ。 

 

はきはき、元気な話し方。
 

適度に間があるので、気楽な練習にぴったりの音源ではないでしょうか。

とにかくハッピーにいきましょう。 

 

YouTubeより↓

野菜を生のまま冷凍! 作り置き万能ミックス野菜/みきママ


 

 

もうひとつ関連動画↓
作り置き万能ミックス野菜から あっという間に豆腐チャンプルー/みきママ
 



 全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月11日11:01【音源ですよ!】かわいすぎる本格派!シャルロットケーキの作り方

実技試験の音源練習というには軽すぎる話題かもしれませんが、楽しく幸せな気分の動画。

ケーキの作り方です。

5分以下で練習できます。

IPtalk(アイピートーク)を早速開いてやってみましょう。

ブラウザを半分の大きさにして、IPtalkと動画画面を並べてもいいかもしれません。

音声だけ聞いても十分やれると思いますが。 


材料名はゆっくりと話しているのですが、やはり数字や個数が出てくると追いつくのが難しいです。


わたしも材料名と調理方法を入れるのがせいいっぱいでした。


カタカナが苦手な方、練習になると思いますよ。

 

YouTubeから引用↓

かわいすぎる本格派!
シャルロットケーキの作り方
| How to make Charlotte cake.


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月26日23:39【音源ですよ!】本格だし巻き卵の作り方

気分転換に、こういう音源はいかがでしょうか。
 

話し手がある料理の説明をします。


数々の「食材」や「調味料」の名前が出てきます。

そして、その量や個数などの
数字、助数詞が弾丸のように登場します。


わたしもやってみましたが、
数字には追いつけず、材料名だけをあたふたと入力する始末でした。

みなさんもチャレンジしてみますか?


【友加里】簡単!本格だし巻き卵の作り方!
 
要約筆記者全国統一認定試験、全員合格を心からお祈りします!
 



このエントリーをはてなブックマークに追加