若い女性の話し方

2017年10月11日20:10【音源ですよ!】Chiaki氏 CAが使う旅行の裏技10選!

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

過去問の傾向とは違う動画です。

海外在住のキャビンアテンダントのきれいな話し方。


旅行時にお役立ちの方法を説明しています。


「話しことば」だけど、整った文章で流れるように語られています。


さすが、サービスのプロフェッショナル。


8分の音源。


最初の5分だけでも、要約筆記してみませんか。

 

YouTubeより↓

CAが使う旅行の裏技10選!知ってると絶対役に立つ★
 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月14日20:05 【音源ですよ!】バイリンガール ちか氏 16年間の海外生活、日本語をどう維持したか

要約筆記の練習用音源にいかがですか。

 

人気ユーチューバー、バイリンガール ちか氏の、よどみない話し方。

約8分の動画。



YouTubeから↓

16年間の海外生活、日本語をどう維持したか
// How I kept my Japanese after 16 years abroad
# 064

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月26日21:04【音源ですよ!】作り置き万能ミックス野菜/みきママ

練習用の音源です。

前回まで、難しい音源が続きましたよね。 


これは、楽しく明るい雰囲気の動画です。

厳しい練習の合間に、気分転換にどうぞ。 

 

はきはき、元気な話し方。
 

適度に間があるので、気楽な練習にぴったりの音源ではないでしょうか。

とにかくハッピーにいきましょう。 

 

YouTubeより↓

野菜を生のまま冷凍! 作り置き万能ミックス野菜/みきママ


 

 

もうひとつ関連動画↓
作り置き万能ミックス野菜から あっという間に豆腐チャンプルー/みきママ
 



 全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月11日11:01【音源ですよ!】かわいすぎる本格派!シャルロットケーキの作り方

実技試験の音源練習というには軽すぎる話題かもしれませんが、楽しく幸せな気分の動画。

ケーキの作り方です。

5分以下で練習できます。

IPtalk(アイピートーク)を早速開いてやってみましょう。

ブラウザを半分の大きさにして、IPtalkと動画画面を並べてもいいかもしれません。

音声だけ聞いても十分やれると思いますが。 


材料名はゆっくりと話しているのですが、やはり数字や個数が出てくると追いつくのが難しいです。


わたしも材料名と調理方法を入れるのがせいいっぱいでした。


カタカナが苦手な方、練習になると思いますよ。

 

YouTubeから引用↓

かわいすぎる本格派!
シャルロットケーキの作り方
| How to make Charlotte cake.


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月26日23:39【音源ですよ!】本格だし巻き卵の作り方

気分転換に、こういう音源はいかがでしょうか。
 

話し手がある料理の説明をします。


数々の「食材」や「調味料」の名前が出てきます。

そして、その量や個数などの
数字、助数詞が弾丸のように登場します。


わたしもやってみましたが、
数字には追いつけず、材料名だけをあたふたと入力する始末でした。

みなさんもチャレンジしてみますか?


【友加里】簡単!本格だし巻き卵の作り方!
 
要約筆記者全国統一認定試験、全員合格を心からお祈りします!
 



このエントリーをはてなブックマークに追加