試験対策

2017年12月02日12:24【受験ですよ!】全要研で過去問集が発売されている!


全国統一要約筆記者認定試験過去問題集』が、全要研のオンラインショップで発売されているそうですよ!

受験の方々には、きっと役に立ちそうですね!



かわいい動画でひとやすみ

YouTubeから↓

Amazing interspecies FRiENDS:
Cat, rabbit, guinea pig and dog pit bull SHARKY.
HelensPets.com



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月14日10:48【受験ですよ!】2016年度試験問題と解答が公開されていました!

えー!

気づかなかった。

いつの間にか、要約筆記者認定協会から2016年度の過去問や解答などが公開されていました!


リンクです↓

要約筆記者認定協会


リンクが別タブで開きます。

開いたら、ページ下の方を見てください。


過去問や解答が見られます!


リンクカテゴリ【受験ですよ!】


今までの【受験ですよ!】カテゴリの記事が見られます


(いまのところ、記事数27

 

おまけ動画

YouTubeから↓
【今年受験のあなたへ!】受験の唄 - 山下歩




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月05日19:47【重要語句】 社会福祉従事者としての専門性

2011年度~2014年度の試験に出てきたことばを赤字で示しています。


とにかく赤字だけテキストにチェックをしたら、受験勉強の役に立つかも。

 

2015年度はいずれ記事にしようと思っています。

 

テキスト下巻P90

 

社会福祉援助技術をカタカナでいうと?

 

→ソーシャルワーク

 

このページでは、エンパワメントが取り上げられています。

 



テキスト下巻P91

 

このページにもエンパワメントという言葉が点在しています。

 

3社会資源の開発とネットワークの項目に大事なことがたくさん書かれています。

 

社会福祉従事者は、どんな役割を持っていますか?

 

→社会福祉を必要とする人々社会資源に効果的に結び付ける役割

 

社会福祉従事者は、何を行っていますか?

 

→当事者地域住民、行政関係機関等とともに、不足する社会資源の開発

 




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月04日20:13【重要語句】要約筆記者としての専門性

2011年度~2014年度の試験既出の語句を赤字で示しています。

 

赤字のところだけ蛍光ペンで教科書にチェックをお勧めしています。

 

テキスト下巻P88

 

要約筆記者としての専門性について考えて、覚えましょう。

テストのためだけではなくて、実際にこれらを頭に入れて行動できるようになりたいと思います。 

 

2011、「何カリキュラム」が、厚労省から、通知されましたか?



→要約筆記者養成カリキュラム

 


その時間数は?

→必修科目74時間、必修選択科目10時間以上
 

 

このページのやや下の方、四角の枠内の文章は、全部蛍光ペンでチェックをお勧めします。

聴覚障害、~習得する。まで)

 

【2】要約筆記者の専門性のところをご注目。
 

テキスト下巻P89
ページがまたがります。

要約筆記者養成カリキュラム案では、いくつの思想といくつの到達目標が示されていますか?

→二つの思想  五つの到達目標

二つの思想は何でしょう?

→〈権利擁護のための要約筆記〉〈通訳としての要約筆記〉




五つの到達目標、「新しい要約筆記者像」
にもチェックをどうぞ。


 

1)~5)の各項目(太字)蛍光ペンでチェックをどうぞ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月04日19:25【重要語句】要約筆記者のあり方

2011年度~2014年度の試験既出語句は赤字です。

 

真っ白な教科書よりは、マーキングの色がある方が「大事なことば」に注意喚起されやすいと思います。

 

今年度は、もう養成講座が終わってしまいましたか?

 

今からでも、チェックすれば、受験勉強の時間短縮につながると思います。

 

この記事の赤字で示したところだけライン引きをお勧めします。

 

テキスト下巻P83 

 

要約筆記者は利用者などの秘密や情報に関する「何」を負っていますか?

