要約筆記者養成カリキュラム

2017年05月02日19:38【講義のようす】受講会場へ!ふたたび

初めてこのブログにお越しの皆さま。

ひょっとして、要約筆記者養成講座の申し込みをなさいましたか?

それとも受講を検討中なのでしょうか?

もしよかったらご覧ください。

昨年3月から、わたしの受講時のようすを、このブログで書き綴ってきました。

ひとつひとつ大切に受講して、勉強していただきたい気持ちでいっぱいです。

貴重な養成講座。

よい経験になることを祈っています。

 

去年書いた記事へ↓
【講義のようす】受講会場へ




You Tubeから↓

IFSC Climbing World Cup Munich 2017
- Finals Highlights
 
どんなに大変でも、何度も挑戦してほしいです!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月28日21:43【目次ですよ!】カテゴリの一覧!

【講演の音源ですよ!】受験勉強向きの音源ですよ! (95)


【音源ですよ!】要約筆記練習用の音源です (96)


【重要語句】2011
~2014年度試験既出 (66)


【受験ですよ!】全国統一要約筆記者認定試験! (26)


【最初から読む】講義のようすから受験まで (401)


【講義のようす】要約筆記者養成講座 (42)


【YouTube
から】いろんな動画 (30)


【過去問解答案】2011
年度~2015年度筆記試験 (42)

 


(  )内は、現在の記事数。

 

(こんなにたくさん記事を書いてしまったとは。)

 

とりあえず、何か探したいときは足がかりにしてみてください。

 

動画サイトへのリンク切れもあるかもしれません。

 

また、編集・更新します。

嵐のように記事を書きまくり、アップしまくりました。

 

片づけをしなければ。

 

セサミストリートに、模範になる動画ありました。

 

ひと休みする意味で貼り付けます。

 


おまけ動画

YouTubeから↓

セサミストリート:セサミストリートが嵐を乗り切る(短縮バージョン)(日本語訳付き)



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月25日23:49【YouTubeから】おうちヨガ ベッドの上でできる寝る前の10分夜ヨガ

寝る前に、未来の不安を感じることはありませんか?

 

どうか、受験前の緊張を緩和してください。

 

張りつめた心は、身体のこわばりにつながるのではないでしょうか。

 

これをやってみると、無意識の緊張が身体のふしぶしに存在しているのだということに気づくと思います。

 

心も肉体も、ゆるゆると、やわらかい気持ちで眠ってください。

 

心配ごとは明日の朝から考えましょう。

 

YouTubeより↓

【おうちヨガ】ベッドの上でできる寝る前の10分夜ヨガ


全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月16日17:14【YouTubeから】聴覚障害者用屋内信号装置

聴覚障害者用屋内信号装置で検索してみるとこういうのが出てきました。


教科書や過去問で、このことばに遭遇しますが、HPなどの写真や説明文を見てもピンときませんでした。


これは、動画なので、どういうものなのかイメージに定着させやすいと思います。


振動して、光がフラッシュします。

 

この動画の説明を以下に引用します。

 

“聴覚障害者用屋内信号装置【振動バイブレーション×光フラッシュ】受信器 http://www.kind-fukushi.net/sale/3.html 日常生活用具の給付の対象となっている信号装置のキューブライト受信器。振動と光モード。”

YouTubeより↓

【信号装置】振動×光:フラッシュ受信器

カインドリネス福祉ネット
   



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月05日22:17【YouTubeから】座ったままできる腹筋

音源ではありません。


要約筆記練習しすぎのみなさまのために動画を探してきましたよ!


YouTube
より↓

座ったままできる腹筋

 

お身体に気をつけて。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月19日22:03【受験ですよ!】第3講!一問一答!要約筆記者問題集

わたしが書いている、もうひとつのブログ。

 

第3講をアップ中。

 

じっくり書いているので、時間がかかっています。

 

よかったらご覧ください。

 

リンク↓

一問一答!要約筆記者問題集

 

おまけ動画です

YouTubeから↓

セサミストリート: CBCC Cookie-Butter-Choco-Cookie)
クッキー・バター・チョコ・クッキー 
フルバージョン/ピコ太郎、エルモとクッキーモンスター



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月10日09:49【講義のようす】手書きか、パソコンか迷う

