要約筆記者になりたい

要約筆記は、聴覚障害者のための情報保障の手段のひとつです。

聴覚障害者が、その場に参加できることをお手伝いします。
聴者だけが、社会を変えるのではありません。

要約筆記者になりたい人を応援するブログです。


あなたは、要約筆記の練習用音源を探していらっしゃいますか?

当ブログでは、いろんなジャンルの音源を引用しています。

また、養成講座や受験の経験をもとに、
【過去問解答案】や【重要語句】などの記事を書いてきました。

【重要語句】カテゴリの記事には、
試験既出の重要語句を赤字で示しています。

受講の前に、重要語句を教科書にチェックする勉強法をご提案。

試験直前では遅すぎます。

早めに試験対策をしてください。


多くの要約筆記者が誕生して、
聴覚障害者の当然の権利が守られることを願います。

��������眼��鐚� 【要約筆記の音源ですよ!】練習向き

気分転換に、こういう音源はいかがでしょうか。
 


話し手が、ある料理の説明をします。


数々の「食材」や「調味料」の名前が出てきます。

そして、その量や個数などの数字、助数詞が弾丸のように登場します。


わたしもやってみましたが、数字には追いつけませんでした。

材料名だけを、あたふたと入力する始末。

あなたも要約筆記の練習にチャレンジしてみますか?

動画の下に、音源の中に出てくる【単語一覧】を載せておきます。


慣れていない方は、まず【単語一覧】をざっくりと見てから要約筆記してみてください。


要約筆記は難しいです。


「やれた!」「できた!」という達成感が練習を持続するモチベーションになりますよ。


「いやいや、わたしはぶっつけ本番で要約筆記したい!」という方は、動画下の【単語一覧】を見ないでチャレンジしてみてください!


がんばって!





YouTubeから

【友加里】簡単!本格だし巻き卵の作り方!
  
要約筆記者全国統一認定試験、
全員合格を心からお祈りします!




【音源の中に出てくる単語】

たまごソムリエ

友加里

卵料理

トップ3

争う

だし巻き卵

材料

3個

100ml

片栗粉

小さじ1杯

粉末だし

醤油

小さじ4分の1

砂糖

フライパン

サラダ油

キッチンペーパー

半分

弱火

強火

崩れる

折りたたむ

フライ返し

巻き簀・巻き簾(まきす)

食感

柔らかい

ポイント





あると便利!
だし巻き卵に使う調理器具のおすすめをご紹介します

巻き簀(まきす)

竹製 すし 巻きす 24x24cm 抗菌 寿司巻 恵方巻 恵方巻き 太口 節分 竹巻す グリーン 巻きすだれ 巻き寿司作りに グルメ キャンプ 巻き寿 太口 花見

今まで【YouTubeから】というカテゴリで、

要約筆記の練習用音源をご紹介してきました。

だんだんカテゴライズが難しくなってきたので、
要約筆記の練習用音源
【音源ですよ!】という新しいカテゴリにまとめます。


下のリンクをクリックすると、このカテゴリの記事だけを続けて読むことができます。





受験用に使えそうな、講演などの硬いかんじの音源は、以下のカテゴリにしています。


カテゴリ【講演の音源ですよ!】



気軽な練習には【音源ですよ!】のカテゴリ、


実技試験用の練習には、【講演の音源ですよ!】を探してみてください。

 

おまけ動画

YouTubeから

セサミストリート
:デスティニー・チャイルド 
「新しい歩き方」(日本語訳付き)
 



膓�������茯㏍��

��������������若�吾��������������