 

→守秘義務

 

テキスト下巻P85
 

欄外のソーシャルワーカーの倫理綱領も読んでおくといいかもしれません。

参考動画

(ケアマネージャーさんたちの話しですが、参考になると思います)

YouTubeから↓

介護業界で禁止されてはいるが、ついついやってしまいがちなこと



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年09月03日08:13【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案

2015年度全国統一要約筆記者認定試験の筆記試験問題が公式サイトで、公開されました。


それで、がんばって「解答案」の記事を作成しました。 
 

これは、「わたしの解答案」なので、間違っている可能性がありますし、「考え中」のものもあります。

なので、この記事は編集と更新を繰り返しています。 

 

<更新情報>(2016.9.16)

Ⅱ-1、6の「考え中」を「○」に更新しました。 


<更新情報>(2016.9.28)


Ⅳ-2、②の「無声?」を「無声子」に更新しました。

<更新情報>(2016.9.30)

Ⅲ-3、(4)の「考え中」を「理解」に更新しました。

<更新情報>(2016.10.5)

Ⅳ-1、(7)の「○」を「×」に更新しました。 


<更新情報>(2016.10.21)

Ⅰ-1、(2)の「エ」を「エ?イ?」に更新しました。 

<更新情報>(2016.10.22)

Ⅰ-1、(2)の「エ」を「イ」に更新しました。 

(”初めまして”さん、感謝です)


<更新情報>(2016.11.06

 

-2 自立生活

-2 自己決定

-3 (4)観察
に更新しました。
(”こころん”さん、感謝です)


<更新情報>(2017.01.11


-1 (9)×に更新しました。

(ぐーぐーさん、感謝です)



<更新情報>(2017.01.11

-1 (8)×
に更新しました。
(ぐーぐーさん、伽羅さん感謝です)

<更新情報>(2017.01.11

 

-1 (8)×
に更新しました。
 

(あかりさん、伽羅さん、感謝です)



最終的には、ご自分で調べ直してください。

 

2016年度は、みなさん合格してください。
それが、この記事を書いている目的です。


筆記試験の受験勉強は、さっさと終わらせて、難関といわれる「実技試験」の練習に時間を割いてください。
 

応援しています!

 

 



では、

【2015
年度の解答案】です。

 

Ⅰ-1


(1) ウ 
(2) イ (3) 

(4)  (5) 

Ⅰ-2


① キ? ② エ? ③ イ ④  ⑤ 
    ⑦   ⑧  ⑨  ⑩  
    ⑫   ⑬ ス ⑭  ⑮ 
 


Ⅰ-3
 

① 読話  ② 口話  ③ 手話  
④ 中途失聴者  ⑤ 難聴者

Ⅱ-1
 

(1)  (2) ×  (3) 

(4) ×  (5) × (6) 

(7)   (8) × (9)

10) 

Ⅱ-2
 

① 平等 ② 生存権 

③ 契約  ④ 地域 

⑤ 共生 ⑥ 人権

⑦ 定率 ⑧ 応能  

⑨ 自立生活
 国際障害者年

⑪ 自己決定 ⑫ 聴導犬

⑬ 専門性⑭ 調整 
⑮ 必須
 

Ⅱ-3
 

(1)   (2)   

(3) 

(4)   (5) ウ? 

Ⅲ-1
 

(1)   (2)   
(3) 
×   (4) ×
(5) ○  (6) ×
(7) ○  (8) 
×
(9)  
×   (10)  


Ⅲ-2
 

(1)キ (2)

(3)ケ (4)

(5)

Ⅲ-3

 

(1)集中(2)守秘義務

(3)視線(4)観察

(5)倫理綱領(6)通訳

(7)意味(8)共有

(9)奉仕員10地域生活支援 

Ⅲ-4

(1)

(2)

(3)ウ?

(4)

(5) 

Ⅲ-5  (1)  (2)

ここは解答に自信がないため、公開するのは控えます。


この現場での対応は、テキスト下巻P41や、
60~P63をよく読んで、日頃からよく考えておく必要があると思います。


わたしは特に、P63のⅡの「・」で示されている原理原則を盛り込むことに気をつけて解答しました。


そのケースに当てはまる原理原則のことばを盛り込むことで、より納得のいく解答になるのかなと思ったからです。

Ⅳ-1

(1)× (2)×

(3)○   (4)×

(5)○   (6)

(7)×   (8)

(9)×  10

Ⅳ-2
 

子音 無声子

漢語 述語
類義語  

Ⅳ-3
 

(1)ア  (2)