養成講座に受講申込みの電話をしたとき、受け付けた係の人から「手書きにしますか?パソコンにしますか?」と聞かれました。

 

え、そんな区別があるのか。

 

手書きパソコンも、どちらもしたいけれど。

 

どちらか選ばないといけないということは、何か理由があるのかな。

 

そんなことを思いながら、「パソコンにします」と答えていました。

 

なぜかというと、ずっーと前に計測したとき、最高10分で1000文字(漢字かなまじり)をタイピングできていたからです。
20年以上前の話ですので、このときは怪しかった。)

 

それでも、手書きパソコンも、同時に勉強できたらいいのにと、養成講座の前半くらいまで思っていました。

 

しかし、それは不可能だと気づきました。

 

それぞれ技術や知識など、違うところがあるからです。

 

講座のカリキュラムも教科書も、そういう作りではないようでした。

 

教科書も技術面などでは、手書きパソコンでページを変えて説明してあります。

 

これから要約筆記者になりたい方は、手書きにするか、パソコンにするか考えて申し込む必要があります。

 

わたしが知っている人は、受講の途中でパソコンコースから手書きコースに変わりました。

 

パソコンコースを選ぶ人にお伝えします。

 

パソコンは自前ですよ。

 

もちろん、購入もメンテナンスも自分でやります。

 

すでに持っている人はそれを持ってきていましたし、わたしはノートパソコンを持っていなかったので講師と相談して適当なものを購入しました。

 

自前のパソコンでも、要約筆記者に助成金のようなものはありません。

 

活動に行けば「報酬」が支払われますが、とてもそれでは間に合わない元手がかかっています。

 

パソコン要約筆記者は、みんな、それを承知で喜んでやっています。

 

コストは手書きよりもかかることをご承知ください。

 

でも、パソコン要約筆記だからといって全く手書きを習わないということはありません。

 

手書きの技術の基礎的なことは習いますし、トレーニングもします。

 

パソコンなど機器のトラブルが起きたときなどは、すぐさま手書き要約筆記する必要があるからです。

 

以上、これから要約筆記者になりたい人の参考になりましたでしょうか。

2016年4月21日の記事へ

【講義のようす】手書きコースとパソコンコースの要約筆記 

2016年4月23日の記事へ

【講義のようす】パソコンは自分で用意する



手書き要約筆記の参考動画

YouTubeから

話合いをする 自治会の定例会で 要約筆記

 

パソコン要約筆記の参考動画↓

要約筆記とは?
  



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月09日20:19【講義のようす】養成講座に来なくなった人々

なぜか、わかりませんが初めて「要約筆記者養成講座」という文字を見たときに、胸がドキドキしました。

 

自治体の広報で要約筆記者養成講座の募集を見たときの話です。

 

 

「要約筆記者?あまり聞いたことはないけど、ひょっとしたらタイピングが役に立つのかな」と思いながら、その記事をハサミで切り抜き大事に手帳にしまいました。

 

手帳には、ていねいに養成講座申し込み開始の日時と電話番号を記入。

 

「でも、難しそうだな、やれるかな。やり通せるかな」という不安も感じました。

 

養成講座に通うだけなら、なんとかやれるかもしれない。

 

わたしだって、本気出せば何か身につけることができるはず。

 

そう自分を勇気づけて一歩踏み出しました。

申込みの日。

 

電話する直前、「定員数に達したので、申し込みは締め切りました」と断られてもしょうがないと思っていました。

 

たくさんの人が見ている広報紙だったから、募集が殺到すると予測していたからです。

 

ところが、ふたを開けてみるとそうでもありませんでした。

 

これだけ多い人口の自治体で、たったこれだけの受講生かと思うほど少なくて拍子抜け。

 

そして、開講して間もないころ、脱落する人がたくさんいました。

 

理由も告げずに、次々と講座に来なくなりました。

 

要約筆記が、思っていたのとは違うと思ったのかもしれません。

 

確かに、気軽に身ひとつでやれるものではありません。

 

教科書には、難しいことがたくさん書かれています。

 

でも、それは基礎を積み上げるための大事なことばかりです。

 

耳の解剖生理や法律、人権、心理、社会福祉、要約筆記の知識、技術、実際など。

 

それに尻込みする方もいらっしゃったかもしれません。

 

