2015年度全国統一要約筆記者認定試験

2017年02月17日07:57【過去問解答案】更新!2014年度!筆記試験の解答案

【過去問解答案】更新!2014年度!

筆記試験の解答案を更新しました。


<更新情報>(2017.02.16


IV-1
の(10)を「○」


に更新しました。


(荒野のプログラマーさん、感謝です)


元記事へリンク

【過去問解答案】2014年度!筆記試験の解答案

 

荒野のプログラマーさんのコメント記事へリンク↓

【過去問解答案】2014年度へ荒野のプログラマーさんからのコメント

考えてみた記事へリンク

【過去問解答案】”単語の集まりは語彙”を考えてみる。  

おまけ動画

YouTubeから↓

荒野より / 中島みゆき [公式]



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月24日19:57【重要語句】難聴について 動画

こちらも、以前に記事にしたことがある動画です。

 

受験に役立つと思うのですが、どうですか?

 

がんばって探した動画だったのに、人気ランキングに上がってこないので再掲します。

 

筆記試験に、必ず難聴に関する問題が出ています。

 

動画で確認すると記憶に定着すると思います。

 

目立つように、またこの動画を記事にしてみました。

 

わたしはこの動画を見て、なぜ難聴は高音が聞き取りにくくなるケースが多いのかということが、メカニズムからわかりました。

それから、「s」や「t」の音の聞きわけについても説明されています。 

 

みなさんはこの動画を見て、どんなことに気づかれるでしょうか。

 

以前は【YouTubeから】カテゴリでしたが、今回は【重要語句】に分類しました。

 

YouTubeより↓

難聴について

 

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月24日19:38【重要語句】聞こえのしくみ 動画

以前に記事にしたことがある動画です。

 

受験に役立ちそうなのですが、あまり読まれていないようです。

 

人気ランキングに上がってこないので気づきました。
 

筆記試験の最初の方に、必ず耳のしくみに関する問題が出ています。
 

動画で確認すると記憶に定着すると思います。


目立つように、またこの動画を記事にしてみました。

 

耳のしくみについては、教科書の文字や図だけで理解される方も多くいらっしゃると思います。

 

でも、わたしは、こうやって立体的なコンピューターグラフィックで視覚的に理解する方法が好きです。


みなさんはどうですか?

 

1分43秒の動画で勉強。

 

つち骨、きぬた骨、あぶみ骨のみごとな振動の伝わり方などが見られますよ。

 

以前は【YouTubeから】カテゴリでしたが、今回は【重要語句】に分類しました。

 

YouTubeより↓

聞こえのしくみ

全国統一要約筆記者認定試験に全員合格を心からお祈りします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月14日17:58【受験ですよ!】マークシートではない!解答用紙

受験者の方は、できれば過去問の筆記試験の解答用紙も印刷してほしいんです。

 

 

それを使って、制限時間内に過去問を解く練習をしてほしいからです。

(公式サイトで手に入れることができます。)
 

なぜなら、筆記試験の解答は、鉛筆で手書きでしたから

 

答えがわかっているのに、漢字を間違えるともったいないですよね。

 

過去問で出てきた答えくらいは、正しい漢字で書けるようにしておくのをお勧めします。

 

欲を言えば、教科書に出てくることばは、すべて正しい漢字で書けるようになっておくと安心。

 

わたしは、過去問の解答用紙をダウンロードして印刷したあと、3回から4回は同じ問題を解きました。

 

同じ問題を解いてみるのです。

 

反復練習で答えを覚える目的もありましたが、毎回解答用紙に文字を書き入れるので、漢字も忘れずに書けるようになったなぁと思いました。

 

もちろん、採点もしました。

 

最初は、おそまつな点数でしたが、4回目には解答を覚えてしまうんです。

 

解答用紙に向かうと、本気度が違いますし、脳内の知識をアウトプットする作業で覚えられるとも言えるのではないでしょうか。

 

この練習のおかげで、頭に入らなかったことも、定着するようになってきました。

 

マス目に文章を書く方法で解答するものもあります。

 

だから、指定した文字数になるように書く練習も必要です。

 

とにかく、本番と同じ設定に近い状況で練習してほしいです。

 

余談ですが、これを採点する方は大変じゃないのかしら。


その労力に感謝さえします。

分野は違うけれど、参考になるかもしれない動画

YouTubeから↓

問題集・過去問集の使い方【宅建勉強法】



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月12日09:12【過去問解答案】とにかく、去年度の分だけでもやってみる!