(3)イ  (4)

(5) 


「考え中」は、解けた順からアップします。
「?」も、できるだけ取り除けるように調べて行きたいと思います。


2011年度から2014年度の過去問解答案を探されている方は、以下のリンクからどうぞ。


リンク↓
色の変わったところをクリックすると見られます

2011年度の過去問解答案

2012年度の過去問解答案

2013年度の過去問解答案

2014年度の過去問解答案 

参考動画

YouTubeから↓

聴導犬ユーザーstory




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年09月02日19:15【過去問解答案】公式サイトで解答が公開されることに

公式サイトによると、
2016
年度(2017年2月19日実施)の全国統一要約筆記者認定試験から、解答が公開されるそうです。

そうなると、ますます受験勉強しやすくなると思います。

2017.10.07追記

参考動画

YouTubeから↓

【受験生必見】東大生の考える秋の勉強法!過去問はどう使う?

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月07日08:40【重要語句】情報選択の考え方

(テキスト下巻P19


最後まで読んで行う「要約」
という文章が、2014年度の-1、4、アに出題されています。

 

さらに、2014年度の-1、4、イには、要約筆記は「骨格法」の要約に近く、という文章が使われています。

お勉強、よくがんばってますね。

ちょっと、ひとやすみしてください。

おまけ動画

YouTubeから↓

セサミストリート:カウント伯爵の骨の歌(日本語字幕)

画面上の広告、右上の×をクリックしたら字幕が読みやすくなります。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月21日20:52【講演の音源ですよ!】2015年度実技に出題された「水中考古学へのいざない」

「水中考古学へのいざない」は、このブログで
2016年5月12日に記事にしました。


2015
年度の実技試験の1つ目の音源です。
(2015年度全国統一要約筆記者認定試験)

なぜ、この記事をまた書いているかというと、今日、このブログの人気記事ランキングで、その5月12日の記事が1位になっていたからです。

 

このブログでの人気記事ランキングは、パソコンではサイドバー、スマホではページの下の方にあります。

 

パソコンでは、「みなさんがよく読んでいる記事ランキングです!」、スマホでは「人気記事」となっています。

ここを訪問してくださっている方々が、最も関心を持っている記事なので、がんばってYouTube動画を貼り付けてみました。 

5月12日の記事を書いていたころは、ブログ運営初心者でした。
 

マニュアルを読みながら手探り状態だったので、動画の挿入にはチャレンジしていませんでした。

でも、最近やり方を覚えましたのでやってみます。


YouTubeより引用

「水中考古学へのいざない」
 

ランドール・J・ササキ氏(水中考古学者)




2016年5月12日の記事にも動画を挿入しました。 
リンク↓
【受験ですよ!】実技試験!音源1つ目

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月12日20:12【重要語句】障害者権利条約

きょうも、このブログに訪れていただいて感謝します!

 

テキスト上巻の【重要語句】はこれで終わりです。

 

お好きな色の蛍光ペンのご用意はよろしいでしょうか?

 

いつものように受講前のテキストに、赤字の語句を蛍光ペンでライン引きしてください。

 

受講時は、蛍光ペンでチェックした部分を意識して、講師の話を聞いてみてください。

 

そうすると、講義を聴くのと同時に受験対策できます。

 

(テキスト上巻P94

 

タイトルになっている障害者権利条約ということばが、もう大事です。

 

国際障害者年ということばは、前にも出てきました。

 

2006国連総会採択されたのは、「何」条約でしょう?

障害者権利条約国連総会採択されたのは、西暦何年でしょうか?

 

障害者権利条約に、日本西暦何年署名しましたか?

「何」条約に、日本2007署名したでしょうか?

「署名」ということばが、欄外にも出てきますので内容を確認してください。

教科書にはありませんが、2014年度、日本障害者権利条約批准しました。

 

次のページ。

 

障害者権利条約の第2条に定められている、5つのキーワードは「何」でしょう?

 

→  「意思疎通(伝達・通信)」

  「言語」

  「障害にもとづく差別」

  「合理的配慮」

  「ユニバーサルデザイン」

 

合理的配慮ということばは、欄外も確認してください。

 

「インクルージョン」が第19条に定められているのも注目されているそうです。

 

2012設置されたのは、「何」委員会でしょう?