わたしが知っているある方は、家族のお世話のために途中から来られなくなりました。

 

養成講座をやり抜いても、何人かの人は受験することを選びませんでした。


それでも、なんとか残った受講生が試験に挑みました。


受験したとしても、合格する人はその中のわずかな人たち。
 

もっとたくさんの人が要約筆記者養成講座に参加してくれたらと思います。

要約筆記に関心を持つ人の数が増えたら、要約筆記者になる人も増えるからです。

中途失聴者・難聴者を始め、聴覚障害者の人たちの当然の権利を守ることができます。 


その活動ができる要約筆記者は、やりがいのある活動ですよ。

関心のある方は、ぜひ来年度チャレンジしてみてください。

 

それから、こういう活動があるということを周りの人たちに教えてもらうとうれしいです。

 

このブログで、要約筆記者のことが、少しでも広まればいいと考えています。

おまけ動画

YouTubeから↓

セサミストリート:ブルーノ・マーズ 「あきらめないで」(日本語訳付き)



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月08日09:30【講義のようす】修了式!

受講中に季節は3つ変わっていました。

 

毎回よく通ったもんだなぁと思うと同時に、たくさんの方にお世話になったことが、感謝と共に思い返されました。

 

養成講座では、同期の受講生や講師の方々、要約筆記者として実際に活動している現任者、指導もしてくださる難聴者の方々、コーディネイトをしている方々との出会いがありました。

 


そしてこの日、修了証書をいただきました。

 

今まで持っていなかった技術を身につけ、これから誰かの役に立てるという、ちょっぴりとした自信も生まれました。
 

 

修了式の会場は開講式と同じ場所。

 

でも、参加した受講生の椅子の数は、開講式のときよりは減ってしまいました

 

途中で辞めていく人も多かったのです。

とにかくやり通した同期の方との修了式に達成感を感じました。
 

さぁ、受験ですよ!



おまけ動画

YouTubeから↓

藤田麻衣子 -「素敵なことがあなたを待っている」



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月07日19:13【講義のようす】現場実習

模擬的に、要約筆記者の活動をする現場実習をしました。

 

会場は使い慣れたところで、半日がかりでやりました。

 

いつも指導してくださる講師は遠目で見守ってくれていました。

 

与えられた設定の中、受講生が主体となって動きました。

 

利用者の座る位置や、会場の構造をふまえて自分たちの座る場所を決定。

お互いのパソコンをLANケーブルで接続。

そして、表示用パソコンの設定、プロジェクター、スクリーンなどの準備から要約筆記の全体投影の実施までやりました。

 

緊張の中、あたふたしながらの実習。

実力は半分も発揮できないありさまでした。

 

練習不足を痛感。

 

あー、こういう講義をあと5回くらい繰り返してもらったら、ちゃんとできそうなのに!というフラストレーションを感じました。

 

それに加えて、自信のなさが足を引っ張っていたかもしれません。

 

練習不足が自信のなさを生み出すのでしょう。

 

いま、思い返してみると、「やればできる」という気持ちを持つことが大事なような気がします。

 

でも、こんな大がかりな講義、開催者側も大変だったでしょう。

 

本当にお世話になりました、という気持ちでした。

 

要約筆記は本当に難しいと思いました。

 

この日の挫折感は大事な勉強として忘れないようにしたいです。 

おまけ動画

YouTubeから↓

ちょっと悲観的なほうが、挫折しにくいことが判明。なぜかというと・・・ by メンタリスト DaiGo




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月04日20:13【重要語句】要約筆記者としての専門性

2011年度~2014年度の試験既出の語句を赤字で示しています。

 

赤字のところだけ蛍光ペンで教科書にチェックをお勧めしています。

 

テキスト下巻P88

 

要約筆記者としての専門性について考えて、覚えましょう。

テストのためだけではなくて、実際にこれらを頭に入れて行動できるようになりたいと思います。 

 

2011、「何カリキュラム」が、厚労省から、通知されましたか?



→要約筆記者養成カリキュラム

 


その時間数は?

→必修科目74時間、必修選択科目10時間以上
 

 

このページのやや下の方、四角の枠内の文章は、全部蛍光ペンでチェックをお勧めします。

聴覚障害、~習得する。まで)

 

【2】要約筆記者の専門性のところをご注目。
 

テキスト下巻P89
ページがまたがります。

要約筆記者養成カリキュラム案では、いくつの思想といくつの到達目標が示されていますか?

