経済

2017年02月07日18:44【講演の音源ですよ!】辻野晃一郎氏 クラウド時代の国際競争力と新経済モデル

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

トップエグゼクティブのスマートな話し方。

 

1時間以上の音源。

 

冒頭5分だけでも練習してみませんか。

 

わたしは、この音源で聞きなれない英語のようなことばがありました。

 

かたかなで検索してみると、多分「struggle」なのかなと思いました。

 

みなさんは、ご存知のことばでしたか?

 

そのほかにも、いろいろかっこよさそうな英語のことばが出てくるようですよ。
 

YouTubeより↓

グーグル日本前社長・辻野氏
クラウド時代の国際競争力と新経済モデル

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日21:21【音源ですよ!】中3社会 「円高・円安」

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

 

教育者独特の話し方。

 

わかりやすいです。

 

しかし。

 

板書を使いながらの説明です。

共有情報の活用が出てくるので、全部入力しなくてもいいです。(書かなくてもいいです。) 


100円、200円などの数字がバンバン出てきます。

 

経済や金融関係の専門用語も。

 

実は、自分が苦手な分野です。

 

こうやって動画で検索しながら勉強もしています。

 

YouTubeでは、塾の先生たちのような人の動画は、ほんとうにたくさん見ることができます。

 

中学生の利用者を想定して練習したいです。

 

YouTubeより↓

中3社会㉑「円高・円安」|4分で分かる動画授業


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月01日11:02【ことば】新聞をよく読む

自分の目標でもあるのですが、新聞はよく読みたいものです。

 

いつもいつも熟読はできませんが、忙しい日は見出しだけでも目を通しています。

 

基礎的な知識があやしいので、全部読んだとしても政治や経済などは理解したとは言い難いです。

 

でも、新しいことば、よく使われていることばが目に飛び込んできます。

 

活躍している人たち、注目されている人たち、問題になっている人たちの人名も、なんとなく覚えられます。

 

要約筆記では、同音異義語などを、すばやく選択する場面が多いです。

 

新聞を読んでいると、その感覚が鍛えられるのではないかと思います。

 

ところが、ここのところ忙しくて新聞を読めない日が続いていました。

 

今年は、毎日ちゃんと新聞を読むようにしたいです。

ちょっと笑える動画

YouTubeから↓

新聞を読むのを邪魔する子猫


 



このエントリーをはてなブックマークに追加