まだ、試験対策を何もしていないという方。

 

過去問に、まだ目を通していないという方。

 

日々の忙しさに紛れて、受験勉強を先延ばしにされている方。

 

とにかく、昨年度分、2015年度分だけでもいいから手をつけてみませんか。

 

エアコンの温度を低めに設定。
 

こたつの人は、できれば椅子に座って机に向かいます。


スマホのタイマーか、キッチンタイマーを60分に設定して。
 

そばにコーヒーカップなんて、置かずに。


背筋をまっすぐ正して。


深呼吸したら始めます。


試験官が、すぐそばで監視しているイメージを持って。

 


過去問解答案へリンク↓

 

 

【過去問解答案】 2011年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2012年度筆記試験の 解答案

 

 

【過去問解答案】 2013年度筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2014年度!筆記試験の解答案

 

 

【過去問解答案】 2015年度!筆記試験の解答案

 


それもイヤだという方は、2015年度の1ページだけやってみるというのはいかがでしょうか。

 

ちょっとだけ始めてみたら、導火線に火がつくかもしれません。

おまけ動画

YouTubeから↓

【東大生講座】♯26 集中力を保つ!
1日の勉強スケジュールの立て方のコツ!  【ツトッキー】





このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日19:57【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案

【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案を更新しました。

 

 

<更新情報>(2017.01.11

 

-1 (8)×
 

に更新しました。


(あかりさん、伽羅さん、感謝です)



記事へリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案

 




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日19:45【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案

【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案を更新しました。

 

 

<更新情報>(2017.01.11
 

-1 (8)×

に更新しました。

(ぐーぐーさん、伽羅さん感謝です)

 

記事へリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日19:25【過去問解答案】更新!2015年度!筆記試験の解答案

 【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案を更新しました。

 


<更新情報>(2017.01.11
 

-1 (9)×にしました。


(ぐーぐーさん、感謝です)


記事へリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日19:04【過去問解答案】更新!2015年度!試験既出問題のテキスト該当ページ

【過去問解答案】テキスト該当ページを更新しました。



<更新情報>(2017.01.11


-1 (8)上巻P52


(ぐーぐーさん、感謝です)


更新した記事へリンク

【過去問解答案】2015年度!試験既出問題のテキスト該当ページ



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日18:28【過去問解答案】伽羅さんのアドバイスを考えてみる

要約筆記者になりたい人を応援するブログと銘打っているにもかかわらず、みなさんからのアドバイスで応援されている当ブログです。

 

伽羅さんよりいただいたアドバイスを考えてみます。

 

以下、伽羅さんからのコメントは青字で示します。



いつも拝見しています。

覚えることが多すぎて、頭に入りません。

 

2015年 Ⅲ-1(8)ですが、答えは×と思います。

 

2018年から施行されるのは、法定雇用率です。

障害者に精神障害者も加わったので、雇用率が

変わる可能性があります。

 

2016年からの施行は、差別禁止と、合理的配慮です。

 

少し、ひっかけぽいですね。

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】伽羅さんからのコメント

 

 

Ⅲ-1(8)と、Ⅱ-1(8)の解答案の他の方たちからのアドバイスを後押ししていただきました。

 

元記事を更新して編集したいと思います。

 

ありがとうございました!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月11日18:21【過去問解答案】あかりさんのアドバイスを考えてみる

