長年の間、聴覚障害者の支援にかかわっている方が講師でした。


要約筆記者の心構え、倫理、専門性などを教えていただきました。


講義のスタイルが、ディスカッション形式だったので、あっという間に時間が過ぎました。

集中力が長続きするので、こういう講義はありがたいです。



講義の最後に、要約筆記者として、自分の考え方の癖を知っておくことが大事だとおしえていただきました。

 

自分の考え方の癖、自分で知っている人がどれくらいいるのだろう。
 


わたしだって、知っているつもりで知りません。
 


いつも気に掛けてやっていこうと思います。
 


だって、人と向き合う活動なんだから。

人の観察だけじゃなくて、自己も観察しよう。



YouTubeから


ズバリ当たる!自分の才能を知る方法|しあわせ心理学