西暦何年に障害者政策委員会設置されましたか?

 

インクルージョンということばが、このページに2回登場してますね。

 

(教科書にないけれど、2013年度の過去問に、「不均等待遇」、「合理的配慮の不提供」ということばが出てきます。教科書の「障害者政策委員会」の横の余白にメモしておくといいかもしれません。)

 

ここまで、本当に、お疲れ様でした!

 

テキスト下巻も、ひきつづき書いていく予定ですので、よろしくお願いします。

参考動画

YouTubeから↓

えほん障害者権利条約



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月11日10:54【重要語句】障害者制度改革推進会議と法改正

きょうも、蛍光ペンテキストのご用意をどうぞ。


受講前のテキスト
に、とにかく赤字の語句だけを、蛍光ペンで、せっせとライン引きを。


時間がある方は、黒い文字も読んで答えを考えてみてください。


(テキスト上巻P91

 

障がい者制度改革推進会議ということばに注目を。

 

次のページ。

 

まず、欄外の「推進会議と情報保障」を見てください。

当事者主体~」と書かれていますね。

そこにも障害者権利条約ということばが、また出てきています。

 

本文に戻ります。

2010年、和解成立したのは「何」でしょう?


障害者自立支援法

 

次のことばにもチェックをどうぞ。

障害者総合福祉法

障がい者制度改革推進本部


障害当事者構成員過半数を占める

障がい者制度改革推進会議

 

2011年、障害者基本法改正されました。

 

谷間の障害、発達障害、精神障害にもチェックをどうぞ。

 

「何」ということばが入った点で、障害「社会モデル」といわれるICF・国際生活機能分類」の観点が反映されたといえますか?

 

社会的障壁

 

社会的障壁」ということばが入った点で、障害の「何」といわれるICF・国際生活機能分類」の観点が反映されたといえますか?

 

社会モデル

 

2014年度の過去問に出てきた障害者政策委員会ということばを、「欄外」も含めて内容を確認してください。

 

障害者総合支援法について。

 

2011「何」福祉法骨格提言が出されましたか?

西暦何年に障害者総合福祉法骨格提言が出されましたか?

 

次のページ。

 

障害者総合支援法は西暦何年に施行されましたか?

2013施行されたのは「何」支援法ですか?

 

法律施行後3年を目途とする検討事項として、「何」支援の在り方が挙げられましたか?

コミュニケーション(支援)

障害者総合支援法に定められたサービスは、P93の図をよく見て覚えるべきです。

実際に、ご自分で紙に書いて覚えるとよいと思います。

 

その図の中の重要語句は、自立支援給付、地域生活支援事業、都道府県、自立支援医療、補装具です。

それも蛍光ペンでチェックをどうぞ。

 

本文に戻ります。

障害者虐待防止法通報義務位置づけられたのはどういう場所ですか?

2014年度の過去問に出てきます。

家庭、福祉施設、職場での虐待について通報の義務がありますが、学校病院という場所はないですね。

公式の過去問を確認してみてください。

 

障害者差別禁止法にもチェックしてください。


障害者差別禁止法ということばではありませんが、2013年度、2014年の過去問に「障害者差別解消法」について出題されています。

2016年施行された障害者差別解消法ということばを覚えておいてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月10日11:03【重要語句】障害者自立支援法の成立と課題

お好きな色の蛍光ペンをご用意ください。

インクは、まだ残っているでしょうか?

 

受講前のテキストに、とにかく赤字の語句だけ蛍光ペンでライン引きしてください。


馴染みのないことばが、たくさんあるとは思います。

 

でも、【重要語句】を意識して、繰り返し読み、【音読】するなどの工夫で何とか乗り切ってください。


(テキスト上巻P90


2005
年成立、2006年施行されたのは、「何」支援法ですか?

 

障害者自立支援法は、西暦何年に成立、西暦何年に施行されましたか?

 

サービス提供主体は、「何」という地方公共団体に一元化されましたか?