あかりさんのアドバイスを考えてみます。


いろいろな方からのお知恵を拝借している当ブログです。


以下、青字の部分は、あかりさんからのコメントのコピーです。

 

また、コメントさせていただきます。 
悩んでいるところがあるのですが、2015年度の試験問題でⅡー1(8)ですが、改正障害者雇用促進法は2016年から施行されている、と思っていたのですが答えは×ではなくなんですよね?あれもこれもと考え調べていたら、頭がこんがらがってきました(泣) 
一問一答!も、毎日見て、勉強させていただいています。今後とも、よろしくお願いいたします

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】あかりさんからのコメント

 



では、考えてみます。

 


難しいけど。

 



もう一回、問題文を読んでみます。

 



この「雇用の分野~措置」という長々した名前の措置は、次に記述されている“合理的配慮の提供義務”ですね。

 

合理的配慮は、もう施行されていますね。

 

有名な話しなのに、どうしてこの答えを導き出したのか、わたしは。

 

たぶん、問題文の「定められた」に惑わされたのだろうか…。

 

それとも、西暦と元号の下一桁でこんがらがったのか。

 

あかりさんのおっしゃる通り、わたしの勘違いですね。

 

でも、この問題文の読み取りが、わたしにはとても難しかったです。

 

とにかく、あかりさん、ありがとうございました!

 

一問一答!要約筆記者問題集も読んでいただいてありがとうございます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月10日19:01【過去問解答案】ぐーぐーさんのふたつめのアドバイスを考えてみる

ぐーぐーさんからいただいたコメントの、ふたつめのアドバイスを考えてみます。

 

以下、ぐーぐーさんからのコメント写し部分は青字。

 

Ⅲ-1(9)は○ではなく、×でどうでしょうか。

「聴覚で受信する」という特徴は、話し言葉が消えていくから冗長になったり、くどくなるという説明(表の②)で、

「話し言葉が共有情報のある場面で行われるから」という説明では、「指示語を多用した話し方やものを提示する」という特徴(表の③)

が合うので、

どちらも話し言葉の説明ではあるけれども、特徴と説明があっていないので、×ということになるのではと思いました。

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】ぐーぐーさんからのコメント

 


わ、難しい。

 

Ⅲ-1(9)の該当ページは上巻P51表と上巻P56だと思います。


さて、教科書を開いてみますね。

 

それから問題文を読んでみます。

 

この問題文の意味が一回でつかみにくいんですよね、わたし。

 

去年、この問題を解いたときに、悩んで悩んで「○」にしたり「×」にしたりした落書きがあり、苦労した痕跡が残っています。

 

でも、ぐーぐーさんのご説明を見てみます

 

 

「聴覚で受信する」という特徴は、話し言葉が消えていくから冗長になったり、くどくなるという説明(表の②)で、

「話し言葉が共有情報のある場面で行われるから」という説明では、「指示語を多用した話し方やものを提示する」という特徴(表の③)

が合うので、

どちらも話し言葉の説明ではあるけれども、特徴と説明があっていないので、×ということになるのではと思いました。

 

とすると、このⅢ-1(9)を、正しい文章に直してみるのに挑戦してみますね!

 

えーっと。

 

話しことばの特徴のひとつに、「聴覚で受信する」というものがありますが、これは同音異義語の確認ができにくくて、聞き手の記憶に残そうとくどくなるという特徴です。

 

もうひとつ挑戦。

 

話しことばの特徴のひとつに、「視覚で受信する」という特徴がありますが、これは、話しことばが、話し手と聞き手が同じ場(共有情報の場)にいるから生じます。

だから指示語(これ、それ、あれ)が使えるのです。

 

ない頭をひねってしぼって考えてみました。

 

もし間違えていたら教えていただけると幸いです。

 

ぐーぐーさん、アドバイスに感謝します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月10日18:49【過去問解答案】ぐーぐーさんのひとつめのアドバイスを考えてみる

