日本語

2017年09月14日20:05 【音源ですよ!】バイリンガール ちか氏 16年間の海外生活、日本語をどう維持したか

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

人気ユーチューバー、バイリンガール ちか氏の、よどみない話し方。

約8分の動画。



YouTubeから↓

16年間の海外生活、日本語をどう維持したか
// How I kept my Japanese after 16 years abroad
# 064

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月17日22:00【音源ですよ!】「副詞」「程度副詞」

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

要約せずに、ただ見るだけでも勉強になるのでは。

 

わたしは、あらためて「副詞」を勉強できました。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

日本語教師を養成するための動画。

 

「副詞」について何かないかなと思って検索しました。

 

第3講で、品詞の中に「副詞」が出てきましたね。

 

そして、第5講で「副詞」は、そぎ落とす(省略)と習いましたね。

 

 

YouTubeより↓

日本語教師養成コース
(日本語教育実力養成コース)
3課 第3(2)副詞 程度副詞【Nihongo

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月28日17:15【重要語句】「日本語の語彙と用法」

【重要語句】「日本語の語彙と用法」です。
 

赤字のところだけ教科書にチェックするのがおすすめです。

 

(テキスト上巻P32

どういう語彙を表現語彙といいますか?

どういう単語の集まりを理解語彙といいますか?
大体の人は、表現語彙よりも理解語彙を多く持っていますか?

 

多義語とは何ですか?

多義語には何がありますか?
 

類義語とは?

「切る~やぶる」類義語ですか?多義語ですか?

 

同音異義語とは何ですか?

発音が同じで意味が違うものは「何語」ですか?

 

位相(欄外も)がどういうものか確認してください。

(毎年「位相」という語句が出題されているのでサービス問題の印象を持ちました。)

参考動画

YouTubeから↓

中2国語 5 対義語・類義語・多義語 伊藤竜樹講師



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月28日17:12【重要語句】「日本語の表記」

【重要語句】「日本語の表記」です。


赤字
の部分に注目して、教科書にチェックをどうぞ。

 

(テキスト上巻P28

このページには、過去問既出語句は今のところ見当たらないんですが、じっくりと読んでください。

 

表記のゆれは、表現力を豊かにするかもしれませんが、チームワークで行う要約筆記には一定のルールが必要だと思います。

 

次のページ。
 

2010年改訂の常用漢字表には、”あいさつ”は何という漢字になっていますか?

挨拶という漢字はぜったい漢字で表記しなければいけませんか?
(過去問に”挨拶”という漢字についての問題が出ています。)

 

1986に改訂されたのは「何」ですか?

現代仮名遣い(内閣告示)は西暦何年に改訂されましたか?

 

「ぢ」「づ」の使い方をあらためて考えてみると難しくありませんか?

漢字で「世界中」の読みがなは、せかいじゅう?それともせかいぢゅう?

欄外の「ぢ」「づ」の内容もよく確認をしてくださいね。

 

次のページ。
 

オ列長音ということばを聞いたことありますか?

「おとうさん」って”おとおさん”って書きませんね。

 

欄外の「お」、オ列長音などの説明を読んでおいてください。

の読み方は「ほのお」でいいですか?

通る「とおる」でいいですか?


欄外のエ列長音の「」も曲者ですのでチェックを。
 

「先生」って、”せんせい”と書くけど、”せんせえ”とは書きませんね。
 

正しい送りがなの表記って難しいですね。
 

送りがな混ぜ書きは同じですか?

混ぜ書きとして、どんな例が挙げられていますか?
 

送りがなの付け方の通則を確認してください。

喜ばしいという送りがなの付け方は正しいですか?

 

次のページ。

 

「もうしこみ」(申し込み)は、申込み申込と書いて許容されますか?


「あいず」は合図と表記しますか?それとも合い図?

 

次は、外来語表記を見てみましょう。

外来語はカタカナで表記することが絶対ですか?それとも安定していませんか?

「外来語の表記」(1991年内閣告示)では表記のゆれが認められていますか?

ベートベン、ベートヴェンなど。)

 

ローマ字訓令式表記、ヘボン式表記がありますね。

「ローマ字のつづり方」では第1表に「何」式表記、第2表に「何」式表記が示されていますか?


訓令式
「何」ですか?

第1表は「何」式表記ですか?

ヘボン式「何」ですか?

第2表は「何」式表記ですか?

 

漢字とかなの使い分け「公用文における漢字使用等について」に注目してください。

毎年のように正しい例文を選択する問題が出ています。


過去問に出てきた漢字などは、テキスト中の「彼~私、我々」、「~直ちに」「したがって」などです。


ここに出てきていないのも過去問に出てきました。

完璧を目指す人は、「公用文における漢字使用等について」をネットで検索してみてください。

長い記事でしたが、赤い文字だけを淡々と教科書にチェックする勉強法がわたしのおすすめです。 

2つの参考動画

YouTubeから↓

かなづかい・お列長音・え列長音 S3K12_02
 

かなづかい・お列長音・え列長音 S4K12_02



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月28日17:07【重要語句】日本語の特徴

この分野は、全国統一要約筆記者認定試験に毎年たくさん出題されてきました。

でも、専門的な用語が多いんですよね。

お好きな色の蛍光ペンは用意しましたか?

赤字の語句が過去問既出です。

(テキスト上巻P24

Ⅰ 音声言語と文字言語

音(おん)は何の集団のなかで何を表していますか?

同一の言語集団内では、決まった「何が」決まった「何を」表していますか?

言語の本質とは?

Ⅱ 世界の中の日本語

日本語の起源はわかっていますか?起源は不明

世界の言語類型的4つに大別できるそうですが、全部言えますか?

孤立語、屈折語、膠着語、抱合語

日本語はそのうち何に属しますか?

日本語膠着語に属する?

述語の前に主語がくる言語は多い?
世界130言語、SOVはいくつ?57

次のページ。

Ⅲ 日本語の音の特徴

音声とは?音素、音韻とは?(欄外も)

母音とは?有声音とは?子音とは?

半母音とは?音節とは?

日本語高低アクセントですか

イントネーション文を単位とする?

欄外のアクセントも読んでくださいね。

Ⅳ 日本語の表記の特徴

漢字かなまじり文ひらがなに「何」と「何」をまじえて使用した文でしょうか?

ひらがな漢字・カタカナをまじえてするのは何ですか?

表意文字表音文字とは何ですか?

ひらがなは何の字体をくずすことで生まれたのですか?

漢字の字体をくずすことによってうまれたのはどんな文字?

カタカナはどのようにして生まれたのですか?

省画したりして生まれたのはどんな文字?

Ⅴ 日本語の語彙の特徴

和語、漢語、外来語は何の違いによって分けられているのですか?

混種語、混成語とは?

Ⅵ 日本語の文法の特徴

は何の集まりですか?

いくつかの単語が集まると何になりますか?

平叙文は何を述べている文ですか?

感嘆文は?

目的語は何を表していますか?

行為の対象を表すのは「何語」ですか?

修飾語とは?

副詞とはどういう品詞か説明できますか?

(ちょっとそれますが、副詞の省略についてP53に述べられています。これは実技試験で重要になると思います)


(このページは欄外に多数重要なことがありますので、ゆっくりと読んでみてください)

 

参考動画

YouTubeから↓

平仮名の由来 ( Origin of Hiragana )



このエントリーをはてなブックマークに追加