市町村に一元化された。

 

補装具、自立支援給付ということばに注目してください。

 

地域生活支援事業は、「何」という地方公共団体が整備しましたか。


市町村が整備

 

コミュニケーション支援規定されたことも覚えてください。


障害者自立支援法の課題として、定率負担(応益負担)がありましたね。

欄外の定率負担への批判も確認してください。

 

2008年、違憲訴訟が起こったのは「何」支援法ですか?

障害者自立支援法は、2008に「何」訴訟が起こりましたか?

参考動画

YouTubeから↓

障害者自立支援法」違憲訴訟 初の和解が成立(10/03/24

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月06日18:33【重要語句】聴覚障害者の社会参加の実情

赤い文字は過去問既出語句です。

20112014年度)


テキストに蛍光ペンでマーキングしてください。

 

わたしは、受講前のテキストに過去問の既出語句を鮮やかな色でチェックすることを提案しています。

 

受講時に講師の話を聞きながら、同時に「受験勉強」をしていることになります。

 

受験勉強は、受講中の今から「効率的」にしてもいいのです。

 

 

(テキスト上巻P82

 

欄外の障害者の法定雇用率に注目。

2013年度の過去問に出てきました。

 

2013法定雇用率民間企業「何」国や地方公共団体などは「何」に引き上げられましたか?

 

2013民間企業2.0%国や地方公共団体など2.3%引き上げられたのは「何」ですか?

 

 

このページの気になるワードは、

障害者の雇用の促進等に関する法律です。

 

次のページ。

 

「障害者権利条約」にうたわれているのは「何」でしょうか?

合理的配慮がうたわれているのは、「何」条約ですか?

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月29日11:02【重要語句】「日本の社会福祉の概念」

赤い文字は過去問既出語句です。
20112014年度)

教科書に蛍光ペンでマーキングをどうぞ。

 

時間のある方は、「黒い」文字も合わせ読み、答えを想起してみてください。


ヒントは近くの行にあります。

(テキスト上巻P69


社会福祉
ということばが日本ではじめて使われたのは西暦何年ですか?


1946
交付された日本国憲法25で「何」ということばがはじめて使われましたか?


社会福祉
ということばがはじめて使われたのは日本国憲法第「何」条ですか?


次のページ。


社会福祉援助
を3つに大別してください。


「社会福祉事業」「社会福祉を目的とする事業」「社会福祉に関する活動」
の3つに大別されるのは「何」ですか?


社会福祉事業
社会福祉法により「何」と「何」に分類されていますか?


「社会福祉法」
により「第一種」「第二種」に分類されているのは「何」という事業ですか?

 

第二種社会福祉事業として視聴覚障害者情報提供施設や「何」が示されていますか?


視聴覚障害者情報提供施設
手話通訳事業が示されているのは、「何」種社会福祉事業ですか?


次のページ。

 

難しい読みの法律です。


1874
に制定されたのは「何」ですか?


恤救規則(じゅっきゅうきそく)
は西暦何年に制定されましたか?


1929
に成立したのは何という法律ですか?


救護法
は西暦何年に成立しましたか?

 

恤救規則救護法では、どちらが先にできましたか?


次のページ。


第2次大戦後
連合国軍最高司令官総司令部(GHQ日本政府提示した4つの原則は何ですか?


無差別平等・国家責任・救済の非制限・公私分離
四原則日本政府提示したのは、「何」という機関ですか?


福祉三法とは「何」を指しますか?


1946
(旧)生活保護法、1947児童福法、1949身体障害者福祉法の3つは「何」三法と呼ばれていますか?

 

1950年(新)生活保護法になりました。


(新)生活保護法
、憲法25の「何」と「何」を明確化しましたか?


生存権保障・保護請求権
明確化したのは(新)「何」ですか?


欄外の
朝日訴訟をよく読んでおきましょう。


朝日訴訟
は「何」のあり方をめぐって争われましたか?


生存権保障
のあり方をめぐって争われたのは、「何」という訴訟ですか?


朝日訴訟
は朝日新聞の記者がスクープしたものですか?

×


1970
年代欧米では、施設入所者権利侵害のため、地域社会での自立した生活を求め始めていましたが、日本ではどうでしたか?

 

1970年代、日本では好景気のため施設施策が中心だったけれど、欧米ではどうでしたか?