→二つの思想  五つの到達目標

二つの思想は何でしょう?

→〈権利擁護のための要約筆記〉〈通訳としての要約筆記〉




五つの到達目標、「新しい要約筆記者像」
にもチェックをどうぞ。


 

1)~5)の各項目(太字)蛍光ペンでチェックをどうぞ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月28日19:43【講義のようす】要約筆記者のあり方

講師は、長年聴覚障害者の支援にかかわっている方。


要約筆記者の心構え、倫理、専門性などを教えていただきました。


講義のスタイルが、ディスカッション形式だったのであっという間に時間が過ぎました。


講義の最後に、要約筆記者として、自分の考え方の癖を知っておくことが大事だとおしえていただきました。

 

自分の考え方の癖、自分で知っている人がどれくらいいるのだろう。
 

わたしだって、知っているつもりで知りません。
 

いつも気に掛けてやっていこうと思います。
 

だって、人と向き合う活動なんだから。

おまけ動画

YouTubeから↓

簡単なリフレームの質問
NLP QUAD MAP③【パーソナルコーチ 星 和美】



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月17日09:05【YouTubeから】聞こえのしくみ

学べる動画

 

教科書に出てきた、あんな言葉、こんな言葉のオンパレード。

 

理解を深めるために、受験する方はぜひ見ていただきたい2分くらいの動画。

 

YouTubeより引用↓

聞こえのしくみ
 
全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします!  



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月17日08:37【YouTubeから】補聴器取り扱い動画

きょうも音源の動画ではありません。


補聴器について学ぶために動画を載せます。


教科書で読むだけではわからないけれど、実物の映像を見ると理解が深まります。

 

YouTubeより引用↓

補聴器取り扱い動画
 
全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします!  



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月15日21:50【講義のようす】対人援助の技術

(テキスト下巻P68)

 

社会福祉に詳しい方から、とても厳しい現実に置かれている中途失聴・難聴者の現実をお聞きすることができました。

 

コミュニケーションから閉ざされた、その生活の困難さは、想像もしたことがありませんでした。

 

要約筆記者として派遣されたら、この日習ったことを忘れずに行動したいと思いました。
 

ささやかですが、要約筆記者として少しでもお役に立てればよいと思う講義でした。

心のドアを開ける勇気を

YouTubeから↓

ドアを開けるのを極めた猫
  
The cat opened the door.



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月13日19:46【講義のようす】利用者のニーズへの対応

利用者のニーズへの対応の勉強でした。

テキスト下巻P63の5つの事例をもとに、受講生仲間とグループディスカッション。

すべて対応が難しいケースです。

グループ内でも意見が分かれました。

それでも、なんとか意見をまとめてグループごとに発表をしました。

講師からは、それぞれの意見に対してのアドバイスなどをいただきました。

わたしは、このテキストのページに書かれた原理原則のことばをもとに考えてみることがよいのではと思います。

みなさんはどう思いますか。
 

 

要約筆記者養成講座では、こういうディスカッション形式の講義もあるんですよ。 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月28日21:13【講義のようす】ノートテイクの技術

テキスト下巻P66

手書き要約筆記と、パソコン要約筆記のコースに分かれての講義でした。

 

パソコンコースでは、ノートテイクのための「表示用パソコン」の設定を習いました。

 

利用者が見るパソコンが「表示用パソコン」です。

 

要約筆記者の入力用パソコンと、利用者が見る表示用パソコンはLANケーブルでつなぎます。

 

入力用パソコンの画面と、利用者が見る表示用パソコンの画面は全然違います。

 

表示用パソコンは、文字だけが表示されます。

 

しかも、それは利用者の好みの大きさとフォント、背景色です。

 

自分のパソコン」を見せるときのIPtalk(アイピートーク)の設定方法も学びました。

自分のパソコンを見せる要約筆記というのは、入力表示も、要約筆記者のパソコンひとつでやるということです。

1人の要約筆記者が、ノートテイクに派遣されたときに、この設定で活動するそうです。

 