わたしの学びが浅いのを露呈してしまっています。

 

でも、ネットの特性のおかげで、みなさんからいろいろ教えていただけるのがうれしいです。
 

さてと。


ぐーぐーさんのコメントから、考えてみます。

 

悩んでいるのです。

 

まず、ひとつめのアドバイス。

以下、青字はぐーぐーさんからのコメントの写し。 

 

はじめまして。

答え合わせなどに利用させてもらっています。

Ⅲ-1(8)は、上巻52ページが該当するのではないかなと思いますがいかがでしょうか。

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】ぐーぐーさんからのコメント

 

 

 

わたしの理解力が芳しくなくて、Ⅲ-1(8)は、上巻52ページの、何行目の、どの部分が該当するのか読み取れないのです。

 

ぐーぐさん、よかったら教えてください。

 

もしかしたら、中ほどから下の方の行にある、「「要約」以前の技術~」の部分でしょうか?

 

ということは。

 

このⅢ-1(8)の問題文を、正しい文章に直してみますね。

 

要約筆記の技術の土台として一番先に身につけるものは、話に追いつくための要約技術」となりますか?



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月09日18:55【過去問解答案】伽羅さんからのコメント

伽羅さんより、解答案についてのコメントをいただきました。

 

このブログをパソコンでご覧の方はサイドバーのコメント欄からも参照できます。

 

受験者のみなさんが、すぐに目にできるよう記事にしています。

 

伽羅さん、コメントをいただいて感謝します。

 

後日確認して元記事を更新したいと思います。

 

わたしの学びが不足しているため、みなさんからのアドバイスを頼りにしています。





以下、伽羅さんからのコメント。

 


いつも拝見しています。

覚えることが多すぎて、頭に入りません。

 

2015年 Ⅲ-1(8)ですが、答えは×と思います。

 

2018年から施行されるのは、法定雇用率です。

障害者に精神障害者も加わったので、雇用率が

変わる可能性があります。

 

2016年からの施行は、差別禁止と、合理的配慮です。

 

少し、ひっかけぽいですね。

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月08日20:47【過去問解答案】あかりさんからのコメント

あかりさん、コメント感謝します!

 

最近、ブログリーダーさんからのコメントがぼつぼつ増え出してうれしい限りです。

 

ひとりよがりのブログになりそうだったのですが、みなさんからのアドバイスで幅が広がります。

 

わたしの学びの浅さをいつも露呈しております。

 

きょうからしばらく教科書を開く余裕がないかもしれません。

 

あかりさんからのコメントを取り急ぎ記事にアップします。

 

後日、記事を更新すると思います。

 

受験者のみなさま、参考になさってください。

 

 

以下、あかりさんからいただいたコメント。

 

 

また、コメントさせていただきます。 
悩んでいるところがあるのですが、2015年度の試験問題でー1(8)ですが、改正障害者雇用促進法は2016年から施行されている、と思っていたのですが答えは×ではなくなんですよね?あれもこれもと考え調べていたら、頭がこんがらがってきました(泣) 
一問一答!も、毎日見て、勉強させていただいています。今後とも、よろしくお願いいたします


元記事へのリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月08日06:14【過去問解答案】ぐーぐーさんからのコメント

ぐーぐーさんより、過去問の該当ページと解答案について、2つのコメントをいただきました。

 

パソコンで、このブログをご覧の方はサイドバーのコメント欄からも参照できます。

 

もうすぐ受験です。

 

貴重なご意見なので、取り急ぎ、目立つように大きな文字で記事にしました。

 

ぐーぐーさん、コメントをいただいて感謝します。

 

きょうは教科書を開く時間が無いので、後日確認して元記事も更新したいと思います。

 

以下、ぐーぐーさんからのコメント。

 

ひとつめのコメント

 

        

はじめまして。

答え合わせなどに利用させてもらっています。

Ⅲ-1(8)は、上巻52ページが該当するのではないかなと思いますがいかがでしょうか。

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】2015年度!試験既出問題のテキスト該当ページ

 