次のページ。


2000
社会福祉法は、利用者の「何」と「何」を明確化していますか?
 

自己決定契約明確化したのは「何」ですか?

 

このページの「支援費」「措置」「契約」も、気になるワードです。
 

一応チェックをどうぞ。

参考動画

YouTubeから↓

行政書士試験対策公開講座
憲法25「社会権①(生存権)」



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月29日09:55【重要語句】「欧米の社会福祉の歴史」

赤い文字は過去問既出語句です。
20112014年度)

教科書に蛍光ペンでマーキングをどうぞ。

 

時間のある方は、黒い文字も合わせ読み、答えを想起してみてください。


ヒントは近くの行にあります。


(テキスト上巻P67

 

古代社会には、一般的に「どういう」形態の救済共同体維持していましたか?


相互扶助
という形態の救済共同体維持していたのは「いつごろ」ですか?



古代社会

 

次のページには、過去問既出語句は見当たりませんが、イギリス、ヨーロッパの歴史を確認しておくとよいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月28日09:18【重要語句】「社会福祉の概念」

赤い文字は過去問既出語句です。

20112014年度)


教科書と蛍光ペンの用意はしましたか?


時間のある方は、黒い文字も合わせ読み、答えを想起してみてください。
 

ヒントは近くの行にあります。


(テキスト上巻
P66


ノーマライゼーション
の思想は、1950年代末に「どこの国」で提唱されましたか?


デンマーク
で提唱されたのは、「何」という思想ですか?


ノーマライゼーション
は「何」の障害のある子どもたちの親による、入所施設への批判をきっかけとして生まれましたか?


知的障害のある子どもたちの親
による入所施設への批判がきっかけで生まれた思想は「何」ですか?


リハビリテーション
の本来の意味は「何」ですか?


本来は「
全人的復権」意味したことばは「何」ですか?(カタカナ)


本来は
「人間としての尊厳を考える」という側面を持つことばだったのは「何」ですか?


リハビリテーション

その後
リハビリテーション戦傷者社会復帰に関連して「何」というとらえ方が中心になりましたか?


機能回復訓練



結局、その後に
「障害者の人権、自己決定の考え方の広がり」から、本来の意味でとらえるようになったのは「何」ということばですか?


リハビリテーション



障害者福祉の理念
について、20112014年の過去問にたくさん出題されています。



障害者の自立生活運動
は「何」年代アメリカで始まりましたか?



1960
年代アメリカで生まれた運動の名前は「何」ですか?



アメリカ
で生まれた障害を持つ学生の運動では、「どのように」自立観が変化しましたか?


ADLの自立からQOLの充実へ」
という自立観の変化があったのは「何」という運動ですか?



次のページ。



自立観の変化が見られた後、)障害者の「自己決定」は「何」という主義につながりましたか?

「何」が、その後の当事者主義につながりましたか?


1975
国連「障害者の権利宣言」をきっかけに1981に「何」が開かれましたか?


国際障害者年



「いろいろな属性」の人々が社会を構築しようするのは「何」という手段ですか?


インテグレーション
という手段は「どういう属性の人々」が社会を構築しようとしているのですか?


障害のある当事者の声により
アメリカ1990成立したのは「何」という法律ですか?


ADA
成立は西暦何年ですか?


ADA
アメリカに住む障害を持つ人々の平等と「何」を進めた法律ですか?


アメリカ
に住む障害を持つ人々の平等機会均等化を進めた法律を「何」といいますか?

(アルファベット3文字)

 

1980WHOが発表した分類は「何」ですか?(漢字で6文字、アルファベットなら5文字)


「国際障害分類」
はアルファベットで「何」といいますか?


ICIDH
は日本語で何ですか?


西暦何年にICIDHという分類はWHOより発表されましたか?

 

国際障害分類(ICIDH)3つレベル(次元)は「何」ですか?


「機能障害」「能力障害」「社会的障害
(社会的不利ともいう)」の3つは「何」という分類レベルですか?


国際障害分類(ICIDH)

 

2001年、「国際障害分類」の改訂版としてWHOで採択されたのは「何」ですか?


(
漢字で8文字、アルファベットで3文字)


「国際生活機能分類」
は、西暦何年にWHOで採択されましたか?


