2016年度全国統一要約筆記者認定試験

2017年10月14日10:48【受験ですよ!】2016年度試験問題と解答が公開されていました!

えー!

気づかなかった。

いつの間にか、要約筆記者認定協会から2016年度の過去問や解答などが公開されていました!


リンクです↓

要約筆記者認定協会


リンクが別タブで開きます。

開いたら、ページ下の方を見てください。


過去問や解答が見られます!


リンクカテゴリ【受験ですよ!】


今までの【受験ですよ!】カテゴリの記事が見られます


(いまのところ、記事数27

 

おまけ動画

YouTubeから↓
【今年受験のあなたへ!】受験の唄 - 山下歩




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月26日10:26【受験ですよ!】西澤菜穂子氏 2016年度パソコン実技試験の話し手?

ひょっとして、パソコン実技試験のひとつめの音源はこの方でしょうか?


動画を探してきましたので、貼り付けておきます。


今、見たからといって、試験の結果はくつがえせません。


ですが、話し手がどういう傾向の学問をされているかがわかります。


これからの練習用の音源探しのキーワードにしようと思います。

 

YouTubeへリンク↓

西澤奈穂子先生インタビュー
アライアント国際大学CSPP臨床心理大学院

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月26日10:08【受験ですよ!】パソコン!2016年度 実技試験の話し手は?

2016年度、パソコンの実技試験に関するコメントをいただきました!
 

たこやきネコさん、感謝です!

 

以下、青字はたこやきネコさんからのコメントです。
 

 

いつも拝見しております。

試験前もとても励みになりました。

 

うろ覚えで申し訳ございませんが、

1つは、

女性の方で、

西澤なんとか(由佳子とか菜穂子?)さん。

こちらが福祉関係で、

共有情報の資料を使うほうでした

(すみません、「西澤/」しか

単語登録をしなかったので、覚えていません)。

A4が1枚で、1.の(1)とかだったかな。

長ったらしい名前を読み上げられましたが、

資料に書いてありましたので、

「(2)の検査は、」とだけ表出して、

説明を入力したような気がします。

 

2つ目は、

『新聞記事を読む視点』という題名で、

(株)報道イノベーション研究所 代表取締役

松林 薫 氏が語っておられたと思います。

 

終わったらほとんど忘れちゃいました。

また来年もお世話になりそうです。

 


コメントがついた記事へリンク↓

【受験ですよ!】2016年度の音源の話し手は?

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月21日17:28【受験ですよ!】2016年度を受験した!モジモジさんのブログ

とてもいいブログを発見しました。

 

モジモジさんのブログへリンク↓

2016年度 全国統一要約筆記者認定試験を受験して

 

受験のようすや感想などが詳しく書かれています。

 

ここに訪れてくださっている、みなさんが知りたい情報だと思います。

おまけ動画

YouTubeから↓

もじもじしながら撫でてほしいとアピールするコザクラインコ



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月20日22:31【受験ですよ!】ハイ、次ですよ!

受験、がんばりましたよね。


ほんと、へとへとだと思います。


でも、要約筆記者になりたいんだもん。


さて、次にいきますよ。


どんなことがあっても、みんなに、平等に、時は流れ続けているのです。


たとえ、それぞれの事情を抱えていても。


心や身体の痛みを抱えていても。


とにかく、その場をしのいで。


要約筆記者にとっても、利用者にとっても同じです。


同じ時が流れています。


寄り添っていきたいと思うから。


ひと休みして、ハイ、次。


要約筆記の練習ですよ!


とにかく、やっていくだけですよー!


わたしも、要約筆記者の経験を、着実に重ねていこうとしていますよ!

You tubeより↓

 星野 源- 時よ 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月18日19:31【受験ですよ!】おやすみなさい

「合格する」とつぶやいて、早く寝てください。


おやすみなさい。

 

応援しています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月17日11:26【重要語句】全要研で補完資料の修正が発表

全要研の公式サイトの新着情報で、「補完資料」正誤表を修正という記事が発表されています。


受験の人は、ちょっと見ておいたほうがよいのではないでしょうか。


昨日の日付で発表されています。

かわいい動画でひとやすみ

YouTubeから↓

BABY DOG WHISPERER! Cesar Millan has nothing on her!! Shorkie Puppy Talks to Baby



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月31日21:45【受験ですよ!】50日。カウントダウン

2016年度全国統一要約筆記者認定試験 
 

2017219日(日)まで、


あと
50日ですよ!

仔猫の50日間の成長を一気に観る!

YouTubeから↓

"Kittens Time Lapse" 50 days in 5 minutes!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月14日18:35【受験ですよ!】本番のように過去問をする日があってもいい

そろそろ、時間を測って、きちんと過去問を解いてみる日があってもいいと思います。

 

筆記試験の問題用紙解答用紙は公式サイトでアップされています。

それらを印刷して、本番さながら模擬試験をするのをお勧めします。
 

わたしも昨年度、タイマーをかけて、過去問を何度も解きました。

するとわかりました。

時間が足りない!

みなさんは大丈夫だと思いますが、ためしにやってみるといいのでは。

同期生の方々と一緒にやってみると、いろいろ情報交換ができるし、集中力も高まりますよ。

おまけ動画

YouTubeから↓

60分:試験監督あり】センター試験カウントダウンタイマー(地理・歴史・公民・理科・数学)

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月10日20:28【受験ですよ!】71日。カウントダウン

2016年度全国統一要約筆記者認定試験
 

2017219日(日)まで、
 

あと71ですよ!



おまけ動画でひとやすみ

YouTubeから

ゴハンまでのカウントダウン



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月17日13:55【受験ですよ!】要約筆記利用時のロールや用紙、ログの扱いについての統一見解
全要研のサイトに
「要約筆記利用時のロールや用紙、ログの扱いについての統一見解」のお知らせが掲載されています。

2016 年11月7日付けです。

新しい情報って、試験に出やすいと思っているのは私だけかも?

予想してすみません。


よくわからないけど、受験する人は新しい情報をちょっと気にしておいてほしいです。

何が試験問題になるかわかりません。

動画でひとやすみしてください

YouTubeから↓

ふわふわ、しっとり♪ フルーツロールケーキ




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月27日20:02【受験ですよ!】2016年度全国統一要約筆記者認定試験の手引き
2016年度全国統一要約筆記者認定試験の手引き」を読んでおくと、すこしは心の準備ができるかも。 


2016年度全国統一要約筆記者認定試験実施要綱などの関連書類の追加掲載が、全要研の公式サイトで発表されています。

おまけ動画

YouTubeから↓

音画高校受験やる気爆発失意からの逆転【落花生】 〜 受験生応援ソング



このエントリーをはてなブックマークに追加