地域によっては、
もう要約筆記者養成講座が始まっているかもしれません。

 

このブログを書き始めてから、
昨年の養成講座の受講のことをいろいろと思い出します。

 

ある講師から講義で
「教科書を読んできましたか?」
と受講生に向かって質問しました。


わたしは顔が赤くなり、
ぎくっとしました。

 


受講前日の夜にさらっと読んではいたのですが、
熟読したとは言えませんでした。

 
いま思えばしっかりと教科書を読んでから授業に臨むべきでした。

 

当たり前のことなんですけどね。

 

当然やるべきことをしていれば、
受験直前になって焦ることはなかったのです。

 

要約筆記者養成講座の教科書は薄い本です。

しかし、幅広い分野の大切なことが、ぎゅっと凝縮して書いてあります。

 

たった1回しかお会いできない講師もたくさんいらっしゃいました。

 


それぞれ、すごく貴重な講義でした。


 

恥ずかしい話しですが、自戒の念を込めて
「予習は大事」だということを忘れないように記しておきます。



YouTubeから

感音系で「音の振動」はどう伝わりますか?
【音が脳に届く仕組み】
【要約筆記者になりたい】#shorts

全国統一要約筆記者認定試験に

全員合格を心からお祈りします