ふだん、要約筆記者は自分の好きな画面設定で入力しますが、利用者に見せる画面は利用者が見やすいように設定します。

 

IPtalkには、それらの設定を保存して、読み込む簡単な機能があります。

 

最初にIPtalkをインストールしたときは四苦八苦しながら使っていました。

ですが、使うほどに、このソフトの多彩な機能に惚れこみそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月25日22:24【講義のようす】ノートテイク

パソコン持参の講義です。

パソコンを持っていく日の講義は、実践に即したことを教えていただけるので、ワクワクして出かけていました。

技術を教えていただけるので、受講生は講師に具体的な質問をしやすいです。

受講生と講師の会話が多い講義の日は、とても楽しかったです。
 

 

この日は、経験豊かな現任講師から、経験談を交えながらノートテイクの講義を受けました。

 

 

(テキスト下巻P52
 

 

ノートテイク」とは、利用者のすぐそばで情報保障することです。

 

その方法は「手書き」と「パソコン」があります。

 

対象となる利用者は、1人から2人です。

 

2人くらいの要約筆記者が、1人の利用者をはさんで座ることが多く、現場の状況により座る場所を臨機応変に変更するそうです。

 

ノートテイクを依頼される現場は、会議や講演、PTAなど、いろいろだそうです。

 

初めてノートテイクを希望する利用者は、心理的にとても高いハードルを越えて要約筆記を依頼することが多いそうです。

 

ですので、要約筆記者はタイピングの技術だけではだめです。

 

対人的なスキルがとても必要です。

 

要約筆記者が利用者の前でどのように行動するかも慎重にしなければいけません。

 

対応を間違えると、利用者を深く傷つけることにもなります。


利用者と、利用者が関わる方々との関係性を壊してしまうかもしれません。

要約筆記者のお節介もいけません。

利用者の持っている力を妨げてしまいますし、自尊心を傷つけてしまいます。
 

現場の数を踏んでいる講師の話を聞いていると、本当に気が引き締まります。




 

それから、パソコン要約筆記の場合は、機器のトラブルなどで、急きょ「手書き」のノートテイクをすることがあります。

 

いつでも手書きできるように、ホワイトボードや用紙を準備しておく必要があります。

 

手書きの場合は、右利きの要約筆記者は、利用者の右側に座るとよいそうです。

 

ペンを持った手が書いた文字を覆い隠してしまい、利用者が読みにくくなるからだとのこと。

 

ノートテイクでは、利用者の視線移動に特に配慮する必要があります。

 

利用者は長時間文字を読み続けるので、話し手、資料、教科書、パワーポイント、板書など視線移動が多いと負担になります。

 

聞こえる人は、話者の話を耳で聞きながら、メモを取ることができます。

 

しかし、聞こえに困っている人はそれができません。


要約筆記者は、その点を十分に配慮しなければいけません。
 

話し手、ノートテイクをしているパソコンの画面、手元の資料ができるだけ同じ延長線上にあるのがよいそうです。

参考になるかもしれない動画を3つ

YouTubeより↓

ノートテイク.wmv



日本福祉大学
ICT活用事例1 OHCテイク、パソコン(PC)テイクの取り組み



パソコンテイクって何?



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年09月23日09:47【YouTubeから】タッチタイピングの姿勢



タッチタイピングの姿勢を調べていたら、こんな動画を見つけました。

2分6秒あたりから「正しい姿勢」の説明が始まります。 

 

正しい姿勢はタイピング上達だけではなく、疲労防止にもなると思います。

 

それに姿勢が悪いと、だらしない印象に見られます。 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年09月15日20:16 【重要語句】チームワークⅠ、使用機器およびネットワーク(パソコン)

2011年度~2014年の試験に出てきたことばを赤字で示します。

2015年度はまだ整理していません。いずれ編集します。)

 

赤字で示した部分を、蛍光ペンでテキストにマーキングしてから受講するのを提案しています。

 

(テキスト下巻P29

利用者のために、スクリーンの位置は「何が少ない位置」に設置するのが良いですか?

視線移動の少ない位置

 

(テキスト下巻P31の図5)

視線移動の負担を減らすためのスクリーンの設置位置が、図示されています。

過去問に出てきた語句を意識しながら受講して、ぜひとも認定試験に合格してください。 



このエントリーをはてなブックマークに追加