「国際生活機能分類」
はアルファベット3文字で「何」ですか?


ICF
は日本語では何ですか?

 

「国際生活機能分類」(ICF)の概念モデルの図を覚えてください。


「心身機能・身体構造」「活動」「参加」
の3つの次元でとらえていることをしっかり確認してください。


そこに「環境因子」「個人因子」作用されていることも覚えてください。


「国際生活機能分類」(ICF)
の概念モデルの図の矢印の向きを、じっくりと見てください。

 

2006年、国連総会にて採択されたのは「何」ですか?

「障害者権利条約」は、西暦何年に国連総会において
採択されましたか?


教科書のこのページにはありませんが、

「障害者権利条約」に、日本何年署名し、批准しましたか?
2012年、2014年の過去問に出てきます。)


2007
日本政府署名したのは「何」条約ですか?

日本政府「障害者権利条約」批准したのは西暦何年ですか?


2014
年、日本政府批准したのは「何」条約ですか?


当事者を中心に協議されるようになっている」ということばにも着目してください。


このページは欄外にも大切なことがたっぷり書かれています。


ゆっくりと読んでみてください。
 

参考動画

YouTubeから↓

日本障害フォーラム(JDF
「障害者権利条約批准までの道のりと JDF10年」



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月27日08:14【講義のようす】「社会福祉の理念と歴史」

福祉の専門家から「社会福祉の理念と歴史」の講義を受けました。


(テキスト上巻P66


内容は、聴覚障害に焦点をしぼった社会福祉や障害者福祉について。


理念や障害についての考え方は、歴史の中で変化してきたそうです。


ここでは、海外で生まれ発展してきた、社会福祉の理念や障害についての考え方のことばがたくさん登場してきます。

WHOの障害のとらえ方も大事なところです。
 

また、日本の社会福祉の歴史も教えていただきました。

実はわたし、歴史の流れを記憶するのが苦手なんです。


優秀な同期の方に覚えるコツを教えてもらいました。


年代を覚えるとき、自分の生まれた年より前だったか後だったか、自分が何歳の時だったかをイメージするとよいとのこと。


それから、この分野に疎い方は、受講前のテキストに【重要語句】を蛍光ペンでマーキングすることをお勧めします。


なじみのないカタカナやアルファベットなどの重要語句がたくさん出てくるからです。 


「社会福祉の理念と歴史」は福祉にかかわる援助者として持つべき知識ですし、過去問にたくさん出てきますので、大事な分野だと思います。 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月26日12:30【講義のようす】プリントの整理

受講生のみなさん、講師から配付された資料はどうなさっていますか?

ちゃんとファイリングして、あとで参照される方が多いと思います。

でも、もしそのまま部屋の片隅に放置されている方がいらしたら、もったいないですよ。
 

わたしたちの講座では、受験に役立つ内容がとても多かったからです。

 

受講時に資料を配付されたら、すぐに日付と講師名または教科名を書かれることをおすすめします。(用意する側が記入すべきだと思いますが、これが書かれていないことがよくあります。)
 

受験には、プリント類の情報も大事です。 
わたしたちの講座では、教科書にはない、最新の制度や法律のことなども書いてある資料がありました。 


教科書にない、新しい制度や法律だからこそ試験に出やすいと考えていいのではないでしょうか。
 

ところで、プリント類というのは、誰でもこだわりの整理法があると思います。

 

わたしは、帰宅したらすぐにパンチで穴をあけて、日付順に2穴ファイルに綴じていました。

実は、わたしも最初のころはプリント類を放置していたのですが、優秀な同期の方が日付順に綴じていたのを見て、まねをしました。 


短い受講期間とはいえ、配付されたプリントを全部集めると、けっこうな量。


もしファイリングしていなかったら、だんだん資料を調べるのが面倒くさくなりますよ。 

 

わたしたちの講座では、制度が図式されたものや法律ができた経緯など、とてもよい資料がありました。
 

宝の持ち腐れにならないように、いまのうちから少しずつやっておくとよいと思います。

 

資料は筆記試験と実技試験に関するもので分けて整理すると便利でした。
 

実技の講義では実技試験に役立つものや、現場での実践的な方法を示すプリントが多かったからです。

以上、お世話焼きな情報を書きました。 

おまけ動画

YouTubeから↓

LIHIT LAB. COMPACT PUNCH/bundoki.com



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月25日08:20【重要語句】「日本国憲法と基本的人権の尊重」

赤い文字は過去問既出語句です。(20112014年度)

教科書に蛍光ペンでマーキングをどうぞ。


時間のある方は黒い文字も合わせ読み、答えを考えてみてください。

ヒントはすぐ近くの行にあります。


(テキスト上巻P62

日本国憲法99には「何」の規定が置かれていますか?


