要約筆記者になりたい

要約筆記は、聴覚障害者のための情報保障の手段のひとつです。

聴覚障害者が、その場に参加できることをお手伝いします。
聴者だけが、社会を変えるのではありません。

要約筆記者になりたい人を応援するブログです。


あなたは、要約筆記の練習用音源を探していらっしゃいますか?

当ブログでは、いろんなジャンルの音源を引用しています。

また、養成講座や受験の経験をもとに、
【過去問解答案】や【重要語句】などの記事を書いてきました。

【重要語句】カテゴリの記事には、
試験既出の重要語句を赤字で示しています。

受講の前に、重要語句を教科書にチェックする勉強法をご提案。

試験直前では遅すぎます。

早めに試験対策をしてください。


多くの要約筆記者が誕生して、
聴覚障害者の当然の権利が守られることを願います。

��������眼��鐚� 【目次ですよ!】

【講演の音源ですよ!】受験勉強向きの音源ですよ! (95)


【音源ですよ!】要約筆記練習用の音源です (96)



【重要語句】2011
~2014年度試験既出 (66)



【受験ですよ!】全国統一要約筆記者認定試験! (26)



【最初から読む】講義のようすから受験まで (401)



【講義のようす】要約筆記者養成講座 (42)



【YouTube
から】いろんな動画 (30)



【過去問解答案】2011
年度~2015年度筆記試験 (42)

 


(  )内は、現在の記事数。

 

(こんなにたくさん記事を書いてしまったとは。)

 


とりあえず、何か探したいときは足がかりにしてみてください。

 


動画サイトへのリンク切れもあるかもしれません。

 


また、編集・更新します。



嵐のように記事を書きまくり、アップしまくりました。

 

片づけをしなければ。

 

セサミストリートに、模範になる動画ありました。

 

ひと休みする意味で貼り付けます。

 


おまけ動画

YouTubeから

セサミストリート:セサミストリートが嵐を乗り切る(短縮バージョン)(日本語訳付き)







「講演っぽい」音源のYouTube動画を引用して、いままでたくさん記事にしてきました。



実技試験の練習に役立ちそうだと思って探してきた動画です。


いわゆる「講演」ではない動画でも、受験向きかなと思ったら、このカテゴリに入れました。


たくさんご紹介してきましたね。


ひとまず、目次を作ってみます。


タイトル一覧ともいえます。



好きなタイトルのリンクをクリックしてみてください。



その日の記事にジャンプします。



お好きな練習音源を探してみてください。


 

2016年8月~12


【講演の音源ですよ!】2015
年度実技に出題された「水中考古学へのいざない」

 

【講演の音源ですよ!】金田一 秀穂氏 「大丈夫か日本語」

 

【講演の音源ですよ!】YouTubeを使って入力練習 野口嘉則氏 自分という大地に根を張る生き方

 

【講演の音源ですよ!】遠藤功氏 「非凡」な現場をつくれ!

 

講演の音源ですよ!】孫 正義氏 基調講演

 
【講演の音源ですよ!】田坂広志氏 目の前の現実を変えるために必要な「7つの知性」

 

【講演の音源ですよ!】音源ですか?茂木健一郎「脳と人間」

 

【講演の音源ですよ!】茂木健一郎氏「脳と人間」

 

【講演の音源ですよ!】本田宗一郎氏 行政改革

 

【講演の音源ですよ!】山田豊文氏 薬に頼らず自己治癒力で健康に生活するには!

 

【講演の音源ですよ!】田崎美弥子氏 子育て心理学 

 

【講演の音源ですよ!】 谷地ミヨ子氏 食育指導と発達障害

 

【音源ですよ!】中田力氏 脳科学者が遺伝子人類学から読み解く古事記・日本書紀の真意

 

【講演の音源ですよ!】池上彰と考える「グローバル人材とは何か」

 

【講演の音源ですよ!】鈴木先生の食にまつわるよもやまばなし(食育)

 

【講演の音源ですよ!】 井上久男氏 地域創生に製造業と農業の連携を図れ

 

【講演の音源ですよ!】子育て大学 薬の正しい飲ませ方、保管方法

 

【講演の音源ですよ!】小林慶一郎氏 膨大な政府債務による「ジャパン・クライシス」は回避できるか

 

【講演の音源ですよ!】菊池省三氏 未来をひらく子ども達の“生きる力”を育む

 

【講演の音源ですよ!】渡辺 研太郎氏 南極&北極の魅力 

 

【講演の音源ですよ!】松田卓也氏 迫り来るシンギュラリティ

 

【講演の音源ですよ!】成井浩司氏 健康のすべては快眠から始まる!睡眠時無呼吸症候群について

 

【講演の音源ですよ!】黒柳徹子氏 アメリカ大使館主催:LGBTプライド月間レセプション

 

【講演の音源ですよ!】福田洋一氏 「重力ではかる南極氷床変動と海水準変動」

 

【講演の音源ですよ!】西口竜司氏 民法の基礎が面白いほど分かる90

 

【講演の音源ですよ!】加藤諦三氏 本当の『自分らしさ』とは何か(前半)

 

【講演の音源ですよ!】山本一力氏 学び続けること

 

【講演の音源ですよ!】石川准氏 視覚障害者(全盲)のホームページ利用方法

 

【講演の音源ですよ!】渡邊幸義氏 障がい者雇用

 

【講演の音源ですよ!】養老孟司氏 日本社会、このままで大丈夫?

 

【講演の音源ですよ!】音源ですか?養老孟司氏

 

【講演の音源ですよ!】田中均氏 参院選後の日本 民意をどう読むか

 

【講演の音源ですよ!】翁百合氏 未来の子どもたちに私たちがすべきこと

 

【講演の音源ですよ!】森元美代治氏 ハンセン病×知的書評合戦ビブリオバトル

 

【講演の音源ですよ!】上田紀行氏 「お互いさま」の絆をむすびあう

 

【講演の音源ですよ!】朝田隆氏 精神科医療の基本




外で練習するときは、最近買ったワイヤレスイヤホンを便利に使っています。
軽くてお勧めです。





かわいい動画で、ひとやすみ



YouTube
から↓

Elvis the Bulldog Puppy reads
his mom the riot act

��������������若�吾��������������