ふたつめのコメント

 

Ⅲ-1(9)は○ではなく、×でどうでしょうか。

「聴覚で受信する」という特徴は、話し言葉が消えていくから冗長になったり、くどくなるという説明(表の②)で、

「話し言葉が共有情報のある場面で行われるから」という説明では、「指示語を多用した話し方やものを提示する」という特徴(表の③)

が合うので、

どちらも話し言葉の説明ではあるけれども、特徴と説明があっていないので、×ということになるのではと思いました。

 

元記事へのリンク↓

【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月26日18:17【過去問解答案】更新!2015年度!試験既出問題のテキスト該当ページ

【過去問解答案】テキスト該当ページを更新しました。


<更新情報>(2016.12.26)過去問解答案


いただいたコメントをもとに、ここに記事を更新します。

 

Ⅱ-2 ⑬補完資料Ⅰ P40 78条(未確認)


Ⅱ-2 ⑭補完資料Ⅰ P40 78条(未確認)


Ⅱ-2 ⑮補完資料Ⅰ P40 78条(未確認)

 


Ⅲ-3 (5) 補完資料 P23(未確認)

 


(わたしが補完資料を持っていないため、「未確認」です。)


(「いわてのばあちゃん」さん、感謝です)
 


更新した記事へリンク↓

【過去問解答案】2015年度!試験既出問題のテキスト該当ページ

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月21日16:44【過去問解答案】補完資料!コメントをいただきました

いわてのばあちゃんさん、コメントをありがとうございました。


当ブログに訪問してくださっている受験生の方々のために、記事にしました。


わたしは補完資料を、まだ持っていないので、このような情報は助かります。


持っている方は、早めに参考になさってはいかがでしょうか。

いわてのばあちゃんさんのコメント 


初めまして、とりあえずお知らせします。

該当ページを調べています。

2015年度要約筆記者認定試験の解答 Ⅱ-2 (7)⑬から⑮はテキスト上下巻 補完資料Ⅰ の p40 第78条にあります。

同じくⅢ-35)倫理綱領は補完資料のp23にあります。

 

補完資料も大切ですね。上巻の最終ページ 要約筆記関連年表も更新してくれるといいと思いますがテキストの改定が先でしょうか。そのあたりの全国要約筆記問題研究会の情報をお持ちでしてたら教えていただくとありがたいです。

いただいたコメントの記事へのリンク↓
【過去問解答案】2015年度!筆記試験の解答案

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月14日18:35【受験ですよ!】本番のように過去問をする日があってもいい

そろそろ、時間を測って、きちんと過去問を解いてみる日があってもいいと思います。

 

筆記試験の問題用紙解答用紙は公式サイトでアップされています。

それらを印刷して、本番さながら模擬試験をするのをお勧めします。
 

わたしも昨年度、タイマーをかけて、過去問を何度も解きました。

するとわかりました。

時間が足りない!

みなさんは大丈夫だと思いますが、ためしにやってみるといいのでは。

同期生の方々と一緒にやってみると、いろいろ情報交換ができるし、集中力も高まりますよ。

おまけ動画

YouTubeから↓

60分:試験監督あり】センター試験カウントダウンタイマー(地理・歴史・公民・理科・数学)

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月17日13:55【受験ですよ!】要約筆記利用時のロールや用紙、ログの扱いについての統一見解
全要研のサイトに
「要約筆記利用時のロールや用紙、ログの扱いについての統一見解」のお知らせが掲載されています。

2016 年11月7日付けです。

新しい情報って、試験に出やすいと思っているのは私だけかも?

予想してすみません。


よくわからないけど、受験する人は新しい情報をちょっと気にしておいてほしいです。

何が試験問題になるかわかりません。

動画でひとやすみしてください

YouTubeから↓

ふわふわ、しっとり♪ フルーツロールケーキ




このエントリーをはてなブックマークに追加