憲法尊重擁護義務
の規定日本国憲法第「何」に置かれていますか?


「憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」
と定められている人は誰ですか?


天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」は「何をする」義務を負っていますか?


国民は「憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」と定められていますか?

×


日本国憲法のなかで最も重要な価値は、憲法第「何」条「個人の尊重」といわれているそうです。


日本国憲法のなかで最も重要な価値は、憲法13の「何」ですか?


「個人の尊重」
から導かれている、一般に日本国憲法三大原理といわれているものは何ですか?


「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」
日本国憲法の「何」原理といわれていますか?


欄外の個人の尊重をよく読んで確認してください。


次のページ。


このページにも、基本的人権、個人の尊重ということばがたくさん出てきます。


近代立憲主義
ということばにも、ちょこっと注目してください。


次のページはマーキングだらけ。


人権の分類
の項目は、じっくりと何回も読んでみましょう!

このページ、ほぼ毎年のように過去問に出ている語句がたくさんあります。


自由権
のところにも近代立憲主義ということばが、また出てきました。

自由権は「何」からの自由ともいわれていますか?

自由権「国家」からの「何」といわれていますか?

 

 

参政権は「何」への自由といわれていますか?

参政権「国家」への「何」といわれていますか?

参政権は「何」に仕えるものですか?

「何」権自由権に仕えるものです。

 

社会権は「何」による自由といわれていますか?

「何」権は国家による自由ともいわれるそうです。

 

このページにはないけど朝日訴訟は生存権保障のあり方をめぐって、争われました。
 

生存権憲法第「何」ですか?

第25条に「何」がありますか?


生存権、教育を受ける権利、勤労の権利、労働基本権
の4つは「何」権に認められていますか?


社会権
に認められている4つの権利をあげてみてください。


受益権
の内容も確認してください。


次のページ。


包括的基本権
の内容が2014年の過去問に登場しています。


憲法第13
保障されている3つは何ですか?


「生命・自由・幸福追求権」
の3つは憲法第「何」保障されていますか?


「生命・自由・幸福追求権」
の3つは「何」基本権といいますか?

 

P65の下の図をご覧になると、人権の分類が理解しやすいと思います。

YouTubeから↓

【社会】  公民-10  基本的人権 ・ 基本編

 

(参考動画ですが、要約筆記の練習用音源にも使えるかもしれません)



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月24日08:37【講義のようす】日本国憲法と基本的人権の尊重

この日は、法律の専門家がとてもわかりやすく講義をしてくださいました。

(テキスト上巻P62

 

憲法や人権のこと、障害者に関する法律ができていく過程を習うことができました。

長い長い苦労と努力を積み重ねて障害者福祉に関する法律が成立されたんですね。

法律や社会福祉の知識は要約筆記者として当然持っておかなくてはなりません。 


しかし、この分野はわたしが最も苦手とする分野です。

法律や制度の名前がたくさん出てくるからです。


歴史の中で改正されたりして、変わっていく法律の名前をどうやって覚えたらいいのか悩みました。

これはもう受験の日の朝まで苦しめられました。


やはり、勉強法を工夫する必要があったんです。


予習時に蛍光ペンで過去問既出の【重要語句】をチェックしてから授業に臨み、受講後は【音読】などで記憶に定着させておけばよかったと思っています。


優秀な同期の受講生は、法律が制定されていく歴史の流れを、見事に図式化して覚えてらっしゃいました。


そういうアイデアもありだと思います。

受験直前に、これらの法律用語、制度に関する用語を頭に詰め込むのは無理です。

早めに手を打っておくべき。 



このエントリーをはてなブックマークに追加